※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

咳と鼻水が続いており、薬が効果なし。別の病院へ行くべきか悩んでいます。寝不足で困っています。

起きていらっしゃる方、おられましたら、よろしくお願いいたします。

一昨日に、咳と鼻水で、病院で診てもらい、水薬を飲ませていますが、
ここ、2日夜中に鼻水と咳で起きてしまいます。

薬を飲ませていますが全く改善されていません。
5日分もらっていますが、
病院へ行ってもいいでしょうか?

違う、病院へ行くべきでしょうか?

私も旦那も息子も
寝不足で、困っています。

コメント

みんほゥ

まだ2日しか経過してないですよね。薬もそんなすぐに効くわけではないと思います。
私なら、とりあえず様子見ますが、鼻水だけでも吸いに耳鼻科に行っても良さそうですね。
いくらか息子さんも楽になるかもしれません。

  • イカーた

    イカーた


    そうですよね…💧
    鼻水の吸引は、
    自宅で電動の物を購入して、
    こまめにとってますが、
    咳が、つらそうで…😰😰
    しんどいのか、目もとが、腫れてます💦
    夜中に回答頂きまして、
    ありがとうございます( ノД`)

    • 11月4日
  • みんほゥ

    みんほゥ

    電動の物がありましたか!
    咳ならビックスベポラップ塗ってみては?鼻も少しはスッキリできるはずです!

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた


    前に買った物が、あります!!
    やっぱり、胸に塗った方がいいでしょうか??

    • 11月4日
  • みんほゥ

    みんほゥ

    私なら塗りますね。
    少しでも楽になって、ゆっくり寝てほしいので。

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた


    ついつい塗りすぎてしまいそうなので、少量塗ってみて、
    様子をみてみます!!
    ありがとうございますm(__)m💦💦

    • 11月4日
はなびだま

息子さんの風邪ですか?
だったら、あんまり強いお薬はだせないので大人みたいに即効性がでないのは仕方ないかもしれません。
病院へいって体力消耗するよりは家で回復するのを待つのがいいんじゃあないかなと個人的には思いました。(ヒューヒューする咳があれば別ですが)

鼻水がでることによって、喉へ流れ咳へ悪化すると小児科で教わりました!鼻水をよくとってあげるのがいいそうですよ~

  • イカーた

    イカーた



    先日の診断では、
    リンパが少し腫れてるので、
    喉風邪という事でした。

    やっぱりそうですよね💦💦
    特に、鼻炎、喉となると、
    大人でも眠たくなったりするくらいですもんね。。

    咳が、
    タンがらみの咳なので、
    苦しそうです💦💦
    ヒュー音は、ないですし、
    熱は全くなくて。

    夜中でもこまめに
    吸引するしかないんですね😭😭

    • 11月4日
  • はなびだま

    はなびだま

    吸引以外にも鼻を蒸しタオルなどで温めてあげるといいそうですよ~
    リンパが腫れていると少し長引くかもしれないですね(>_<)
    早く良くなりますように!

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます😭

    • 11月4日
amane♪

加湿はしていますか?

  • イカーた

    イカーた


    加湿器つけてます!!
    去年のなので、
    新しいのに買い換えた方がいいでしょうか?

    • 11月4日
  • amane♪

    amane♪

    買い換えなくても、洗える部分は洗ったりしてきれいに保った方がいいですよ。
    加湿器つけてるのに咳をしているなら、濡らしたタオルを何枚かお子さんの近くに干してあげると違います。
    咳が止まらない場合は気管支炎の可能性がありますね。
    総合病院の小児科受診をオススメします。

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた



    わかりました!
    ありがとうございます。

    鼻水も、あるのですが、
    気管支炎、喘息の可能性がは、
    あるのでしょうか??

    • 11月4日
  • amane♪

    amane♪

    たぶん、喘息性気管支炎と言われるかもしれません。
    気管支炎の回数が増えてしまうと、喘息ですよと言われますね💦💦

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね!💦
    私も旦那も全く
    喘息はないので、
    ならないものだと勝手に思ってました💦💦

    • 11月4日
  • amane♪

    amane♪

    どちらも喘息ではなくても、気管支炎にはなったりしますよ。

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた



    もし、
    気管支炎の場合、
    入院に、なるのでしょうか?(・・;)

    • 11月4日
  • amane♪

    amane♪

    検査して、炎症反応の数値やレントゲンを撮って白い影等出ていたら入院の可能性はあります。

    • 11月4日
  • amane♪

    amane♪

    一応補足ですが…
    気管支炎で入院した場合、だいたい5〜7日の入院です。
    病院によっては親がずっと付き添いになります。

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた


    私の友達も、
    お子さんが入院(気管支炎ではないです)された時、
    付き添いでした。。。

    これ以上、
    酷くならないように、
    病院へ、行きます!

    • 11月4日
amane♪

気管支炎や喘息等は寝入り〜夜中〜朝方にかけて悪くなります。

  • イカーた

    イカーた


    風邪じゃないような気がして…💦
    ありがとうございます。

    • 11月4日
  • amane♪

    amane♪

    私もそう思います。
    あとは掛け布団等をたたんでタオルをひいて頭を高くしてあげて下さい。普通に寝るのは苦しいはずです。

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた


    そうですよね!!
    ありがとうございます。

    • 11月4日
amane♪

先週、うちの息子も寝入り〜朝方にかけて吸入しても咳が止まらず、翌日総合病院に行き、気管支炎で入院になりました。

  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね!!💦💦
    じきに、よく、なられましたか??

    総合病院の、小児科に行ったのですが、風邪との診断でした。。。
    胸の音も悪くないみたいで、(T-T)

    • 11月4日
  • amane♪

    amane♪

    入院治療でよくなりましたが、うちは喘息なので薬は手放せません💦💦

    そこの病院で検査して下さい!と強気で言うか、病院を変えるか、今咳が止まらなくて辛そうにしてるなら緊急に行かれた方がいいですね。

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね…( ノД`)

    たまたま、昨日
    肺炎のニュースをやっていたので、それも心配で。

    今は眠っているので、
    朝から病院へ行ってみようと思います。

    ちょっと強めに、
    検査、伝えてみます!

    • 11月4日
  • amane♪

    amane♪

    肺炎まではいかなくても気管支炎な気が…

    今寝ているならママさんも寝て下さいね!!

    念のため、入院しても大丈夫な用意や待ち時間が長いと思うのでお子さんが好きな飲み物やお菓子等持っていった方がいいですよ!!

    お子さんを守れるのはよっちんさんだけです!!夜咳がひどいんで検査して下さい。くらい言っちゃっていいと思います。
    医者に話すときは少し大げさくらいがいいんです。

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた



    なるほど!
    わかりました!

    荷物も用意して、
    行ってみます!!

    夜中に回答頂きまして、
    ありがとうございます(T-T)

    • 11月4日
  • amane♪

    amane♪


    私もよっちんさんの投稿を見て他人事とは思えなくてコメントさせて頂きました。

    • 11月4日
  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます😭💦💦
    助かりました😭😭

    • 11月4日
amane♪

そうでしたか。

気管支炎でなくても、上気道炎だったり…。
もしくはRSウイルスやインフルエンザも流行っていますので何らかのウイルスには感染していると思います。

はい!
水分(ポカリ等)はマメに取らせて、日中元気だとしても明日の朝病院へ。

早くよくなりますように★
よっちんさんおやすみなさい(^^)

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございました😭😭

    夜中に本当にありがとうございます。

    おやすみなさい💤

    • 11月4日
So-mama(╹◡╹)♡

うちの子は風邪をひくと、すぐに中耳炎になり、鼻水がひどいこたになります( ; ; )おかけで口呼吸になり、咳も増えます..😅笑
寝てる時はしんどそうなので、時々鼻水取ってあげたり、喉に優しく加湿したりしてます^ ^
あまり気になるようでしたら
薬を飲みきってからもう一度受診してみてはいかがですか?^ ^

余談ですが耳鼻科の先生曰く、子供に処方できるのは、強すぎず安全なものなので、やはり即効性はなく、2〜3日はお薬が効くのに時間がかかるそうです。ある内科の先生がなかなか咳が治らない子供に大人に処方するような少し強めのお薬を処方したところ、呼吸困難になったと言う話もしてくれました。
心配だと思いますが焦らずにゆっくり治しましょう^ ^

  • イカーた

    イカーた


    そんな事があるんですね!!
    土日を挟むので、
    念のために昨日、病院へ行って来ました!
    鼻水が黄色~黄緑になっていたので、行くのを迷いましたが、
    気管支炎、肺炎ではなく、
    やはり、風邪が喉へいったんでしょうとのことで、
    寝るときの頭の上げ方、
    気管支拡張テープをもらい、
    夕べは、よく眠っていました!!
    回答頂きまして、
    ありがとうございました(^o^)/

    • 11月5日