※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッちゃん
子育て・グッズ

乳首の問題で悩んでいます。右は直乳で、左は吸わないので搾乳しています。左の乳首が大きく、芯があるためかもしれません。同じ経験の方、克服した方いますか?

私は陥没乳首なんですが、前まで両方、乳頭保護器を使ってました❗けど、右だけ直乳でいけるようになりました❗逆に、左は乳頭保護器をつけても吸いません😞なので、左は搾乳してそれを飲ませてます‼ちなみに左の方が乳首が大きく、少し乳首に芯があります‼そのせいかな。。。このまま左だけ吸ってもらえないってないですかね。同じような経験の方、居ますか?そして、克服された方居ますか?

コメント

rr

生後3ヶ月です。
私も陥没で、初めの頃は赤ちゃんも吸うことに慣れてないから吸う力がつくまで搾乳で頑張りましょうと入院中にいわれました。
でも、毎回毎回搾乳するのもかなり体力を消耗するので、あまり吸えてはなさそうだけどとりあえず吸わせてみていたら、2ヶ月ごろになったら陥没が少し良くなり、母乳もよく出るようになっていました!
練習すればできるようになるって言われてても、
なかなかうまく吸ってくれないしすごく困りましたが、毎日少しずつやっていたら今では嫌がらずに飲んでくれるようになりました😊

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます!搾乳は一日、何回してましたか?毎回、行ってたのは搾乳だけですか?吸引器とかは使ってないですか?陥没乳首が2ヶ月でよくなったのうらやまさしいです!

私は吸引器でやったあと乳頭保護器をつけてあげてるんですが、うまく吸えなかったり、直乳であげると気づいたらひっこんでいます😞

• 11月4日
  • rr

rr

授乳→搾乳→授乳→搾乳
    って感じだったので1日7〜8回ですね!
    手動搾乳器のみ使ってました!
    陥没がひどい方は搾乳器もうまく使えなかったので手で絞ってました、、、。

初めの1ヶ月の授乳は全て搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてました。
    練習を始めた頃も、よく出る方だけは陥没でも少しは飲めてるようでしたが、陥没+母乳の出も良くない方は嫌がって大変でした。
    多分全然飲めてなかったので、授乳のあとに搾乳する感じでしたのでしばらくは7〜8回の搾乳回数は減らずでした😰

• 11月4日
  • アッちゃん

アッちゃん

7.8回の搾乳、すごいですね❗
    一回の授乳、搾乳にすごい時間かかりますよね‼
    けど、根気よくやらなきゃですよね❗頑張ります‼

• 11月4日
nami

私は、生後1ヵ月まで搾乳して2ヵ月から3ヵ月まで保護器付けて飲ませてました。
産まれてすぐは吸う力が弱く、直接飲んでくれませんでした。生後2ヵ月くらいから吸う力が強くなったので保護器付けて吸わせてました。
右胸は、胸が張るとものすごく浮腫、左胸は張るとカチカチに固くなります。保護器を付けても左胸は全く飲んでくれませんでしたが、抱き方を変えて今気強く口に含ませて飲ませてたらいつの間にか飲んでくれるようになりました☆始めは嫌だと大泣きされるんですが、飲ませる前に軽くマッサージをして先に母乳をにじませて、ここからも母乳が出るんだと気長にやって、飲ませ方も左右で抱き方が違うけど、試行錯誤していい位置があったのかある位置では飲んでくれるようになりましたよ♪
それまでが大変でしたが、今では保護器もなしで飲むようになりました(*^^*)
大変ですが、抱え方とか加えさせ方とか少しずつ変えながら飲ませてみたらある時、急に飲むようになりますよ☆
頑張って下さい☆

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます!生後1ヶ月と2ヶ月では、吸う、違いますかね?もう今、とても自信なくなってて、これを見て少し希望がもてました‼きっと、吸う力は赤ちゃんによって違いますけどね(((^_^;)

頑張ります‼

• 11月4日
  • nami

nami

生後1ヵ月と生後2ヵ月は全く吸う力違いますよ(*^^*)
    逆子だったので、38週目で帝王切開で出産したのですが、帝王切開の場合子供が産まれる準備が出来る前にお腹から出しちゃうから、どうしてもおっぱいを吸う力が弱い場合が多いと言われたのですが、ホントに吸う力が弱くて哺乳瓶も簡単に出る乳首じゃないと始めは飲めなかったんです……。
    でも、徐々に強くなっていって今では胸がどんな状態でも飲めるくらいになりしかも乳腺の奥から吸い尽くすぐらいの勢いで飲むくらい力強くなりました^^;痛くてたまらないんですが……
    あとは、胸によって出やすい角度とかあるみたいなので、抱え方も変えてみたら、吸いつき方が違う?!って言うことがありますよ☆
    私も始めは、全然吸ってくれなくて自信なくして落ち込んでたんですが、今気強く口に含ませてたら、いつか飲んでくれるので頑張って下さい☆今を乗り越えたら、2ヵ月くらいから新生児期はあんなに頑張ったんだよなぁ〜って、懐かしく思えますよ(*^^*)

• 11月4日
  • アッちゃん

アッちゃん

返事、とても遅れてすみません😣💦⤵

最近は保護器を保留して、哺乳瓶の乳首を乳首につけて吸わせてます‼この子は大きい乳首が嫌みたいで、保護器は大きいので、今は哺乳瓶のを使ってます‼吸わないよりはいいかと思いやってます❗少し経ったらまた保護器を使おうかと思います‼

ありがとうございました!

• 11月21日
chixx

私も陥没で乳頭保護器を使っていました。
左より右が母乳でていたので保護器つかっても左だと母乳出ないと泣きわめくので右ばっかりに。そのあと右は何とか直乳でいけるようになりましたが とうとう左は使わずになって母乳も出なくなりました。。
あきらめないで反対側も根気よく吸ってもらって克服するのが一番いいかとおもいます(´;ω;`)

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます!やはり出なくなるんですね‼けど、私も泣かれると右ばかり吸わせてしまってます‼左は全く吸えないみたいで、、、今は搾乳器頑張ります‼

• 11月4日
アボカドサラダ

1人目がそうでしたよ(๑•́ ₃ •̀๑)

私の場合は両方保護器つけて飲ませてたのは3ヶ月ほどです(๑•́ ₃ •̀๑)
で、左のほうは私もあげずらかったと言うのと保護器つけても吸ってくれなかったことがあり、しばらくは搾乳でした。
本当にこればかりはしぶとく保護器つけて吸わせる練習しか無かったです。
何回も口の中につっこんでました。搾乳して少し乳首がたった後とかにもくわえさせたりとか…で、やっぱりおおきくなるにつれて吸うのが上手くなってきたら普通に吸ってはりましたw

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます!同じような境遇ですね❗私もしばらくは搾乳にします❗何度か保護器で挑戦しましたがのまず、自信なくしてしまいました‼

もう少し時間が経ったらまた保護器挑戦していこうと思います✨

• 11月4日