※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千百合
妊娠・出産

妊娠を機に実父に嫌悪感があり、話しかけられると苦痛を感じる。過去は良好だった関係に戸惑いを感じ、父に見られることが苦痛。同様の経験者や理解者に相談したい。

妊娠を機に、実父に嫌悪感があり悩んでいます。
特に嫌なことをされる訳でもないのですが、とにかく顔を合わせるのが嫌で、話しかけられて目が合う時は、ゾッとしてしまうほどです…。
妊娠前は良好な関係だったので、この感覚に戸惑っています。
なんとなくですが、妊娠は夫婦生活が関係するので、妊娠した私を見られたくないという気持ちなのか、膨らんでくるお腹や胸などを父に見られると思うと、なぜか苦痛です…。
実家では、下ネタや性的なこと、生理の話など、娘と父の間では一切話さない環境でした。
つわりの為、実母が通って世話に来てくれてますが、農家の為、季節柄仕事が落ち着いた最近は、父も一緒に来ます。
母だけの時はノーブラですが、父が来るとそうもいきません。それだけで煩わしく、イライラするのです…。

前回の妊娠では流産してしまいましたが、その時も妊娠中は実父が気持ち悪かったです。手術後、その感覚はなくなりました。
父は私が大好きなので、こんなこと言えません…。母に伝えるのも、結局父に伝わるならと、踏み出せずにいます。
現在妊娠11週ですが、産まれるまで続くのでしょうか…。
妊娠を喜んでくれてる父に、申し訳ない気持ちです。
同じ経験をされた方、この感情の仕組みが分かる方、相談に乗って頂けると嬉しいです。

コメント

celine32

初めまして^ ^

私も妊娠中と産後は同じ様になったので、お気持ちよく分かります〜m(__)m

うちも父と下ネタや性的な話しなど一切しない環境で育ちましたので、似てると思います。

私はお腹が大きくなってきてからと、授乳中が特に酷かったです>_<

産後里帰り中の期間は、父が家に居る時は別の部屋でも授乳が苦痛でミルクをあげてた程です。

多分、女である自分を父に見られるのが嫌と言うか、女性として認識して欲しくないと言うか、何だか自分でもよく分かりませんがとても違和感がありました。

何なんでしょうね〜この気持ち>_<

ホルモンも影響してるんでしょうね。

父の事は好きなのに嫌悪感を抱く自分がすごく嫌でずっとモヤモヤしてましたが、自宅に戻ってしばらくしたら無くなりました。

私も父に伝わって傷つけてしまったら嫌だな〜と思い、母にも言わないでいましたので本当によく分かります>_<

何のアドバイスにもならなくてごめんなさい>_<

• 千百合

千百合

ご回答頂きありがとうございます!
    似た環境の中で育った方のご意見、とても心強いです。そして、お辛い経験をされたとのことで、心が痛みます。

やはり、産後まで続きますよね…。
    私も、部屋は別でも父の近くで授乳を想像しただけで辛いです(/ _ ; )
    母乳が出る私を想像されてると思うと、もちろん父に性的な意味などないのは分かってますが、辛いです。泣
    そのこともあり、産後は里帰りしないことにしました…。
    それでも、自宅に母と共に何度も来ると思うので、今から心配です。。

そして【女である自分を見られるのが嫌・女性として認識して欲しくない】という言葉が、凄くしっくり来ました!!
    そう、そうなんですよね(;_;)!
    何も恥ずかしいことではないと、頭では分かっているのですが。。
    恐らく私は思春期よりも、酷い嫌悪感です。
    ホルモンの影響…きっとそうなんですね。

ご自宅に戻られてから落ち着いたとのことで、とても安心しました。
    共感して頂き、とてもホッとしました(;_;)
    ありがとうございました!!

• 11月3日
celine32

それを理由に里帰りされない事にしたのですね>_<

でも産後間も無くは情緒不安定だったり、体力的にも本当にクタクタになりますので、なるべくご自身のストレスにならない様にするのが1番ですね>_<

お父様が自宅に尋ねて来る時間と授乳の時間をうまくずらしたり出来れば良いですね>_<

恥ずかしい事では無いし、もちろん父もそう思ってるのは分かるんですけどね>_<

でもお父様ももうすぐ可愛いお孫さんに会える事をきっと凄く楽しみにされてるんでしょうね♪

絶対に一過性のものですので、あまりストレスに感じず穏やかに、無事に出産を終えられます様に応援しています^ ^

• 千百合

千百合

ご返信ありがとうございます!!

やはり産後は情緒不安定になるのですね>_<
    産後の子育ての大変さは、まだ想像しか出来ませんが、おっしゃる通り、ストレスの少ないように出来たら良いですよね☆

なるほど!授乳の時間というのがあるのですね。四六時中与えっぱなしではないですもんねヽ(;▽;)笑
    参考になります!!

やっと授かった子なので、父も楽しみにしてるんだと思います。
    絶対に一過性と言ってもらえて、本当に本当に心強いです!涙
    沢山の温かいお言葉をありがとうございます(*^^*)!とても勇気付けられました。
    思い切って質問して、本当に良かったです!!
    celine32さんの子育ても、応援しています(*^o^*)

• 11月3日