※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりた
子育て・グッズ

22日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。ミルクの量について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて与えており、吐き戻しが多いけれど体重は増加しています。与えすぎか心配です。

生後22日目の女の子を育ててる新米ママです!
ミルクの量について悩んでます💦💦💦

基本母乳で育てていて、日中母親に見てもらってる間と夜寝る前の2回をミルクのみにしていて、その他にも母乳だけじゃ泣き止まない時が1日1〜2回あり、そのときはミルクを足しています。
母乳にミルクを足す時は80〜100mlあげていて、ミルクのみの時は120mlあげています。それでも泣いてる場合は、母乳をあげています。
これってあげすぎでしょうか?😓

ミルク缶には、1回120mlって書いてあるのでいいのかなと思うんですが、前後に母乳もあげてるので、やっぱりあげすぎなのかなと心配になります。

入院中から吐き戻しが多い子で、あまり飲んでなくても吐いてしまいます。体重は増加しています。

コメント

しろちゃんまん

母乳はどれだけあげても大丈夫って言われてたので、ミルク飲んだ後に母乳あげても全然あげすぎではないと思いますよ😊
まだ小さいから飲むのも上手じゃないってその頃はよく言われてましたよ~
ミルク缶のはめやす程度で大丈夫だと思いますよ(*´︶`*).。.:*♡
もし心配なら最寄りの市役所の保健師さんに相談してみてはどうですか?私はよく利用してますよ🤔

• さりた

さりた

回答ありがとうございます!!
    ミルク飲んだ後でも母乳あげて大丈夫なの安心しました✨ 既にお腹いっぱいだったら、余計苦しくなっちゃうかなとか色々考えちゃいました😫

今は退院して実家に帰ってきていて、地域が違うから市役所の保健師さんに相談していいのかなとか色々悩んでました😅
    1ヶ月検診の前に家に戻るので、これから活用してみたいと思います!!

• 11月4日
ひまわり

1日あたりの増加はどのくらいかわかりますか?(^^)

預けられているときには120で寝てくれますか?

母乳の後にあげるときは100が多いですか?^o^
多くあげるのにベビーは慣れてしまいますのでそれだけぢゃ物足りなくなりますよ♪( ´▽`)

私なら預ける以外は母乳を何回もあげますかな!
もしすごく泣くようであれば母乳のあと40あげて母乳を飲ませますね^ - ^

• さりた

さりた

回答ありがとうございます!

おおまかですが(赤ちゃん抱っこした体重ー自分の体重)、+10〜30gです。
    産まれた体重からは、800g増えてます。

預けているときは、120で寝るときと寝ないときがあり、寝ないときは抱っこしたり、白湯でごまかしたりしてくれてるそうですが、それでもダメなときはミルクをちょっと足してるそうです。

物足りなくなっちゃったら、どんどん大きくなっちゃいそうですね💦
    母乳→ミルク40→母乳で試してみたいと思います!

• 11月4日
ひまわり

今日だと大体1日あたり36グラム増えてるので十分かと思います。
増えすぎでもありませんし!ちょうどよいかと思います!♪( ´▽`)

預けられてるときは仕方ないですからそれでよいかと思います^o^

母乳を主にしていってるのであればミルクの量を少しずつ減らして母乳にしてみたらいいかと思います!
大変ですけどね(;´Д`A

• さりた

さりた

ありがとうございます!!
    とても安心しました♡
    母乳のみが理想ですが、ついついミルクに甘えてしまっています(°_°)
    少しずつミルクも減らせれるようだったら、がんばってみようと思います(^ω^)

• 11月5日
  • ひまわり

ひまわり

わかります!
    ミルク足りないかなと思い私も足してましたから^ - ^
    母乳でいけそうですけどね!♪( ´▽`)
    しんどければミルク足されても全然いいですからね!(^^)

• 11月5日