※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづゆづ
お仕事

妊娠退職後、子育て中の1才半の子供がいる中で、来年四月に復職を考えており、フルタイムで働くか悩んでいます。育休が取れなくてもパートがいいでしょうか?

看護師の方に質問です。
妊娠を機に退職したので来年の四月に復職しようと思ってます。
また年内には新築で家を建てる予定で、経済的に考えてフルタイムにしようか悩んでます。
フルといっても子どもも小さいので中規模の病院で日勤のみでいきたいと思っているんですが、子どもが1才半でいきなりフルで働けるかが不安です(T . T)
育休などとれなくてもパートの方がいいでしょうか??ご意見お願い致します( ;´Д`)

コメント

すまいる

私は今、妊娠中でフルタイムで働いて、家事もしてますが、かなーりしんどいです(´・_・`)
400床ぐらいの病院で働いてます。
日勤のみにしてもらってます。
毎日しんどすぎて、休日もやること貯まってるのに足だるいし、疲れとれないし、、という感じです。。
これで、産まれたらいつ育児する時間あるんだろう?という感じです。。

周りのママさんナースは、時短で働いてますし、周りに実家かわあってサポートしてもらえたり、旦那さんに家事育児を協力してもらえたりするみたいです。。

たまご28

パートのほうが何かあって急に休むときでも、フルよりは気を使わず休める気がする。とパートの人は言ってました( ̄◇ ̄;)
私は今育休なんですけど、復帰するなら時短の正社員で押します!ボーナスの有り無しでは全然違うと思うので!

はまぐりこも

私は二人目が産まれてから復職を考えようと思ってます(*^^*)
フルにすると子どもたちへの余裕がなくなりそうで無理かなと思い、総合病院の日勤時短か、クリニックでパートにしようかと考えてます(^o^)
ご実家が近くで協力がある方ならフルでもいけるのかな?と思いますが(*_*)

私も今正社員の育休中です。同じく復帰をフルかパートかで悩んでました…(´・_・`)
フルの日勤時短でも、結局は残業で帰る時間は同じ…子供が急に熱を出したとかで休みたい日もあるのに休まれると困る…など、
正直スタッフの人数が充実してる病院ではないので…
パートで週に数日日勤勤務という勤務形態にしようかと考えてました(´・_・`)
家事や育児に慣れてからフルでも良いかと(*^^*)
あとは、中規模の病院であれば状況に応じて勤務形態は相談、変更できると思うので、復職の際に相談してみるといいかもです^ ^

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます!
妊娠中は本当にしんどいですよね(>人<;)
日勤だけでもヘトヘトになりますよねー( ;´Д`)
やっぱり時短が多いですよね。
今までしてた仕事に加えて家事、育児もやっていけるか不安でいっぱいです(T . T)

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます。
確かにパートの方が気は楽かもしれないですね( ;´Д`)
時短の正社員になれたら1番なんですが、私の場合は一旦退職してるのでそんな都合よく採用してくれるわけないかと思って(T . T)
ボーナスは本当にでかい!ですよね!

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます!
私もフルにして忙しくなると子どもが可哀想かとも思い悩んでます(T . T)
実家は近いんですが、どこまで甘えていいものかと・・( ;´Д`)

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます。
そうなんですよねー。この仕事は結局サービス残業になることばっかですしね(T . T)
確かに慣れてからフルでもいいかもですね。
復職の時に相談してみます!

なおなおなおちゃん

現在妊娠中で、3歳の子どもがいます。
600床くらいの病院で9-16時のパートで働いています。
以前同じ病院で、子どもが1歳の時に復帰して、夜勤も月4回してフルタイムで働いていましたが、かなりきつかったです。
時短というものがなかったもので…。
子どもの病気により退職して、落ち着いたためパートで働いていますが、心も体も正直楽です。
一歳半だと、まだまだ熱が突然出ることが多くないですか?
うちの子の場合はそうでしたが、正職員だとなかなか休みを取れず、辛い思いをしていました。
パートのほうがまだ休みを取りやすいですね。。。

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます(*^^*)
1歳の時に夜勤までされてたんですね( ;´Д`)
それはきついですよね・・。
確かに1歳ごろは保育園で風邪菌もらってきますし休み取らなきゃいけなくなりますよね(ー ー;)
そう考えたらやっぱりパートの方がいいそうですよね(>人<;)

ことり

正社員400床の病院で働い今は育休です。妊娠中はすぐに日勤のみにしてもらいましたが、毎日が戦争のように激務でゆっくり座れるのも休憩時間ぐらい。毎日19時すぎまで残業してました。
結局切迫にもなってしまい、もう働きたくない気持ちでいっぱいです。
先輩看護師は残業中の19時まで公立の保育園に預けて、夜勤の日は病院の保育園に預けていました。先輩は実、義両親ともに頼らずに夫婦で頑張っている様子です

が、わたしはなるべく子供と一緒にいたいので育休復帰後は時短で働こうかと考えています。

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます(*^^*)
この仕事って本当に激務ですよね・・。私も退職前は遅いと22時までかかる時もあるくらい激務で毎日ヘトヘトでした(ー ー;)
夜勤でも昼過ぎになったり・・・
子どものことを考えて仕事を探してみようと思います!

yu

約500床の病院で働いています。今切迫で仕事できない状態なのですが、妊娠中普通に夜勤しておりました。
私は産休、育休手当て貰いますが復帰したら時短にしてもらいます。一応正社員のまま復帰しますがキツそうならパートに変えようかとも考えてます^^;

ゆづゆづ

回答ありがとうございます(*^^*)
時短の方がいいとは思いますが、私の場合、一度退職しているので正社員で時短は無理だろうと思って・・・(T . T)
ボーナスは諦めてパートの方がいいのかなぁとも考えてます(ー ー;)

yu

すみません!一度退職されたとの事でしたね>_<
お子様も小さいのでパートの方がいいかもしれませんね!ボーナスは貰えませんが、お子様に何かあった時にフルだと大変かもですよね>_<
なにか、業者さん挟んで病院探す予定ですか?それであれば、ママさんナースが働きやすい近くの病院を紹介してもらうとか!^ ^
私も今の病院辞めてしまったら業者さん介してそう伝える予定です^ ^

ゆづゆづ

やっぱり子どもに何かあった時を考えるとパートの方が休みやすいですよね(>人<;)
ハローワークに行く予定なので子どもにとって1番いい条件を探してもらってきます!