※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび餅
妊娠・出産

現在31週で辺縁前置胎盤の管理入院中です。出血の可能性があるため絶対安静です。同じ状況で出産経験のある方の情報をお願いします。

辺縁前置胎盤と言われ現在31週で管理入院中です。
大量に出血するかもしれないとゆうことで絶対安静です。
この状態から出産された方なんでもいいので情報下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

まいこ

ご参考になれば^_^;
私は妊娠中の経過は特に言われていませんでした。初期頃に前置胎盤気味でしたが成長と共に改善されてました。しかし34wになったばかりの時突然に大量の出血と血の塊、1時間の内にかかりつけに受診→救急車→帝王切開の運びとなり母子共に無事でした。絶対安静との指示があるようにお腹が張ったり何か違和感ある時は安静に、そして何か少しでも出血あったりした場合は遠慮なく病院へ相談されてくださいね。今回の件でたまたまとった判断がいい方向へ行ったものの様子を見てたら母子共に危なかったのでわらび餅さんも病院に入院中との事なので安心ではありますが何かあればすぐ相談されてくださいね。母子共に健康で元気な赤ちゃんが産まれる事を願っています☆ご参考になれば嬉しいです^ - ^

  • わらび餅

    わらび餅

    え〜そうでしたか!やはり突然の出血があるんですね、救急車に緊急オペ帝王切開なんて想像しただけで恐ろしいです。
    お腹は、立つ、歩くなどすればすぐにカチカチに張ります。
    ただ、今まで一度も出血したこと無いので、点滴もしないし早く退院したいなーとか、
    軽く考えてました。
    安静に過ごします…。
    参考になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月4日
ゆき

私も前置胎盤と診断されて3ヵ月くらい入院してました!
入院前に出血しましたが、そのときは大丈夫でした。
入院中も私はじめたとこで運がよくて、出血もなく予定通りの日程で帝王切開できました。
入院中は、帝王切開中に大量出血するかもなので自分の血液をストックするくらいでむっちゃヒマでしたねー(๑•́o•̀๑) ↯↯
わらび餅さんも退屈でしょ?!
私はお腹の張りも自覚できなかったんで、毎日2回のモニターで管理してもらってました。
同室にも前置胎盤の人がいたので、みんなで支えあってましたよ♡
入院してるほうがもし出血したときには安心なので、今のうちにゆっくりされてくださいね♡
帝王切開の傷は前置胎盤は縦にしか切れないそうなので、ちょっと治りが悪いと思います。かなり私ズボラなんで術後放置したらけっこう跡が残ってしまいました(´._.`)
傷テープ?ちゃんと貼ることをオススメします!!
私も含めて同室の人たち前置胎盤仲間もみんな無事に元気な赤ちゃん産まれました!
1人は予定より1ヵ月早く出血して緊急帝王切開でしたが、母子ともに元気ですよ♡
お腹張ってしまうと、張り止めの点滴とかなってしまうんで本当に安静にしてくださいね!!
かなり点滴辛いらしいので...
退院してからも同室のみんなとはLINEしたり遊んだりしてるので入院してよかったかも!って思えるようになりましたよ。
なかなか同じくらいの赤ちゃんって周りにいなかったりするので。
不安やとは思いますが、先生や看護師さんたちに心配事とか相談してストレスなしでお過ごしください♡
心から願ってます(*^o^*)

  • わらび餅

    わらび餅

    コメントありがとうございます!
    帝王切開、縦になっちゃうんですかー( ; ; )横より縦の方が術後痛むという方も多いので少し怖いです…出血なくても帝王切開ならきっと私も、帝王切開決まりかな、今は安静と言われ横になってるだけでモニターや週一検診がある位でめちゃめちゃ暇です。同室の方も1人いるのですが、カーテン締め切っていて今まで顔も合わせた事がないのでなんだか毎日気まづいです、といってもまだ1週間目ですが。ゆきさんのように励まし合いながら入院生活を送りたいな〜(*´∇`*)お腹の張りには気をつけます。色々と情報ありがとうございます!参考になります!

    • 11月7日
ゆき

入院生活長くなると筋力がむっちゃ落ちました。
お腹も傷口痛いから立ったり座ったりの動作がかなりキツイと思いますよー( p′︵‵。)
傷口はけっこう跡が残ってしまいました笑
私ズボラなんでテープ?貼ったりあまりしなかったらけっこう盛り上がってしまいました!笑
術後の傷口のケアもちゃんとしたほうがいいと思います!!
同室の方と顔合わしたことないんですね...
私も仲良くなったの1ヵ月くらい経ってからでしたよ!
合わない人やとますます入院生活苦痛になると思うし自然な流れでいいと思います!
仲良くなれたら ラッキーくらいの気持ちで笑
私マンガとか読みあさってました。あと塗り絵してる人もいましたよ!

  • わらび餅

    わらび餅

    やっぱり縦だと跡残りますよねー。いまでも盛り上がってるんでしょうか?
    私もズボラなタイプですが術後のケアしっかりしてみようと思います。
    同室の方、気が合わないひとだったらほんとますます気まづくなっちゃいますよね>_<
    一日中一緒な空間にいてすぐに退院できるわけでもないのに。
    だからと言って個室は高すぎて…。長期入院だと相部屋じゃないとやっていけません。

    同室の方とも仲良くしたい気持ちはありますが、ゆきさんの言う通り自然の流れに任せてみようと思います(*´∇`*)

    • 11月7日
ゆき

今年の1月に出産やったんですが、今でも盛りっとなってます笑
寒くなってきたらちょっと傷口痛くなってきました。
傷口のケアの仕方とかどんなテープかもか教えてくれたんですが、あんまり聞いてなくて笑
退院したら聞けなくなるから今のうちにいろいろ聞いてみたらどーでしょー。
私が出産したとこは市の病院やったんで、自分で準備してくださいって丸投げやったんで笑
たしかに産前で個室は難しいですよね…
私は産後個室に入りましたけど、やっぱりお金かかりますしね…
産後は動くのが辛かったからトイレが大変やったから個室でよかったなって思いましたけど笑

  • わらび餅

    わらび餅

    そうですね〜まだ31wなので帝王切開とは正式に決まってはいないのですが、術後、傷跡についても聞けるうちにたくさん聞いておこうと思います。
    産後はわたしも個室希望するつもりです!
    あいていれば…の話ですが(°▽°)
    ゆきさん、色々とアドバイス有難いです!

    • 11月7日