※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃすーぷ
その他の疑問

持ち家の方にお聞きしたいです‼︎何年か後に、家の購入を考えているんで…

持ち家の方にお聞きしたいです‼︎
何年か後に、家の購入を考えているんですが
マンションと戸建と悩んでます(´・ω・`)

マンションを購入した方、戸建を購入した方、
それぞれのメリットデメリットを教えていただけますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひわたん

マンション購入しました!
メリットとしては、掃除は楽です!二階とかないので!笑
あとは、壁が厚いので隣の音とか気になりません。防犯的にもマンションにはカメラもついてるし、オートロックなので安心感はあります。
デメリットととしては、マンションの約束というか細かい決まり事が多いのでめんどくさいです。

もし、マンション見学とかに行かれる際は修繕積立金について聞いてくださいね!管理費は上がりませんが、修繕積立金は上がっていくものなので最終的にいくらまで上がるのかっていうのを聞いてください(*´꒳`*)
私は色々行きましたが、最初は売りたいがために5000〜6000円とかに設定されているのですが、最終的に2万超えますって所とか多かったです。ちなみに私の所は最初は6000円代でしたが最終的には9000円まであがるそうです。

• かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

コメントありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    確かに、掃除は楽ですよね⭐︎
    今、マンション住まいなんですが確かにカメラやオートロックなどのお陰で防犯対策はバッチリ。

修繕積立って増えるんですよね💦
    今のところは増えてるかどうか分からなくて💦
    素敵なお買い物が出来るように頑張ります。
    ありがとうございます♡

• 11月3日
yu-mi

こんにちは。私は2年前に戸建を購入して今はローン地獄です笑
あと、不動産屋で働いてましたので、少しでも参考になりましたら幸いです。

戸建・・・赤ちゃんや夫婦喧嘩の際に音をあまり気にしなくていい。

駐車場が敷地内なので重たい荷物がある時や車を往復する時は便利。

お庭で子供を遊ばせられたり家庭菜園、ガーデニングを楽しめる。

修繕費を自分で積み立てていかなくてはならない。

2階建だと階段があるので子供や年配の方だと危ない。

毎回シャッターを閉めたり、ライトを外に取り付けたりと防犯に気を付けなくてはならない。

お隣さんとは境目がはっきりしているのでマンションと違って共用部分が無いため、自分の持ち物と自覚が出来る。

太陽光パネルを付けたり建築法に基づいて増築したりと、自由に節約出来たり設置出来る。

その他駐車場が我が家は2台分必要だったので、マンションでは2台確保出来なかったり抽選になったり、他人に気を遣って音を小さくしたりと考えるのが面倒くさかったので、私は戸建しか考えてなかったです^ - ^

ローンが終わっても毎月何万と修繕費や管理費を払うのがもったいない気がして(⌒-⌒; )
だけど、もし手放して売るとなった時にはマンションの方が売れやすいとは思います( ´ ▽ ` )

また、鉄骨の場合、熱伝導で隣人が冷房を使ってたら夏は涼しく、冬は暖かくなりやすいです。
戸建の夏は屋根が直なので2階にはいれません(´Д` )

素敵なお買い物が出来ますように♡

• かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

コメントありがとうございます♡

戸建は正直、自分のお城感があって夢なんです♡
    我が家も2台分駐車場がいりますし、太陽光パネルもつけたいなって(๑・̑◡・̑๑)
    ただ、修繕積立を自分たちでしないといけなかったり二階建て怖いとかそういう感情もあって(´・ω・`)

素敵なお買い物が出来るように頑張ります♡
    ありがとうございます♡♡

• 11月3日