※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこうまき
妊娠・出産

久しぶりのエコーで変化があり、気になります。胎嚢の大きさや中に写っている影について、皆様の経験を教えてください。次回の診察に先生から何も言われず、不安です。

6wの時のエコーに関して
いつもお世話になってます。
先日病院に行きまして、心拍の確認が出来ました。
久しぶりのエコーで感動していて後からゆっくりエコー写真を見ていたら、一人目の時と少し違うような気がしまして相談させていただくことにしました。
まず胎嚢が17.3mmとこんなに大きくなかったような気がしたのですが皆様は如何でしたか?
二つ目が胎嚢の中(左下)に良くみたら2つ影みたいなものが写っているのですが、この様に写っていましたか?
特に診察中は何も言われず、2週間後にまた来てくださいと言われたのですが、なんか気になってしまって、、、
教えて頂けると嬉しいです。
(一人目の時は5wの時に行って白い点一つだったので比較できないのです(--;))

コメント

シャチ🐋

胎嚢の中はちょっと分からないですが、5週で17ミリはおかしくはないと思いますよ??

みかこうまき

コメントありがとうございます(*^^*)
一人目のときが!。

みかこうまき

途中で投稿してしまいすみません。
一人目のときが5wで7mm ほどでしたので(--;)

ありがとうございます(*^^*)

シャチ🐋

わたしは1人目が5週4日で19ミリあったのに、3人目は同じ5週4日で行ったら13.6ミリしかなくて、先生、胎嚢小さすぎません?(T . T)って噛みついたら…笑
不妊治療もしてる病院なんですが、先生が「あのね、⚪︎⚪︎さん。赤ちゃんには個性があって、不妊治療で同じ日に受精卵を2つ戻して双子に妊娠した人でも一つは17ミリ、もう一つは13ミリなんて事、よくあるんだよ。赤ちゃんは命宿ったときから個性があるんだから2週間ほどの差はそんな気にしなくていい」と言われ安堵した記憶があります。3人目も無事に育ち、今は30週を越えましたよ!!ただ胎嚢は20ミリを越えないと心拍確認は出来ないと言うのは決まってるみたい!!
次行ったら赤ちゃん見れますよ、きっと( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
あまり気にせずリラックスしてお過ごしくださいね!

シャチ🐋

双子に ではなく、双子を の間違いですー。ごめんなさい。

蜂蜜

確かに白いのが二つ見えるような・・・
胎芽と卵黄嚢でしょうか(^_^;)
分からなくてすみません。

経産婦さんなので必要ないかもしれませんが私の5wの写真のせますね!
胎芽と卵黄嚢写ってます。

はなまる子

こんにちは😊
はじめまして!

この時期には、成長も盛んな時期になりますので、6wでも1dと6dではその差が大きくて、6wの《平均値》と比べてもあまり参考にならないと思います。
はっきりした数字は、探せなかったのですが、2㎝未満ですし、異常の大きさではないです😊

胎嚢の中ですが、一卵性の双子かなぁ?とも思ったのですが、ドクターと一緒に、エコー確認されていると思うので、双子の話がなかったということは、双子では無いんだと思います。ですので、白い二つの影とは、胎芽と卵黄嚢が普通にあるのだと思います🍀
(なんか3つ白い影も見えますが、ハッキリ見えません💦)

5wの時には、胎嚢の中にまだ卵黄嚢しか育ってない状態で、エコー確認したのだと思いますよ😊

みかこうまき

そうなんですね♪
あまり気にしないようにして次の診察を待ちたいと思います!

みかこうまき

わざわざ写真ありがとうございます!
実の所、経産婦と言えど一人目の時には最初のエコーは点で次は人の形になっていたので、今回のエコー写真を見てネットで自分の物と見比べていたので非常に助かります!

みかこうまき

わざわざ調べて下さってすみません(*´ω`*)
診察してもらったのが、かなりのおじいちゃん先生だったのでなんとも言えないのですが、双子の可能性があったら言ってくれますよね(笑)
写真映りが悪くて申し訳なかったです(。>д<)