※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
その他の疑問

マイホームについて教えてください。今は賃貸なので出来れば1軒家が欲し…

マイホームについて教えてください。
今は賃貸なので出来れば1軒家が欲しいなーと考えています。
そこで質問なのですが、家は建売を買うものだと思ってました_φ(・_・
でもママりの質問見ると土地を買ってマイホーム建設中です!
などよく見るので、どちらがいいのかなーと思いまして。
やっぱり建売の方がいろいろ自分で決められない分割安なのでしょうか?
それぞれの利点など教えて欲しいです!

コメント

cailimama

マイホームを考えて素敵ですね、買うことを考えてるなら、立地も日当たりなど、学校からの距離と学区など、いろいろ総合的に考えてた方がいいと思います。建売の場合は使った材料など調べても、よほどの知識がないとわからないですね、土地買って注文たての場合はいろいろ自分で指定出来るけど,その分値段がやや高いですね。もちろん、金銭的に余裕があれば、気にいないけど,この両方より、中古の場合はよほど安いと思います。

りん0925

あくまで、両方検討した私個人の感想ですが、建売はハウスメーカーが自社の土地の土地のみでは売りにくい場所に上物をつけてお得感を出して売りに出してるか、自社のお勧めの設備をつけてモデルハウスにしてセールスに使い、その後建売として販売って形が多いなと感じました。前者の例としては4棟並びの入り口に建売を設けてたり(横は線路でした)、川沿いの土地に建ててたり、中心部より外れた場所だったりでした。それなりの場所の建売はやはり建売でも高額でした💦後者の例で言うとモデルハウスとしてなので技術的な見せ場を組みた込んだ作りが多く、例えば、不必要な大きさの窓や透明の階段、壁の飾り彫りなど…。
諸々、自分達で決める手間は省けますが、納得のいく建売に出会うのは時間がかかりそうと思い、結局我が家は土地からにしました。土地からのメリットは自分達の必要なものだけに絞って考えれる事かと思います。金額的には同じものを作れば確かに建売の方が安くはなると思います。