※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.kot
ココロ・悩み

10ヶ月の息子と暮らす主婦が、過換気症候群で救急搬送された経験を共有し、心療内科で治療中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

カテ違いならすみません💦

もう少して10ヶ月になる息子と主人と3人暮らしです。
先日、夕食の準備ができて食べようとしたら急に眠気のような頭がぼーっとして全く食事が喉を通らず寝不足かな?と横になったんですが、今まで経験したことない不安と息苦しさと手の震え、挙句のはてには手のひらが硬直して動かなくなり旦那もびっくりしながらも私を支えてくれて救急車を呼び病院に行きました。
 血液検査も異常はなく点滴を2時間位して、診断は「過換気症候群」と診断されました。
疲れやストレスが原因との事で、確かに日々大変ですが息子との毎日は楽しんでると思っています。

はじめて過換気症候群になり本当に死ぬんじゃないかと怖い記憶がまだ残ってるのか、はじめて心療内科にもかかりました。
とりあえず半夏厚朴湯という漢方とまた不安になりそうな時に飲んでと、クロチアゼパム5mgトーワという薬を処方されました。

子育てしながらの突然の自分の体の異変でまだすこし不安になりそうな時があります。

同じように経験された方や、今現在治療してる方、克服された方などのお話が聞けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

橘♡

過呼吸よくなります
この前は久々になりました
過呼吸は袋を鼻を覆うようにして口から吐いて二酸化炭素をたくさん吸えば治まりますよ

• s.kot

s.kot

お返事ありがとうございます。
    何きっかけでなりますか?
    私は、本当にはじめてだったのでちょっとパニックになりました💦
    アドバイスを頭にもし次になっても落ち着けるようにします。ありがとうございました。

• 11月3日
  • 橘♡

橘♡

やっぱり疲れやストレスとかから来るので、自分ではそんなに疲れてると思ってなくても、身体は限界なんでしょうね
    私はイライラし過ぎてる時などはよくなりますね

• 11月3日
  • s.kot

s.kot

イライラするとなりやすいですね💦
    私も疲れもあったかもしれませんがイライラもあったかもしれないのでもうなりたくないのでもっと気持ちに余裕をもてるようにします。
    ありがとうございました✨

• 11月3日
  • 橘♡

橘♡

酸素の吸いすぎでなるものなので、あ、なりそうだなって思ったらゆっくり吐いてゆっくり吸うようにしたりするのもいいですよ

• 11月3日
  • s.kot

s.kot

吐くのを忘れてるって事なんですか?けどたしかに苦しい感じがしてめっちゃ吸ってました💦それが原因なんですね💦ゆっくりを頭において落ち着けるようにします!

• 11月3日
  • 橘♡

橘♡

そこはどうなんだかわかんないですけど、吸う回数が多すぎるからなんだと思います
    これからは袋を持ち歩くようにしたらいいですよ^^*

• 11月3日
  • s.kot

s.kot

はい!ありがとうございました✨すこし気持ちも落ち着きましたo・ω・o

• 11月3日
りぃ

私は、陣痛がきて出産するときに人生初の過呼吸がいきなりきて、本当に苦しくて、苦しくて、死にそうになりました…( ; ; )

本当にびっくりしますよね。

• s.kot

s.kot

陣痛中にですか💦それは本当に大変でしたね💦
    それからはもう過呼吸なったりしてませんか?
    私も本当に怖くて、死ぬかと思ったので自分なりになった原因を考えてるところです💦

• 11月3日
  • りぃ

りぃ

それからは、もうなっていません!
    あと、なりたくないので極力考えないようにしています💦笑
    考えてばかりいるとストレスになるかもしれないので…

• 11月3日
  • s.kot

s.kot

そうですよね💦あまり考えないように私もします。
    ありがとうございました✨

• 11月3日