※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー*
子育て・グッズ

寝かしつけが苦痛で、お昼寝も難しい状況。妊娠中でイライラが募り、解決策が見つからず困惑。どうしたらいいか悩んでいます。

毎晩の寝かしつけが嫌で嫌で仕方ないです。

抱っこ紐も拒否、部屋を暗くして寝かしつけても
寝返りして動き出す。
疲れて寝るわけでもなく寝ぐずりする。

お昼寝もベビーカーやチャイルドシートに
乗せないと寝ない。
お昼寝の時間は1時ごろから1〜2時間で
3時には起こすようにしてるのに。

昼間もたくさん動いてるのに。

妊娠してつわりでキツイし、余計に
イライラしてしまう。

夫婦で参ってます…_| ̄|○

どーしてうちの子はこんなに手がかかるんだ…。
親や友達に話しても『なんでだろうねー』で
終わってしまって解決策がない。

もうヘロヘロです。
どうしたらいいんだろう。

コメント

はーくんママ

つい最近まで同じような状況でした(>_<)夜間断乳したら、寝かしつけも部屋を暗くして寝たふりするだけで寝てくれるようになりましたよ😊

もし、もう卒乳されてたらごめんなさい😣💦

• ぴー*

ぴー*

もう卒乳しちゃったんですよー(^^;)
    寝たふりしてもお腹や顔面をよじ登られて、どーしたものかと悩んでます。泣

• 11月3日
  • はーくんママ

はーくんママ

うちの子も寝るまでにお腹や顔面によじ登って何往復もしてます(^_^;)でもひたすら寝たふりを続けてたら最初は泣いたりしてましたが、何日か経つと泣かないようになりました!

• 11月4日
  • ぴー*

ぴー*

ギャン泣きでも寝たふりしてていいですかね(T∩︎T)?今日は心を鬼にして挑戦してみたんですが心がとても痛かったです(;ω;)

• 11月4日
  • はーくんママ

はーくんママ

私も最初は心を鬼にして頑張りました(T . T)ここを乗り越えれば息子の為になると思って…💦今は泣くこともなく1人で動き回って寝てくれます✨

• 11月4日
  • ぴー*

ぴー*

確かに娘の為を思うと…ですもんね( p′︵‵。)しばらくお互い辛いと思いますが、娘の為に頑張ります☆

• 11月5日
momow

私も、上の子はちゃんとしなきゃ!って必死で寝かしつけしてたりしてましたが
下の子は寝ないなら寝ないでいーやって感じでやってても、生活リズムになんら影響があるわけでもないし
あんまり考えなくて赤ちゃんのタイミングに委ねて良かったのかなーなんて思っちゃいました(´-`)

上の子はギャンギャン言って寝かしつけして朝寝1時間、昼寝2時間くらい。
下の子は眠そうにしたり泣き始めたらテキトーに抱っこしたりして朝寝30分〜1時間、昼寝はしないときもあるし寝ても1時間くらいです。
夕方眠くてグズグズするときもありますが、早めにごはんお風呂を済まして、6時半〜7時くらいには寝ても大丈夫なようにしてます。
ちなみに夜寝るときは、二人に絵本を読んでから寝ますが、上の子が読みたい絵本とかあると下の子はひまでたいがいグズグズしながら布団をゴロゴロしまくって気づいたら諦めて寝ちゃったわって感じです:(;゙゚'ω゚'):

寝かしつけて寝ないときはほっといても良いかもです。グズグズしながらも一人で寝ていくかもですw

上の子も抱っこで寝るのをいやがるようになって、添い寝トントンにかえたら、しばらくしたらまたトントンも拒否して寝るまでバタバタ暴れたりゴロゴロしまくってたので、私は布団で寝たフリして上の子放置してたら勝手に寝てくれたりしました(*゚∀゚*)
あんまり参考にならないかもしれませんが..w

妊娠中は心身共ご無理なさらないように(*´-`)
これから下の子生まれるとおのずとそうなっちゃうと思いますが、なるようになれ〜ってくらいの感じでやれると育児も気持ちが楽ですよ♩

• ぴー*

ぴー*

この時間に寝させなきゃ!って考え過ぎてたのかもしれないです(´;ω;`)
    トントンでも寝てくれないので明日から放置してみようかと思います。

心配していただきありがとうございます☆

• 11月3日
egg

最初は泣いてもほっといたら泣き疲れて寝て

その後は寝たふりしてたら赤ちゃんもねてて
今では2人で布団に入るとどっちかが先に寝る感じです(*≧▽≦)

寝かしつけは全然したことないですね(~_~;)

1歳の子に通用するかはわからないんですけど(>_<)

• ぴー*

ぴー*

もっと早くから1人で寝る練習とかすれば良かったんですけど、なかなか出来ずに…(^^;)

しばらく様子見て見ます!

• 11月3日
ひまわり

私も夜が嫌でたまりません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
昨夜は9時になんとか抱っこで寝かしつけましたが10時には起きてギャン泣き...そのあとも頑張って寝かしつけるものの、すぐ起きるの繰り返しで3時にはリビングを明るくして遊びましたΣ(・ω・;)
そのあとも全然ぐっすり寝てくれず、つわりもあるのでグッタリです...
娘も次の日疲れてグズグズだし、お互い疲れ切りました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
昨日の夜泣きで布団を剥いでたせいか鼻風邪をひき、今日はそれで寝なそうです。
毎晩毎晩一時間ごとに泣いたりするから寝た気がしません…(´-ω-`)

うちの娘の場合ですが一歳して少ししてから昼寝は少しの抱っこでぐっすり寝てくれるようになりました!(以前はずっと抱っこ紐じゃないと寝ない子でした...)

• ぴー*

ぴー*

何回も起きると寝た気がしなくて疲れちゃいますよね(T∩︎T)
    妊娠中で同じ境遇の方がいて、私だけじゃないんだとなんか励みになりました!

わが子も早く1人で勝手に寝て欲しいです☆

• 11月3日
空mama

家も一人目はユラユラ抱っこや家中歩き回る。なんて事してました(泣)
1歳過ぎた頃から家も寝たふりです!
寝息を大げさに出して寝たフリしました。
そのうち気付くと寝てたり(笑)
下の子は抱っこしたまま一緒に寝ちゃいます。気づくと2人で背中向けて寝てます。

• ぴー*

ぴー*

寝たふりしても髪の毛引っ張られるわ、顔面にのしかかれるわで、うちの子やんちゃ過ぎて心配です(^^;)

明日からは放置して様子見てみます!

• 11月3日
ゆりゆりぶー

きついですね!うちはチャイルドシートでは寝てくれますが、ベビーカーでは絶対に寝ないので、寝てくれる子がうらやましいです!うちの子もぐずることが多くて、ゆっくりランチもできないし、なんでこの子はこんなに手がかかるんだ、、、もっと楽に楽しく育児したい!と思ってしまいますが、皆さん何かしらどこかで楽でないところがあり、大変なんですね!ベビーカーで寝てくれても夜寝てくれないとヘロヘロですよね、、、
寝る前にフォローアップミルクとかあげてもだめですか?ぐずっても寝たふりをしばらくしてみるとか、、、何してもダメだとどうしていいかわからなくなりますね!

• ぴー*

ぴー*

遅れてすみません(^^;)

寝る前にフォロミはあげてて、ぐずっても寝たふりはし続けてるんですがなかなか難しくて。゚(´つω・`。)゚。
    今日は心を鬼にしてとりあえず寝たふりして、40分ほどギャン泣きして、疲れ果てたみたいで寝ました。ギャン泣きしても何もしなくていいのか…迷いどころです(T∩︎T)

• 11月4日

抱っこ紐を使わない抱っこはしてますか?
うちの子は抱っこ紐が嫌いで
出かける時もかなり嫌がりました(^◇^;)

なので、私も今妊娠初期でつわりもあるので
体のキツさはお察ししますけど
抱っこは抱っこ紐なしの方が落ち着くと思います!

昼間どれくらい動いてますか?
もしかしたら、ぴーさんはたくさん動いてると思っていても
お子さんからするとまだまだ体力残ってるのかも。。。

• ぴー*

ぴー*

抱っこ紐使わない抱っこは私の肩と腰が悲鳴をあげてしまって(^^;)初期流産を経験してるので、あまり無理しないようにと先生からも言われてて。泣

どのくらい?ひたすら家中歩き回ってます。
    そーですね、体力が有り余ってるのかもしれないですね。

• 11月4日
になみ

現在進行形で、娘が寝ません(´ー`)かれこれ1ヶ月くらい23時前後に寝てますねー…寝るのが遅いから朝起きるのも遅いし、昼寝が夕方寝になったり…まだ断乳出来てないせいなのか…疲れますよね。夜寝かしつけてからやりたい事とかもあるのに…。
寝かしつけて時は、部屋を暗くしてはいるんですけど、1人でもくもく遊んでます。だから諦めて、リビングに連れて行きパパと遊ばせたり…パパもママもぐったりです…。
たぶん、保育園とか幼稚園に通うようになったらたくさん遊んでいろんな刺激があるから早く寝るのかなーって思ってます(´ー`)

• ぴー*

ぴー*

あの体力はどこからくるんでしょうね(T∩︎T)寝てからが家事やママの自由時間ですもんね〜なかなか寝ないとイライラしちゃいますもんね(;ω;)
    うちの子も保育園通わせたいんですけど、私専業主婦なので、今のご時世は難しいのかなー?と諦めちゃってます(^^;)
    同世代の子とたくさん遊べば早く寝てくれそうですよね♪

• 11月4日