※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたれ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食とミルクのスケジュールについて相談です。夜中にミルクをあげていますが、朝早く起きてしまうことが続いています。安定剤のようにミルクを欲しがるのでしょうか?助言をお願いします。

8ヶ月の男の子を育てています。
離乳食2回食で完ミの方、1日のスケジュールとミルクの量を参考にさせていただきたいです。
また夜中、ミルクあげてますか?寝る前に飲んだら朝まで寝てくれますか?

うちの子は
朝 7時 離乳食
10時 ミルク100
13時 ミルク180
16時30 離乳食
19時30 ミルク200
19時30のミルクを飲んだらそのまま就寝します。
夜中12時〜1時に起き、ミルク180飲んでそのまま寝ます。

ここ数ヶ月は朝4時.5時に起きてしまい、最近は4時に起き1時間くらい遊び出しまた眠る感じです。
今の時期は仕方ないのでしょうか?

夜中お腹が空いて起きるとゆうよりは、安定剤のような気がします。抱っことかじゃ泣き止まないのでミルクあげてしまってます。

アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

ri♡

ウチの娘も同じく8ヶ月で2回食ですっ!!

8時 離乳食+ミルク100ml 12時 ミルク200ml
4時 離乳食+ミルク100ml
8時 お風呂 ミルク200ml

って感じです👀💕
たま〜に朝まで起きずそのまま寝てる時もありますがまだ夜中の2時に起きてミルク200mlあげてます!!
飲んだ後は割とすぐに布団に置けば勝手に寝てくれます🙆🏼

• あーたれ

あーたれ

回答ありがとうございます♡
    参考になります。
    夜中起きた時はあげてるんですね。
    5ヶ月くらいまでは朝まで寝てくれたりしたんですが、夜中のミルクはいつまであげていいのかな。と思ったりで。
    歯も生えて虫歯も心配で。

ありがとうございます♡

• 11月4日
  • ri♡

ri♡

わかります!!
    夜中の授乳は1歳すぎたら考えればいいかなって思ってます😫
    今はまだ無理にやめなくていいかなって感じですかね😊!

もっと動くようになれば自然と夜寝てくれるかなって(笑)

• 11月4日
  • あーたれ

あーたれ

そーですよね!!
    うちはやっとズリバイが出来るようになった所なので、これからもっと動くようになると変わるかもしれないですよね。

色々考えすぎてしまってたので、心が軽くなりました♡ありがとうございます!

• 11月5日
ひめママ

こんばんわ(^-^)
私も8ヶ月の娘が居ます。
娘の1日のスケジュールは、
6時にミルク180
10時にミルク160~180
13時に離乳食・おやつ
17時に離乳食
19時30分にミルク200

ですね‼13時~17時の間は時々ミルクをあげてます。
160ぐらいですけど‥f(^^;

夜は19時30分に200のミルクを飲んだら、朝まで寝てくれますが、時々グズってしまいますが、お茶とかで水分補給をしてますよ(*^^*)
寝汗がすごいので、夜中でもお茶で水分補給をしてます(^o^)

娘も朝4時・5時位に起きますが、おしゃぶりをさせて、トントンしてあげると、また寝てくれます(-.-)Zzz・・・・
寝ないときもあります‥f(^^;
その時は、起きてミルクをあげてしまいますけどね‼

質問の内容に合っているかわからないけど、参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

• あーたれ

あーたれ

参考になります!!

やはり朝早く起きたりしちゃうんですね。
    うちも朝は好きなだけ遊ばせて、抱っこで寝かせてます。
    水分補給にと思うんですが、白湯もお茶も飲んでくれず余計泣いてしまって。
    おしゃぶりも怒るしで。
    なかなかミルク以外で寝てくれなくて。ここ数ヶ月迷走中です(><)

• 11月4日
  • ひめママ

ひめママ

何でもいいので、水分補給できる物を、飲ませてみてはどうですかねぇ~☺
    娘は午前中のお昼寝は、1時間~2時間で起きてしまいます😅
    午後は3時間~4時間寝ますけど、夜は以外とぐっすりです✨
    時々寝返りで起きてしまいますけど…😅

子育ては、人それぞれですね☺
    お互い頑張りましょうね😄💪
    お体、気を付けて下さいね❗

• 11月5日
  • あーたれ

あーたれ

ありがとうございます♡
    そーですよね。やはり個性ですね!
    アクアウォターだけは飲んでくれるので、まめに水分補給させてみます。

うちは昼寝も30分を何回も繰り返しでなかなかまとまって寝ないので(><)
    なかなか自分も昼も夜も寝れずで色々考えすぎてしまって。
    お気遣いありがとうございます!!
    息子と共に頑張ります^_^

• 11月5日
ちゃばば

7ヶ月の男の子混合(ほぼ完ミ)で子育て中です!あーたれさんの息子さんとほぼ一緒なのですが、我が子は

6:30ミルク160
9:30離乳食+ミルク80
12:30ミルク160
15:30離乳食+ミルク80(たまにせんべいとか)
18:30ミルク200
↑その後は何回かプチ夜泣きはありますが、ほとんど指しゃぶりで寝てくれてます。

もしかしたら水分不足なのかも…?
暖房器具使うと大人も喉乾くんだからと実母に言われ、夏場並みにマグマグで白湯を飲ませてあげてます^^

• あーたれ

あーたれ

参考になります!!
    指しゃぶりで寝てくれるのいいですね。
    おしゃぶりも拒否だし、白湯もお茶も飲んでくれずで飲ませると余計泣いてしまって(><)
    かろうじてアクアウォターだけは飲んでくれるので飲ませたりするんですけど、なかなかミルク以外で寝てくれずで。

• 11月4日
ぴよぴよぽん

7時ミルク200
9時離乳食ミルク180
12時半ミルク200
16時離乳食ミルク180
19時半ミルク200
21時位に寝る日もありますが、22時過ぎても寝ない時は、麦茶を飲ませてから、寝かせます❗️
もしかしたら、喉が渇いて起きるのかもしれませんね😥
うちは生後2ヶ月から、夜中は起きないので、夜中のミルクはあげてません😅

• あーたれ

あーたれ

夜中起きないんですね!!

うちも3.4ヶ月の頃は朝まで寝てくれる日もあったりしたんですけど、ここ数ヶ月はまったくなくなってしまいました。
    寝る前に沢山飲ませても駄目で。。
    ミルク以外飲ませようとすると余計泣いてしまって。。たまにアクアウォターで寝てくれる日もあるんですけど、麦茶や白湯はまったく飲んでくれなくて(><)

• 11月4日
ちゃばば

我が子も最初は白湯も麦茶も拒否でギャン泣きして、母乳与えていたのですが、ミルク
出る量に味しめたみたいで今では少し喉渇いた時に授乳するくらいで(¯―¯٥)

あたしの場合かなりおおざっぱなのでミルク80作る予定なのにお湯100入れたりとかでちょっと水分補給になってるカモです💦

みんなそれぞれ個性があるので喉渇いてミルク以外飲まないようだったら3時間あかなくてもミルクあげても良いよと言うアドバイス受けてあたしはあげるようにしてます^^

お互い探りながらの子育てだと思うのですが無理せず子育てしていきましょう~^^

• あーたれ

あーたれ

そーですよね。
    大人だって喉乾きますもんね!

ほんと個性がありますよね。
    ここ考えすぎてしまってたので、気楽に気長に頑張ります^_^
    ありがとうございます♡

• 11月6日