※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
お金・保険

友人の結婚式へのご祝儀額に悩んでいます。旦那の小遣い制で、二次会代も心配。家計も厳しい中、お金のバランスが難しいです。他の家庭ではどうしているのか知りたいです。

旦那が友人の結婚式に出席する際、お金はいくら渡しますか?

うちは友人の場合必ず3万(夫婦で行く場合は子ども抜きで5万、ありで6万と決めてます)ご祝儀用に渡します。

今年から旦那が小遣い制になったんですが、月15000円しか渡しておらず、その中から二次会に行くとなると相当可哀想ですよね…。

ただ、私が2人目妊娠でつわりがひどく外食続きでお金がどんどんなくなり貯金も削って生活してる中二次会、三次会代もかぁ…と思うと億劫でなりません。

しかし、旦那の友達だし二次会も三次会も行かないでよ!とか思わないしむしろ祝ってあげてと思うのですがお金とのバランスがつかず悩んでます。

今月の残りあと9000円と言ってたのを昨日聞いているのと、お小遣いで5000円近くするウルトラマンのオモチャを息子に買ってあげるんや!と張り切ってたので実質あと4000円しかない状態です。

もう出してあげるべきなんでしょうが、1月にもまた別の友人の結婚式もあるしその時にもお金渡す事になると思うのでその辺普通の家庭はどうなのかなと思いました。

色々な家庭、お金の事情は色々だと思いますが、うちはこうだよ!というのを知りたいです(>_<)

コメント

elie🧸

ご主人とこういう状況なんだけどどうする?と話すかもですね。。。
貯金切り崩してるけど…、と。
うちなら、あまりないことなので、旦那さんが二次会に行きたいといえば、無理して1万ほど追加で渡して、余ったお金を回収すると思います!

• ヒマワリ

ヒマワリ

そうですね〜(>_<)貯金がいくら残ってて、とかはまだ話せてないので、話してみます!!
    やはり1万渡して残りを回収が妥当ですね…。残らなそう…。笑
    1万渡す時は1000円札で渡すほかないですね。。

• 11月4日
  • elie🧸

elie🧸

その方がいいですね☺️
    ヒマワリさんも、元気な赤ちゃん産んでくださーい♡

• 11月4日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

ありがとうございます😆!!心配ばかりしてたら赤ちゃんにも悪いし、旦那が帰ったら早速話してみます!

• 11月4日
ルー☆

お小遣いから息子さんにおもちゃ買ってあげるなんて旦那さんお優しいですね!
結婚式、二次会(ただの飲み会ではなく会費制のもの)までは家計から出しています。なので出席する時にまず1度相談します。三次会からはお小遣いからかな(;^_^A

• ヒマワリ

ヒマワリ

すごく家族想いな旦那でほんと頭が上がらないんですけど欲を言えばもう少し稼げる職に就いて欲しかったです…( T_T)\(^-^ )
    なるほど!!会費制ならだいたい4000円くらいですかね!確かに三次会はもう、結婚式の部類やなく飲み会のノリですもんね。。

• 11月4日
  • ルー☆

ルー☆

こちらの地域は会費制だと7000〜9000円くらいですが、地域とスタイルによるかと思います☆三次会はただ飲みたいだけでしょってかんじですよね(笑)妊娠中なら終電までには帰ってきてもらっていいと思います!

• 11月4日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

そうなんですね!!今の所参加した感じがその値段近辺なので地域によるなのかな?
    子どももいるし早く帰ってきて欲しいと願うばかりですが久しぶりの飲み会で張り切って調子乗ってるパターンやと思います(>_<)念のため釘さして言っておこうと思います!!!

• 11月4日
みし

お祝い事なので、終電までに帰ってくる約束でご祝儀とは別で1万渡しています(^^)
1万だと三次会までは行けないと思いますが(笑)
私も同じ条件で出してもらっているので(^^)

• ヒマワリ

ヒマワリ

はみ出たら実費作戦、いいですね(o^^o)
    終電には帰りそうにないってこと言ってたから多分三次会まで行くだろうとふんでます笑

次の日遅刻してもしらんよ!!!と言いながら早く帰ってきてって思う嫁の気持ちはきっと分からないんだろうなぁ( T_T)\(^-^ )

• 11月4日
なっつ

付き合いが一番の出費ですよね💦
家計に響くけど、プラス1万わたしています。
来月は2件😭痛いです😭

• ヒマワリ

ヒマワリ

ほんと飲み会類はいくらお金あってもキリないですね(>_<)
    結婚式だけは特別にって思いがありますが今日久々通帳記帳して目ん玉飛び出すくらいお金使ってて現実にぶち当たった感がすごかったです(;_;)
    月に2回となるとたまらんですね💦💦

• 11月4日
  • なっつ

なっつ

分かります!!目ん玉飛び出すくらい(笑)宝くじ当たれ~って思います!!でも買わなきゃ当たらないのですが😅空からお金でも降ってこないかなぁ~(๑✧∀✧๑)☀

• 11月4日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

うちもごくまれ〜に宝クジ買って、やっぱり当たらないな…とそんな感じです笑。

なかなか楽して金は手に入らないですね(>_<)まだ衣食住こまってないから、贅沢な方なんでしょうけどね〜。
    しかし貯金はしてもしても無くなります!早く子ども落ち着いて、稼ぎたーい!

• 11月4日
  • なっつ

なっつ

本当、楽して手に入ったら皆困らないですよね(笑)
    うちは、3つはなれで4人。子沢山で家庭は賑やかで、すごく幸せな事なのですが、お金は賑やかじゃないです(笑)私も下の子が大きくなったら、いっぱい働くぞ~(*≧∀≦*)
    今は、今しか出来ない子育て楽しんで行きましょうね♡

• 11月4日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

4人〜!羨ましいです!私の理想の子どもの人数です💕
    もう今年30なので結婚が遅かったなと後悔してます…( T_T)\(^-^ )
    つわりも重いからもう多分最後かな…。うちも大きくなったらがっつり稼げばいいや!!!といまは腹くくって子育てしてみます(o^^o)
    小さいうちしかかわいくないって産む前は思ってましたが自分が産んでみると他の友達の子でさえ可愛いなんて、母性でしょうね〜(o^^o)

• 11月5日
ぴーちゃん

ご祝儀の3万と二次会の1万は出します😄
それ以外はお小遣いね!と毎回決めてます☆

• ヒマワリ

ヒマワリ

やはり、1万が無難ですよね〜(>_<)これで間に合わせてねと言ってみます!

• 11月4日
ももた

我が家は冠婚葬祭は家計から出します。
一応 別に分けて置いてるので、そこから出します。

ただお互いに門限があるので、参加しても二次会までというのはありますが^^;

お子さんも産まれますし、貯金を崩したくない気持ちは分かります。

もし私だったら、まずお小遣い含め お金の相談をして
その月だけでも お小遣いを減らせないか確認します。

相手の方が自分の式に出席し二次会も来てくれた方なら同じだけは返せるようにしたいです。

そうでない方なら申し訳ないのですが、仕事等を理由に二次会以降は遠慮して貰うかも知れません。

• ヒマワリ

ヒマワリ

なるほどですね!!
    凄くタメになりますた(o^^o)

今回は結構仲のいい友達なので、プラス1万くらい渡しておこうかなと思います。ありがとうございます♪

• 11月4日
ゴロぽん

うちはお小遣いとお祝いごとは全く別にしています!
披露宴までの出席者と、二次会の半分を負担してあげる折衷案はどうでしょうか?

三次会は問答無用でナシです。

• ヒマワリ

ヒマワリ

やはりそれとこれは別ですよね(>_<)!!
    三次会は無しって風にしようと思います(o^^o)

• 11月4日