※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこも
家事・料理

マヨネーズを手作りしてる人いますかー?作ったことがないのですが、作っ…

マヨネーズを手作りしてる人いますかー?
作ったことがないのですが、作ってみたいと思ってます!!
ネットで調べるといろいろな作り方がありますが、初心者でも失敗しない方法は全卵を使うより、卵黄のみの方がいいのでしょうか??わかる方教えてください!

コメント

まぁぶる

マヨネーズはたまに手作りします。
常温の卵黄(一個分)、塩(小さじ1/3程度)、酢(大さじ1)、オリーブオイル(150ml程度)でシンプルに作っています❁
※卵黄の大きさで多少オイルの量は変動します。

• ゆこも

ゆこも

コメントありがとうございます!!
    見たレシピはサラダ油って書いてあったのですがオリーブオイルでもできるんですね!泡立て器でひたすら混ぜる感じでできますか?

• 11月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

私はブレンダーを使っているので、簡単に作れる事もあり手作りにしています。泡立て器を使って手で混ぜるのには、少し量が少なすぎて大変かもしれません(xдx;)

油に関しては、サラダ油の原料に対して不信感があり、わが家では使ったことがありません…

• 11月4日
  • ゆこも

ゆこも

なるほど!!ありがとうございます♪

ちなみになのですが、マーガリンも使ってない感じですか?

• 11月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

マーガリンも使っていません(^^)

• 11月4日
  • ゆこも

ゆこも

やはり!
    でもバター高すぎですよね(>︿<。)
    旦那にマーガリンはプラスチックらしいからバターに変えようと提案したのですが、それは昔の話で今は改善されてるんじゃないかと言われたのですが、今もあまり体には良くない成分使ってるんですかね?わかったら教えてください!!( ノω-、)

• 11月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

マーガリンはプラスチック…と言う表現自体は確かに昔の話で、体に良くない成分はトランス脂肪酸と言います。
    一説には動脈硬化など生活習慣病の原因や、アレルギー性鼻炎の原因とも言われています。

日本では国として規制がなく、各製造メーカーに任されているのが現実です。

マーガリンでもトランス脂肪酸の含有量が少ないものはたくさんありますよ(^^)

• 11月5日
  • ゆこも

ゆこも

詳しく説明ありがとうございますあトランス脂肪酸が少ないかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?(>︿<。)

• 11月5日
  • まぁぶる

まぁぶる

マーガリン、トランス脂肪酸などで検索すると、比較したサイトなども見つかります。または製品名とトランス脂肪酸…など。何れにせよ、調べればすぐに見つかりますよ。

• 11月5日
  • ゆこも

ゆこも

なるほど。その手がありましたね!参考になります!ありがとうございます!!

• 11月5日
まるげりーた

失敗しない方法は最初に上の方が書いている材料をしっかり混ぜて、油を糸のように少しずーーーつ入れながら泡立て器で同じ方向に混ぜる、です(*^◯^*)
マヨネーズは油を急に入れると分離してしまいます!
油の量でマヨネーズの硬さが変わるので緩めにしたかったら油少なめ、硬くしたかったら油多めです(*^^*)
硬くなりすぎたりしたら酢を少し追加すると緩くなりますよ〜!

• ゆこも

ゆこも

詳しく教えていただきありがとうございます!!!!!!♡

• 11月5日