※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かくに
子育て・グッズ

子供の血液型を調べる方法について教えてください。

カテゴリーがあっているか分かりませんが、質問させて下さい(>_<)

みなさんは子供の血液型をどうやって調べましたか?
うちが行ってた産婦人科は血液型検査はしませんでした。
退院時に病院の人に聞いたら「今はまだ調べなくても大丈夫だよ。わざわざ調べに行くのもあれだから、何かで血液検査する時に一緒に調べてもらったら?」と言われました。

これから血液検査することありますかね?
旦那と何型なんだろうねぇ〜なんて話題が出るので、みなさんはどうやって調べたか教えていただきたいなぁ〜と思ってます(>_<)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

meG🌠

ウチは入院中の血液検査?でわかりましたよ
勝手に紙切れに書かれていました(´・ω・`)
甥っ子はこの春、幼稚園に入園したのですがいまだ、血液型は調べてないそうです
でも見てると几帳面だからもしかしたら…みたいな!けど調べるのが楽しみでもあるかもしれません

赤ちゃんの血液型は変わる可能性があると聞いたことがあります

慌てなくても小学校上がる前にわかれば大丈夫ですょ!

ゆうたそ(*ö*)

私の所もしませんでした!
まだお母さんの血も混じっていて
これから変わる場合があるらしいですよ!
うちの子はまだわかりませんが、
友達はアレルギー検査の時にわかったみたいです♡
また調べて欲しければ小児科でやってもらえるみたいですよ\(ϋ)/

みおたんまま

うちは生まれた病院ですぐ調べてもらいました(๑・ิ..・ิ๑) 

でも、赤ちゃんの血液型は変わることもあると聞きますよね。
うちもまた検査しないといけないのかしらー(´-ω-`)

Rai

うちの産院は出産時に調べてもらいましたが私はあまり信じてません。

なんせ!私が出産時A型、妊娠検査にてAB型と言われた血液型が違ってた人だからです!笑

最近は何か事故などがあって輸血が必要な場合でも血液型調べてからしますし、無理に血液型だけを調べなくても大丈夫ですよ(♡˙︶˙♡)
まだ生後まもなくは採血する機会は少ないですけど、無理に採血するよりは血を抜いた時に一緒にお願いした方が子供も痛い思いが減ります☆

にょろり

うちは個人の産院でしたが、血液型検査が有料ですが調べますか?と聞かれたので調べてもらいました。他の病院でも調べてもらえると思いますよ~(・∀・)
これから事故や病気で何があるかわからないので早めに検査した方がいいかもです(^◇^;)

deleted user

3歳にならないと血液型分からないって聞きますがどうなんでしょう。

かくに

産婦人科によって違うんですね。
今の時代はそうなのかと思ってました‼︎
小学校までに分かればいいんですね( ´ ▽ ` )ノ
慌てずに調べたいと思いますm(_ _)m
ありがとうございます(o^^o)

かくに

小児科でやってもらえるんですね‼︎
なんか勉強不足で(´Д` )
今度予防接種に行くとき聞いてみます‼︎
ありがとうございます(o^^o)

かくに

赤ちゃんの血液型は変わるんですよねぇ(>_<)
調べるのはちょっと待ってみます(>_<)
ありがとうございます(o^^o)

テレホン

1歳過ぎたくらいにアレルギーで血液検査をしたのですが、その時に血液型を調べてもらいました。変わるとかいいますからね。血液取るのも縛り付けて取るので、そのためだけにやるのは可哀想かと思いますよ。何かあったときでいいと思います。

かくに

間違う事もあるんですね(^_^;)
採血の時と一緒に調べほうがいいですよね(*^^*)
子供の様子を見てゆっくり調べたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます(o^^o)

かくに

産院で調べてもらったらラクですよねぇ〜
何でうちの産院はやらないんだろう?笑
早めにかつ子供の様子を見て調べてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます(o^^o)

かくに

そうなんですか?
調べてみます‼︎
ありがとうございます(o^^o)

かくに

何かあったときがいいですよね。
子供の様子を見て調べてみます‼︎
ありがとうございます(o^^o)

きく0404

産まれたとこで調べてくれてました。が、旦那も私もA型で、双子のうちの一人もA型。でなぜか、もう一人はO型だったので、先生に聞いたら、もう少し大きくなったら変わるかもって言われましたよ。

かくに

血液型はかわるって言いますよね(>_<)
もうちょっと様子を見たいと思います(>_<)
ありがとうございます(o^^o)

BLYTHE

産後の入院中に
採血して検査してました♡

退院のときに
母子手帳に血液型証明カードみたいなのがはさがってました。

ちょぷけん

私の産院では、1歳過ぎないとお母さんの血液も混じってるから正確な血液型がわからないと言われました。
血液型はすごく気になりますが、楽しみにとっておこうと思います!

かくに

やっぱり調べてもらえる産院もあるんですね(>_<)
何でうちが行ってた産院は調べなかったんだろう?って思っちゃいます(^_^;)笑
ありがとうございます(o^^o)

かくに

そうですね( ´ ▽ ` )ノ
うちも楽しみにしたいです(*^^*)
ありがとうございます(o^^o)