※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
妊娠・出産

16週で2キロ増。食欲増し、お菓子毎日。体重キープの工夫や食事アドバイスありますか?運動は1時間歩行。部屋で過ごすこと多いです。

アドバイス頂けたら嬉しいです😊
カテ違いでしたらすみません。

16週に入りましたが、12週の検診後から2キロも増えてしまっています(;_;)
先生にもまだ許容範囲ではあるけど、おんなじように増えたらダメよと言われてまして(^^;)

ツワリ中食べたいものたべれなかった反動で、油物や麺類、お菓子を食べたくなります。
どれもすごくたくさん食べたりとかではありませんが、お菓子は必ず毎日食べてしまいます…

そこで体重キープされてる方、こんか工夫してるよって方、どんなことされてますか?

運動は1時間弱ほど歩いてます。平日夫が居ない時間帯とくにやることなく、部屋にいること多いです(^^;)

こんな食べ物がいいとか、完食の抑え方など、些細なことでも、なにかされたこと教えてください^_^
よろしくお願いします。

コメント

のんのん

私もつわりが終わってたべれることが幸せでついつい食べてしまい体重注意されました(>人<;)笑
私の場合結局16kgも太ってしまったので難産でした。本当に後悔してます!
お菓子、我慢するべきです😭でもそれがストレスになってもいけないので、1日こんだけって決めて食べるとかしたら、いいとおもいます(๑・̑◡・̑๑)
夫のいない時間帯ひまでついつい食べちゃったりしますよね💦スタイとか赤ちゃんのものを作ったりと趣味なんかを見つけれたら良かったのかな?なんて今は思います(^^;;

• りんね

りんね

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね〜(^^;)
    食べれない時は食べたいものがあるのにーー!となってたので、ツワリ落ち着いたら食べるぞ!と楽しみにしてました。
    家にいるとついつい…(;_;)
    なにか作ったりもするのですが、一つ作り終わるとテレビ見ながら気づいたら…という具合です。
    少しずつお菓子食べてますが、それが毎日で色々食べたくなるので困ります(;_;)
    もう少し没頭してなにか作ったりしてみます!^_^
    7キロもツワリで落ちたのですか!!私はツワリは吐いたりなかったせいか、1キロ減るかぐらいです。

• 11月3日
のんのん

ちなみにつわりで7kg痩せてからの16kgなので、実際はプラス9kgです!
もともとぽっちゃりだったのでつわりで痩せてたときが理想の体重でした(笑)

• りんね

りんね

間食するときはこのくらいまで!という目安量とかどれくらいでした?
    妊娠後期はどれぐらい増えましたか?(;_;)

• 11月4日
ぴーちゃん

もう胎盤できてますし、油物やお菓子や糖分は控えた方が方がいいですよ💦
体重増え過ぎたら難産になりますし、管理入院になったり帝王切開になったりといいことないです😵
和食中心で、お腹すいたなと感じた時はまず暖かいお茶飲んだりしてます☆

• りんね

りんね

回答ありがとうございます😊
    和食中心でどんなメニューされてますか?
    どうしても焼き物や煮物酢物になり、飽きてしまいます。
    お茶いいですね!
    やってみます^_^

• 11月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

煮物の小鉢に出来るものをたくさん作って小分けして冷凍してます☆
    魚も焼いたりにつけたり、ホイル焼きにしたりですね☆サラダは温野菜にしてます☆
    お味噌汁は具沢山にして、汁は飲まないです!
    悪阻で5キロ痩せて、そこから5キロ増えて妊娠前に戻ったところです♡

• 11月4日
  • りんね

りんね

煮物って冷凍できるのですか!(*゚▽゚*)知りませんでした。
    じゃがいもとかべちゃべちゃになったりするイメージですが、オススメありますか?
    サラダを温野菜ですね。最近は葉物でそのまま食べること多かったですが、そうします😊
    プラマイ0なんですね。
    お菓子など間食はどんなもの食べますか?
    運動量多いですか?

• 11月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはひじき煮とか根菜と鶏肉の煮物、きんぴらとかはいつも冷凍庫に入れてます☆
    ジャガイモやかぼちゃは炭水化物と同じ扱いにしてるのでほとんど使わないです😅

あとはチンして鰹節とポン酢で食べれるナスとかピーマンとかはよく食べます😄

お菓子とかは食べないですね💦たまに娘とお風呂上がりにアイス食べます🍦
    元々は甘いもの大好きでしたが、悪阻からチョコとか欲しくならなくなりました☆
    運動は先週までは仕事をしてましたが、今は娘と午前午後で外遊びするくらいですね。
    切迫早産でたくさん動けないので、座って見守ったりついて歩くくらいです😅

• 11月4日
  • りんね

りんね

間違えて下にコメント返してしまいました😓すみません💦

• 11月4日
りんね

ありがとうございます^_^
肉も煮物として作るんですね。
冷凍して食べると手間もかかりませんし、いいですね〜^_^

え!そうですか。温野菜にじゃがいもとか湯がいたりしてましたが、温野菜サラダってなにを使ったらいいのでしょう?(^^;)

レンチンで食べれるのもいいですね^_^ほうれん草とか小松菜とかたくさんありますがそれでもいいんですかね?

そうだったんですね✨元々秋から冬になるとお菓子食べてしまってて、食べたくなるのをどうごまかそうかと。果物ならマシですか?

切迫なんですか。お子さん小さいとお出かけ連れてってあげたりしますので、安静気味にしないとですよね。やっぱり落ち着いてる間にいっぱい体動かした方がいいんですね😊ありがとうございます☺️

ぴーちゃん

私はブロッコリーにゴロゴロ切った玉ねぎや人参、ナスとかキャベツとか好きです😄
芋系は離乳食の時もですが太る原因です😅

ほうれん草や小松菜は茹でて納豆とあえるのが好きです♡
果物も果糖が多いのでとりすぎはよくないですが、ビタミンとか多いので少しずつ取ってますよ☆

仕事もしてたのもありますが、安定期から切迫早産になるまではたくさん動いてました!
お産、育児と体力筋力の勝負ですからね😅

• りんね

りんね

そうですか^_^
    お通じが悪いので、かぼちゃやさつまいもでコントロールしてます^_^たまにですが。食べ過ぎ注意ですね😊
    なるほど〜。納豆…ですか。
    色々和え物にするのいいですね^_^

そうですよね。体力勝負ですよね💦もっと鍛えとけば良かったなぁ〜と思いました😅仕事してないので余計動かないです。
    これから筋トレ、運動しますね😁
    ありがとうございました☺️
    参考にさせて頂きますね!

出産まで無理しないでくださいね。赤ちゃん会えるの楽しみですね😍❤️

• 11月4日