※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。寝る前の添い乳は夜間断乳に含まれる?夜中の寝かしつけ方法は?初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

10ヶ月の男の子のママです★

夜間断乳について教えて下さいm(_)m

現状は…

*3回食
*寝る前に添い乳
*寝るまでオルゴールをかける
*19〜20時までには寝る
*夜中は1〜2回起きて添い乳
*6〜7時には起きる

って感じなのですが、寝る前の添い乳は夜間断乳に入るのでしょうか?

また、夜中起きた時に添い乳以外で寝かしつけるのは抱っこ以外に何かいい方法ありますか?

初歩的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします(>_<)!

コメント

たくあん

添い乳だと、飲みが十分じゃなくてお腹空いて起きちゃうのも原因みたいなので添い乳自体をやめた方が良いかと思いますよ♪
私もずーっと、昼も夜も添い乳でしたけど今夜間断乳10日目位でこの時間から朝までグッスリですよ( ´ ▽ ` )ノ
自分から寝てくれます!
私は3日目位まで、起きたら抱っこしてましたが4日目から寝たふり又はお茶あげて放置しましたよ〜!
のたうち回りますが、寝ようね〜と元に戻してあげました。

• さるぼぼ

さるぼぼ

そうなんですね💦
    抱っこしたまま授乳するのは添い乳になりますか(;_;)?

やっぱり3日間が勝負なんですね!

• 11月2日
  • たくあん

たくあん

抱っこしたままは添い乳ではないと思いますよー!? ねっころがりながらあげるのが添い乳かと(・ω・)ノ

はい!3日を過ぎたらちょー楽になり、何故早くやらなかったんだ…と思いました 笑
    添い乳に依存してたのは私か…と。

• 11月2日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

なら、寝る前に抱っこしたまま授乳して、夜中起きたら抱っこのみで寝かしつけるって感じで大丈夫ですかね(^^)?

夜中起きるのも1回あるかないかの時もあるのでそこまで大変でもないんですけどね💦

そろそろ夜間断乳しないとなのかなーって思いまして✋🏻

• 11月2日
  • たくあん

たくあん

はい!大丈夫だと思いますよ♪
    それで、慣れてきたら抱っこ以外に切り替えていけば良いかと💡
    頑張って下さいねー(^.^)

昼間断乳から先にする方もいますし、卒乳まで添い乳の人もいますから焦らなくても大丈夫だと思いますけど思い立ったが吉日ですよね♪

• 11月2日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

今日は19時半過ぎに寝て、21時半頃1回起きました(>_<)
    その時は抱っこして授乳にしちゃいましたが、夜間断乳だとただの抱っこなんですもんね💦

昼間断乳なんてあるんですね😳!
    初めて知りました(・・;)

日にちを決めて夜間断乳を始めようと思います(*^^*)

• 11月2日
  • たくあん

たくあん

グッドアンサーありがとうございます(・ω・)ノ

• 11月4日