※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむしゃん
その他の疑問

前のアパートのお子さんについて。前のアパートに住んでいる3人兄弟達が…

前のアパートのお子さんについて。
前のアパートに住んでいる3人兄弟達が、そこのアパートの駐車場で毎日遊んでいます。
ボール遊びや自転車などその日によって様々で、とても賑やかです。
子どもなので元気よく遊ぶのはいいんですが、先ほどちょっとしたトラブルが起きたのでお話聞いて下さい😔

うちはアパートの1階でLDKの前にベランダがあり、その向かいが前のアパートの駐車場になっています。
今日も元気に兄弟達が外で遊んでいました。
キッチン側の窓からコツッと音がして何だろうと思っていたら、換気で開けていたリビング側の窓はからすごい近くで子どものコソコソ声が聞こえるんです。
ふと外を見ると向かいのアパートのお子さんがうちのベランダによじ登ってたんです。
「どうしたの?」と聞くとスーパーボールがベランダに入ったと言われたので「これからは気を付けてね」と言って返しましが、ありがとうやごめんなさいの一言もなく一目散に走って帰ってしまいました。
今回はスーパーボールで済んだから良かったものの、窓が割れたり怪我をしたらどうしていたのか…
もし私が居なかったら勝手にベランダに入り込んでいたのか?普段からこんなことをしているのか?と思うととても不快です。

都会や集合住宅が密集していると仕方がないことなんでしょうか?
今回は無かったことにしようかな…と思っていますが😞皆さんが同じ立場ならどう対応されていましたか?
アドバイスや意見下さい。

コメント

それを目にしたのが1回目なら、こむしゃんそんと同じ対応してました💦
2回目になったら、1度言ってあるので、その子の親に言います(´・ω・`)
いくら子どもであっても、人の敷地内に勝手に入ってくるのは嫌ですし、ベランダによじ登って転落したら…とか考えると嫌ですよね💦💦

• こむしゃん

こむしゃん

私が居なかったら勝手によじ登ってボール持ち帰ってなかったことにしていたんだろうな😅
    少しモヤモヤしますが今回は様子見しようと思います
    早い回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _))

• 11月3日
おにぎりくん

私も先日アパートの駐車場で遊んでいる子どものことで質問しました!
その時には、駐車場であそぶのはあり得ないしクレーム入れるべきとのご回答をたくさん頂きました。
子供であれど、結局は親の責任ですしやって良いこと悪いこと、しっかり区別するべきです。
一軒家の庭で遊ぶのとは違い、アパートの駐車場で遊んでよそのアパートのベランダにボールが入ってしまう。
これは非常識だと思います。

近くに公園などはないのですか?
私ならそこのアパートの管理会社に電話します。

• こむしゃん

こむしゃん

回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _))
    一軒家でもアパートでもお金を払って住んでいる以上同じ扱いだと思っています。
    私が住んでいるアパートの駐車場内で遊んでいるのを見かけたことがあります。
    徒歩1分圏内に広場、3分圏内には公園があります

• 11月3日
  • こむしゃん

こむしゃん

すいません!途中で投稿してしまいました💦

アパート周りは恵まれた環境ですし、本来なら駐車場で遊ぶこと自体を親御さんが叱らないといけないことですよね。
    何かあるまでは…と思いましたが、何かあってからでは遅いですもんね😔
    旦那に相談して何らかの対応をとろうと思います
    回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _))

• 11月3日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

同じお金を払っていても、アパートやマンションはたくさんの方が生活する集合住宅なので、みんなが気持ちよく住めるようにそれぞれが気を付けて生活するべきだと思います。
    一軒家は個人の持ち家なので敷地内で何しようと勝手ですが、集合住宅は違うと思います。
    なので、共有スペースや駐車場であそぶのはマナー違反だと思います。
    ですので、こちらが我慢するのはおかしいし多めに見るのも違う気がします>_<

ご主人と相談して見てくださいね(^^)
    ましてや近くに遊び場があるなら尚更です!
    改善されるといいですね。

• 11月3日

うちもアパート?マンション?にすんでますが似たような方がいたので管理会社に電話して苦情入れました^_^;

• こむしゃん

こむしゃん

早い回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _))
    子どものしたことだから今回は無かったことに…と考えていましたが、管理会社に言ったら何か対応してもらえますかね?💦
    めひなさんのところはどうでしたか?💡

• 11月3日

退会ユーザー

うちのとこは朝から親と子供がリレー?かなんかの練習してたり、子供がうちの駐車場のポール?いたずらしてたので電話したら駐車場のは対応はしてくれました。→ただ近くに「いたずらしないでください」って書かれた紙が貼られただけ。
    リレーに関してはどこの部屋かわかりますか?と聞かれわかんないと言ったら、ただ注意のチラシがポストに入ってただけでした。たまにまだ駐車場で親子で遊んでます^_^;親も一緒ってのがあり得なくて。

• 11月3日

怒られると思ってドキドキしてたんじゃないですかね?
子どもだから「気をつけて遊んでねー!!」って済ませます。
最近そういうクレームがあるのか遊ぶ場が減ってるんですよ(´・_・`)
可哀想だなぁと思います。
ボールつく音がうるさいからサッカードッジボール禁止、野球禁止、フードコートでカードゲーム禁止って…子ども達は何して遊べばいいの?って感じです。
大人が子どもの遊び場奪ってるんだから多めに見てあげてはどうですか??

• こむしゃん

こむしゃん

子どもたちも悪いことをした自覚があり、怒られないようにとハラハラしていたその気持ちは察します😢
    ですがベランダに入り込もうとしていたのはまた話が違うかなと😥
    本文には書いていませんでしたが、アパートから徒歩1分圏内に大きめの広場(前のアパートの向かい)3分圏内には遊具や広場がある公園があります。
    田舎なので貸切状態で車通りも少ない恵まれた環境なだけに、こんなことが起きるのが残念に思います。
    意見・回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _))

• 11月3日

私が子供の頃は、他人の敷地内にボールが入ってしまったら、チャイムを押してその家の方にボールを取ってもいいか確認したもんですけどね(*´ω`*)

今の子はそういう事しないんですかね?
なんか残念ですよね(>_<)

• こむしゃん

こむしゃん

返事遅れてすいません😞

これも時代の流れなんでしょうかね…
    子どもを持つ親として、こういった行為を罪悪感なく出来てしまうのが悲しいです😢
    まだ小さいとはいえ小学2年生ですし「ごめんなさい」や「すみません」の一言でもあったら私の考えも気持ちも全然違ったと思います
    もし次同じようなことがあったら、勝手に入ってはいけないこと、素直に取ってくださいと言えるように伝えようと思います😊
    回答ありがとうございました(*・ω・)*_ _))

• 11月3日