※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむりん。
その他の疑問

友人や職場の同僚等と話すときに、自分の子どもに「ちゃん」とか「くん…

友人や職場の同僚等と話すときに、自分の子どもに「ちゃん」とか「くん」をつけるのって普通ですか?
例えば、「また◯◯くんと遊んでね」とか「また◯◯ちゃん抱っこしてね」とかです。
なんか違うような…と感じるのは私だけですか?
家で自分の子を呼ぶときにそのように呼ぶのは私もしてますが、友人などに自分の子どもについて話すときは「息子」とか名前呼び捨てとかです。
みなさんの考えが聞きたいです。

コメント

はらぺこあおむし

私も違和感ありますね💦
私は呼び捨てです!

• たむりん。

たむりん。

回答ありがとうございます。
    同じ感覚の方がいらっしゃってよかったです(^^)

• 11月3日
stsk

私は友人との会話は下の名前、あまり親しい人で無ければ息子と呼ぶ派です!

身内にちゃんくん付けは違和感は感じますがさらーっと流せるくらいで特別気にはなりません(^_^)

• たむりん。

たむりん。

私もさらーっと流してはいますが、やはり違和感は感じますね(^^;

• 11月3日
ange

親しい友人なら、あだ名のような愛称で呼んでしまうかも。
目上の方や少し距離があるなら、呼びすてですね。

• たむりん。

たむりん。

親しい友人ならありかもしれないですね(^^) たまにSNSでもくん付けしている方を見るので…違和感です(笑)

• 11月3日
ゆか

普段は〇〇君って呼びますけど、周りの人やLINEで息子の話をする時は、呼び捨てにしてます。

• たむりん。

たむりん。

自分の親のことを、父や母というのと同じことですよね(^^)

• 11月3日
@321

え、すごくわかる!!って思ったので返事させてもらいました♡
私も違うよなって思います!
家とか身内でなら、私もちゃんとか付けるんですが友達の前では呼び捨てとか、娘とか、お嬢とか呼んでます(*´ω`*)
やぱり、外でちゃんとか付けるのはやぱり恥ずかしい?とゆうかー、、なんか親ばかが出てる感じするし違うかなって!
うまく言えないけど、とても主さんに共感できます😍💕

• たむりん。

たむりん。

同じ感覚の方がいらっしゃってよかったです(^^) SNSでもちゃんとかくん付けの方がいらっしゃるので、私はやっぱり違和感です。子どもさんを大事にしていらっしゃるのはとてもよくわかるんですけどね(^^;

• 11月3日

私も、誰かに対して娘のことを話す時は、呼び捨てか『娘』ですね。
うちの〜ちゃんが…とか言ってると、ちょっと過保護な親なイメージがしてしまいます💦

• たむりん。

たむりん。

なるほど、過保護なイメージ…確かにと思いました!

• 11月3日
controlbox

以前は子供と一緒に遊んだことのある人には愛称(◯◯くん)で、それ以外は子供または息子と言っていました。

ママリでも何回かこの話題が上がったことがあり、それを読むと違和感感じてる人がかなり多いことがわかったので、今は友人に対しては付き合いの長さで分けるようになりました。

• たむりん。

たむりん。

何度か話題に上ったことがあるのですね。
    ではSNSに投稿するときなどはどうですか?

• 11月3日
  • controlbox

controlbox

SNSはぜったい息子ですね…そもそも息子の話をママリ以外でしないってのもあるかも(´・ω・`)
    確かにSNSで自分の子供のことを愛称で呼んでると、誰向けに言いたい文なんだ?と疑問になりますね!

• 11月4日
  • たむりん。

たむりん。

そもそも、くんまでが名前なんじゃないかとさえ思うくらいに、いつも◯◯くんって呼ぶ方がいらっしゃるんです(笑)
    慣れたんですけど、たまにふとやっぱ変だよなーと思うことがあります。

• 11月4日

controlbox

実は私が最近までそうでした…。ママ友!と思った人には、「◯◯くんがね」と使ってたんです(><)
    もちろん職場では、仲良いママさんがいても「息子」と言っていました。

私の場合、気持ちとしては、仲良くなったんだから、私の前では家の雰囲気そのまま出してくれても、呼び方変えて他人行儀しなくてもいいのに…という感じでした。

でも、友達とはいえ、区別するという人が多いことがママリでわかりました…。今では、一年以上付き合って、遊びの誘いもしてくれる人には、そのまま「◯◯くんがね、」と言ってます。

一緒に遊んでて、子供にはくん付けで呼んでるのに私に話す時は呼び捨てまたは息子と、明らかに変えてるのがわかった人に対しては、同じように言うようにしました。

• 11月5日

controlbox

長くなってしまいましたが…

りんりん(•ω•)さんが仰ってる方の心情はとってもわかるんです。以前の私と一緒だなと。子供のことだと、家と外の区別つけたくないんだろうなと。

ただし、職場やSNSはなしです。職場は、子供関係なしに現場で今まさに戦ってる場なので、プライベートはおいとけ、と特に思います!

• 11月5日
  • たむりん。

たむりん。

なるほどー、仲良くなったから家で呼んでいるままで呼んでいるって感じなんですかね!
    私「うちの子はあんまり寝ない」
    →「◯◯くんも!」
    SNSで「◯◯くんハーフバースデー♡」
    みたいな感じの人です。
    親5人、子ども5人でよく遊ぶんですが、その方だけは◯◯くん呼びを貫いていらっしゃいます。その他の人は私も含めて呼び捨てです。
    私の感覚では他人行儀というか、身内のことを身内以外の前で敬称をつけたりして呼ぶこと自体に違和感がありまして…。でも逆に私はママリで質問して、いろんな感覚の方がいらっしゃることを知れてよかったです(^^)
    ありがとうございました♡

• 11月5日
r

ちゃん付けします(>_<)
旦那の話する時も旦那の事知ってる人や
私と凄い仲いい人には君付けで
旦那の話してます!

• たむりん。

たむりん。

仲のいい人なら違和感も感じないかもしれませんね(^^)

• 11月3日
よち

うちの職場には自分の子どもはちゃん、くん付けで呼び、人の家の子どもはほぼ全員呼び捨てで呼ぶ人がいます(笑)
私には全く理解できませんが、そういう人なんだなーって諦めてます💧
なんか、変ですよね、自分の子どもちゃん、くん付けで呼ぶの💦親しい友人なら分かりますが、職場ってのが私には分かりません😅私もほとんどは名前で言わず、息子とか、うちの子どもと言います。

• たむりん。

たむりん。

自分の子どもについてはなんて言ってもいいですが、他人の子だけ呼び捨てというのは…私は仲良くなれないと思います(笑)
    私もほぼうちの子、息子、目の前にいるときはこの子、とかです(^^)

• 11月3日
みかん

人は人なんでしょうが、小さいときはいいけど 大きくなれば真似するので、名前の呼び方は気になります😉うちは私は、人と話すときは娘はといいます 家では名前にちゃんつけたりです。他人に娘を呼び捨てされたら、敬称つけてよと思います😉

• たむりん。

たむりん。

人は人、確かにそうなんですよねー
    他人に呼び捨てされたことないですが、されたらなんだこの人?って思うかもしれないです(笑)

• 11月3日