※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいやん
妊娠・出産

初めまして。現在9週の妊婦です。次の受診日や服薬について不安があります。次の受診はいつが適切でしょうか?

初めまして。今月の1日に初めて受診し、現在9週と伝えられました。産婦人科の先生にはいろいろ質問したいことがあったのですが、たんたんと話が終わり聞けずじまいになってしまったのでご質問させていただきます(;_;)次の検診日とかも全く言われずどうしていいかわからない状態です…。現在9週0日だと次はいつ頃受診するべきなのでしょうか?また、ずっと生理だと思っていた為、妊娠に気づかず、不眠症や元々の精神面の弱さがあることからずっと薬も服用していた為いろいろ不安です。同じご質問あると思いますが、ご質問させていただきましたm(._.)mご回答よろしくお願いいたします。

コメント

☆*

次の検診日も言われなかったのですか!??それは不安になりますよねm(._.)m

とりあえず、9週目に入っているのなら、母子手帳が交付されると思うので、お近くの市役所なり区役所に行き、母子手帳をもらってくるのが1番かと思います!

だいたい、9週目だと2週間に1回かな?くらい検診があったと思うので、特に出血があるとか、お腹がよく張るとか、悪阻が急になくなったとか、何もなければ11週頃に母子手帳を持ってまた行くのはどうでしょう(´・_・`)

産婦人科の先生は喋ってくれる方もいれば、全く教えてくれない方もいるので、どんどんどんどん気になることは聞いちゃって大丈夫だと思います!!!

• みいやん

みいやん

丁寧なご回答ありがとうございます(;_;)
    何も言われずで聞こうと思ったのですがそのまますぐ母子手帳もらってきてだけで何もなく…
    ?状態になってしまいました…。

2週間後ですね!
    母子手帳ももらったので、様子をみて行ってみます!

わざわざありがとうございました😢💦

• 11月3日
パピ子

妊娠おめでとうございます!
1日受診されたとき、心拍は確認できたのでしょうか?
心拍確認できて、妊娠確定したら、母子手帳をもらうための書類が発行してもらえると思うのですが。
初期ですと、週一の受診だと思います。

• パピ子

パピ子

すみません💦9週で赤ちゃんが順調だったら、上の方の仰るように二週間に一度かなぁ‥?

• 11月3日
  • みいやん

みいやん

ご親切なご回答ありがとうございます(;_;)
    妊娠はわかり、母子手帳もらう書類も渡されました。
    心拍確認とは、先生から言ってもらえるものなのでしょうか?何も言われずだったので…

2週間後に行ってみます!
    わざわざありがとうございました😢💦

• 11月3日
こっちゃん

妊娠おめでとうございます😊
初診は妊娠確認のための受診だけですか?そちらの病院で分娩される予定でないなら、早いうちに分娩する病院を決めて移った方がいいとおもいますよ♪
とりあえず心拍確認できたのなら、まず母子手帳をもらいに行った方がよろしいかと^ ^
妊婦健診のための助成券もらえるので!

• みいやん

みいやん

ご親切なご回答ありがとうございます(;_;)
    初診は妊娠確認のみの受診だけです!
    母子手帳もらって来たのですが、今の病院から他のところに移ろうか、検討してみます…

わざわざありがとうございました🙌🏻💦

• 11月3日
🐼🎋

初期の間は4週ごとの受診です!母子手帳貰ってきてなど言われませんでしたか?
薬に関しては先生に聞かないと分からないです😨
聞きにくい病院なら違うとこ探してもありですよ✨

ぷー

私は初診は7w、次は2週間後の9w、
ここで母子手帳もらってきてと言われ
次はまた2週間後の11wでの受信です!
最初から順調で心拍も確認してました(^-^)

場所にもよると思いますが
初期は色々と問題が起こりやすいので
12wまでの受信は2週間ごとと聞きました!

てんこもり

とりあえず、明日、病院に電話して、事情を説明し、受付さんに聞いてみたらどうでしょうか??

大体のことは答えてくれると思います。