※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんの嫁
妊娠・出産

32週で切迫早産で入院中の初マタです。頚管短く、NICUのある大学病院に転院。現在33週1日で、34週超えたら退院可能と言われていますが不安です。

こんにちは!32週で切迫早産で入院してる初マタです(・ε・` )
前から頚管が短く切迫早産と言われてました。
頚管長が1.5cmになった為、かかりつけの病院からNICUのある大学病院へ転院したんですけど
入院当初は担当医の先生からとりあえず34週越えたら退院してもいいよって言われました!(現在33週1日)

入院治療の内容は朝の診察(頚管長の確認+膣洗浄+膣剤)で
1日3度(朝、昼、晩)の内服のみです。
病棟内は自由に歩くことができます!シャワーは2日に1回です。

入院して1週間たちましたが
赤ちゃんは元気に動くし、お腹の張りもとくになく問題ないです!
この調子でいけば34週超えたら退院だねとはいわれますが
本当に退院できるのか不安です。

切迫早産での入院の経験がある方、よろしかったらお話聞かせてください💕

コメント

えだまめ

28週から入院になり、37w0dで退院しました。
シャワー2日に一回!!
羨ましいです!!
うちは1週間に1回でした笑!!

服薬のみで、点滴はされてないんですか?

1.5cmは短めですね(>_<)
退院したいお気持ちとてもよく分かります(>_<)

  • かーくんの嫁

    かーくんの嫁

    点滴はせず服薬と膣剤のみです!

    今は2.6cmになり3日ほどその状態が続いてます!

    • 11月2日
  • えだまめ

    えだまめ


    1.5cmで服薬のみなんですね(^^)
    点滴の方が効き目が強く、病院でしかできないので…なかなか退院まで難しいかと思うのですが、服薬でキープできているなら退院も可能ですね(^^)

    でも1.5cmは結構短いので
    退院されても病院での生活と同じような感じにされた方が安心です(^^)

    • 11月2日
  • かーくんの嫁

    かーくんの嫁

    気をつけます!!(*^^*)

    • 11月2日
こいのん

26週から、やっと土曜に退院しました(´-`)
私は15mm切ったら点滴になったりしてましたが、ほぼ内服薬で入院生活を過ごしました。
頸管長は20mm前後を維持し、退院になりました。
私も間間で退院計画は何度かあったのですが、せっかく34週まで来たし、どうせなら生産期近くまで保たせたいね!って事で、36週まで入院する事にしました(^-^)
33週まで来たら、一日があっと言う間ですよ!
残りも少ないマタニティライフですし、お腹にいる間の愛おしさを満喫して下さい♡

  • かーくんの嫁

    かーくんの嫁

    退院おめでとうございます♥
    そうなんですね!!あと1ヶ月したら出てくるって考えると今のこの時間もゆっくり出来ていいのかもしれません(^о^ )
    ありがとうございます♥

    • 11月2日
ゅー♡

私は今切迫早産で入院中です!頸管の長さが1.6㎝しかなく即入院になり、点滴24時間です!
トコちゃんベルト、点滴で長さは3.0㎝ぐらいになりましたが、まだまだ退院にはなりません_| ̄|○動悸があり、お腹が張るので37週まで入院だと思っております。元気に産まれてきますように♡入院辛いですが頑張りましょう!

  • かーくんの嫁

    かーくんの嫁

    点滴になるレベルなのになぜ私はないのかなって思いますけどやっぱり点滴だと不便だと聞くので今のままのがいいのかもです!😭
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!!(*^^*)

    • 11月2日
  • ゅー♡

    ゅー♡

    私は切迫流産でも入院していたのもありますし薬を1日3回のんで、仕事も休職し家で安静していたのに、いきなり短くなってしまったのもあると思います(^^;;
    点滴は不便で、シャワーも1週間に1回、シャンプーも看護師さんが3日に1回洗ってくれます!
    シャワーの時もトコちゃんベルトの代わりにゴムベルトを巻いて入りました!これも産まれてくる赤ちゃんの為ですね♡

    • 11月2日
  • かーくんの嫁

    かーくんの嫁

    そうなんですね😭大変ですね( ̄▽ ̄;)
    赤ちゃんの為に頑張って下さいね😭
    私もできるだけ安静にしようと思います😶

    • 11月2日
  • ゅー♡

    ゅー♡

    安静にしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょう♡

    • 11月2日
yuyu

私も34w3dから37w2dまで切迫早産で入院してました!
いつも通り検診に行ったら、子宮頸管1.17cmですぐ入院ねと言われました。それまで一度も頸管が短いという話は出たことなかったので、驚きでした😵

入院後は24時間リトドリンの点滴で、シャワーは週に2回ほど。35週まではひたすら安静で、36wからは赤ちゃんも2500g超えたから動いていいよと許可が出ました。
37wになってから点滴を抜いて、張り返しがないか見てから退院となりました。
退院時の子宮頸管は0.6cmと言われましたが、今のところまだ生まれてません。

かーくんの嫁さんは、34wで退院されてからもまだ37w入るまでは早産扱いになるので、自宅安静になるかと思います。安静って言われるのも辛いですけど、赤ちゃんのために1日でもお腹の中にいさせてあげられるといいですね👶🏻

  • かーくんの嫁

    かーくんの嫁

    いきなりだったんですか!!
    大変だったんですね😭
    元気な赤ちゃんを産んでください♡

    • 11月4日