※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
妊娠・出産

21週の妊婦で耳の詰まりが気になる。医師は関係ないと言うが、美容師は同じ経験あり。出産後に改善したとのこと。同じ経験の方の耳の詰まりがいつまで続いたか知りたい。

いつもありがとうございます!

現在21週で悪阻もだいぶ軽くなったのですが、つわりが始まった頃からずっと耳の詰まった感じがあります。
高い所に行った時の様な感じで、すごく不快です(*_*)
1日中な訳ではありませんが、8割くらい詰まっています(ーー;)

病院の先生に言っても、
妊娠とはあんまり関係ないような気もしますが、耳鼻科に行っても今は薬が飲めないから少し様子を見ましょうか
と言われモンモン。笑
周りにもこの様な症状が出た人がいなくて、すごく心配していました。
そして、先日美容院に行った際、担当の美容師さんとお話していて、何気なく耳の詰まりの話をしてみたら…

分かる!私もだったの!これ周りに言っても誰も分かってくれなくてさ〜!!

と!!!
その方は産んだ瞬間、耳がクリアになったと仰っていました。

出産が違う意味でも楽しみになりました(笑)しかし産むまでまだまだ先だな〜と…。
そこで、妊娠中耳の詰まりがあった方、いつ頃まで続いたか教えて頂けたら嬉しいです。m(_ _)m
よろしくお願いします!

コメント

あおママ

最近はならないですが、わたしもありました!!!
保育士をしていて、ピアノを弾いているときになったので、困りました(>_<)
職場に同じ症状になった人がいて、それ以来風邪をひくと耳に来ちゃうって言っていました(>_<)

• うーちゃん

うーちゃん

ピアノを弾いている時になってしまうのは大変そうですね>_<自分の声の大きさも分からないので、保育士さん辛そうです…。
    後遺症みたいな感じで残る方もいらっしゃるんですね!
    美容師の方も、車酔いしやすくなったと言っていました!!
    お互い産んだ後何事もなく過ごせると良いですね(*´∀`)
    ありがとうございました!

• 11月3日
ポン太

私もそうでした😭😭
自分の話し声のボリュームも分からないから、人と接する仕事をしてた私はストレスこの上無かったです💦

耳鼻科で診てもらったところ、妊婦さんに多い症状だそうです。血流量などが一気に増加して、塞いでしまうのだとか。「薬はないよ。産めば治る!」と言われました( ;∀;)
月曜日出産しましたが、見事に収まりました笑

詰まった時は、お辞儀をすると良くなりました。でも、後期になってそれでも治らなくなる時があり、そんなときはソファでゆっくり休むとしばらく収まりました。多分、寝ているときはならないのではないでしょうか?^ ^

お試しください✨

• うーちゃん

うーちゃん

すみません!新たに下の吹き出しに返信していました(>_<)

• 11月3日
  • ポン太

ポン太

すみません、私もおかしなことして下に新規に投稿してしまいました笑

• 11月3日
chitta

私も妊娠してから耳の詰まりありました!というか、今もなったり治ったりです…!ただ詰まるだけならまだ良いのですが、ボコッボコッと耳の中で何か(空気なのかな?)が動いている感じがすることもあって、気になります😅
ただ何かに集中していたりすると気にならないから、他に気をそらして活動すると良いかもしれないです…。
良くなるといいですね( ´・ω・`)

• うーちゃん

うーちゃん

ボコッボコッとなるのは気になりますね!私は音はしないのですが、なんか鼻声気味で喋ってしまいます(笑)
    仕事中とか何かに集中している時は確かに気にならないです!
    ありがとうございます(*^^*)
    みいさんも耳の詰まりすっかりなくなると良いですね!

• 11月3日
ar

私もあります!!!!
急に始まって耳抜きしても
治らないですよね(T^T)
無性にイライラしてしまって。。

でも妊婦にはこれ多いみたいですよ?( ˙O˙ )

• うーちゃん

うーちゃん

そうなんです!耳抜きしても唾飲んでも全然治らないんです!
    本当にイライラしちゃいます>_<
    そしてこれって妊婦に多いんですね!なんか安心(?)しました(*^^*)
    ありがとうございました‼︎

• 11月3日
ぽてと

私も中期くらいからありました!
産んだ瞬間なくなりましたよ〜😊色んなマイナートラブルがありますが、私はお産を終えたら全てすっかりなくなりました✨

• うーちゃん

うーちゃん

やっぱり産んだ瞬間なくなるものなんですね‼︎凄く爽快な気分になりそうで楽しみです!(*´∀`)笑
    ご出産おめでとうございます(*^^*)私も全てなくなるのを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございました‼︎

• 11月3日
ena♡

私もずっと感じてます(;_;)
横になったり、頭を下げお辞儀のような格好をすると治ります!またすぐなってしまいますがo(>_<)o
生まれたら治るんですね💓
確かに!別の意味でも早く生まれて欲しいです😁

• うーちゃん

うーちゃん

なんだかイライラしますよね〜>_<
    一瞬良くなってもすぐ戻ります!
    産まれる瞬間が2倍楽しみになりますよね
    (*´∀`)笑
    お互い出産まで頑張りましょう‼︎♡
    ありがとうございました!

• 11月3日
うーちゃん

そうなんです〜!私も歯科医院の受付で患者さんと話さなきゃなのに、自分の声のボリュームが分からなくて、たまに「えっ⁈」って聞き返されたり…嫌になります>_<
血流量などが原因なのですね‼︎確かに動悸もすごいんです!
月曜日に出産されたんですね!おめでとうございます〜(*´∀`)耳の詰まりも収まって良かった!!
寝ている時は感じないですね!!
なんだか励みになりました!
丁寧な回答どうもありがとうございました!

ムー

私も同じような感じで耳鼻科行こうかなーと思ってたとこでした!
ちょっと前から耳の鼓膜がおかしいというか、声がこもって聞こえて不快で(*_*)
妊娠中によくあることなんですね!
でも産んだら治るって、あと数ヶ月も〜?(;_;)と思いますが^^;
お互い頑張りましょう>_<

• うーちゃん

うーちゃん

タイミング良かったですね(*´∀`)笑

本当に声がこもって不快ですよね‼︎自分の呼吸の音が鬱陶しい(笑)
    産んだら治るのが励みですが、ちょっと長いですよね(*_*)
    ありがとうございます!無事出産してクリアな聴力取り戻しましょうねー‼︎

• 11月3日
ポン太

私は教員なので、授業中突然お辞儀したりしてたからめっちゃ生徒に笑われてました笑 でも、本気で鬱陶しいですよね😤

あんまり酷いと中耳炎とかになってるかもしれないから、心配なら行っておいでと産婦人科の先生に言われて、心配性な私は病院に行きました。

診察代3000円とられて「今は何もできないよ!」って...( ;∀;)
帰ってママリ見たら私と同じようなアドバイス書いてくださってた方がいて、ママリ見てから判断すれば良かったと後悔しました( ;∀;)

無駄に診察代かかったの悔しかったので、買おうとしてた服一着我慢しました笑

• うーちゃん

うーちゃん

教員されているですね!!授業中に突然のお辞儀…なんか想像したらホッコリしました(*´∀`)笑
    私は患者さんに「お大事にどうぞ」と言いながらどさくさに紛れて深めのお辞儀出来るのでラッキーです(笑)
    中耳炎とか言われたら心配になりますよね!しかも何も出来ないのに3000円!ショックです(*_*)
    ゆか1228さんはじめ、皆さんのお陰で耳鼻科に行かずに済みましたm(__)m
    ありがとうございます‼︎

• 11月3日