※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
妊娠・出産

出産立会いについての相談です。夫に立ち会ってほしいが仕事の都合があり心配。他の方の経験や説得方法について知りたいです。

出産立会い
バースプランについて

みなさんのバースプラン、立ち会いの希望ってどんな感じでしたか?

9カ月の妊婦です。
現在、実母と夫と三人暮らしです。
私の精神的なよりどころはどちらかというと夫で、今後の父親としての自覚を持ってもらいたい事もあって
痛い時、辛い時、実母ではなく夫にそばにいてほしいと思っているのですが…
仕事の関係で立ち会ってもらうとすると夜9:00から朝が4:00くらいしかなく、立ち会ってもらえたとしても翌日の仕事に影響するのも心配だし(運転するので事故とかも心配だし…)

でも自分の性格からして1人でも耐えられない事は無いと思います。もちろん痛みは怖いですが、助産師さんはじめ医療スタッフの方もいらっしゃいますし(フリースタイル出産予定)。
と思ってはいるのですが…

夫としては仕事に穴を開ける事は出来ないと思っているようです
また、出来たら立会いはしたいけど、仕事の方が優先順位が高いようです。
以前にあまり見たく無いのか?怖いと感じているのか?と尋ねたところ
「そうでは無いけど、仕事があったら約束できないし…」
と。

話が逸れてしまったのですが、

旦那さんに
立ち会ってもらって良かった事
途中までいたのに最後いなかったとか
こういう思いがあって立ち会って貰った
嫌がっていた旦那さんをこうやって説得した
結局説得できなかった
無理やり立ち会って貰ったけど旦那さんトラウマになっちゃったとか
みなさんの実際のお話聞かせて下さい

自分が立ち会ってもらうにしても立ち会ってもらえなかったとしても、納得するのに、説得するのに参考にしたいです。

コメント

ゴロぽん

普通、お仕事早退したりお休みしたりしますよね…
人生のイベントより、仕事のが大事な神経がよくわかりません。

うちの旦那は海外出張が多く、残業もおおいです。23時帰宅当たり前です。
それでも出産予定近くは上司に連絡済みで、出張はなしにして、早退する可能性の話もつけてきていますよ。

• すうす

すうす

旦那さんご自身は立ち会いに積極的ですか?
    楽しみにされていますか?

• 11月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

男の人独特の、少し怖い感じはあるみたいですが
    人生で一度しかないかもしれない経験を楽しみにして
    わざわざデジカメ買い換えてましたよ^ ^

• 11月2日
  • すうす

すうす

楽しみにされているんですね〜
    頼もしいですね
    ご回答ありがとうございました😊

• 11月2日
ゆずP

うちは土曜に破水、晩から朝まで陣痛~出産で立ち会ってもらいました。やっぱり、いないよりは甘えられるし、心強かったです。それに、元から優しいからか、立ち会いをしたからか、入院中も私の汚れた物などもしっかり洗って届けてくれたり、(たまたまお休みがもらえたので)毎日通って娘をずっと抱っこしてたりしてくれていました!
ただ、私が出産した病院では分娩室に立ち合い用の椅子などがなかったため、立ちっぱなしだったし、丸一日起きていたようなものなので、産後はヘロヘロなようでしたし、かなりお疲れだったようです。なので、仕事に支障が出てしまうのであれば陣痛中だけでも!いてもらった方がいいな、と、私は思いました✨
どうか良いお産になりますように。

• すうす

すうす

立会うのも体力的に大変ですよね…

別に怖く無いと言ってはいるもののちょっと怖いんだと思うんです(笑
    晩から朝までの出産お疲れ様でした。
    汚れ物のお洗濯もしっかりやってるなんてなんて頼もしい旦那様!!
    素敵ですね(*゚▽゚*)

そうですね、いないよりはやっぱり心強いですもんね〜
    ご回答ありがとうございました

• 11月2日
A

うちは臨月に入る手前くらいからもういつ産まれてもおかしくないからもしかしたら急に早退や休みがあるかも知れないと会社に伝えてくれましたよ。
立会い希望だと母親学級など必ず参加しなくてはいけない病院でわたしも旦那も参加できなかったので立会いはなしだね~と夫婦で話していましたが出産当日はわたしの苦しむ姿を見て必死に腰さすってくれて丸一日かかったので飲み食いせず一緒にいてくれました。
分娩室まで一緒に入ってあかちゃんが出てくる直前まで付き添ってくれましたがあそこまでいたなら出てくるところも見てほしかったなっていまだに思います😞
痛みは乗り越えられてもやっぱり旦那さんにいてもらうと心強いと思いますよ!
仕事優先にしなければいけない理由があるのでしょうか(´・-・`)⁇

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございます😊

ギリギリまで立ち会えても、出てくる瞬間は学級にでなかったからだめなのですね?
    確かに一番の感動の時にそこまでいたのにっていうガッカリはありますね😞

私からしたら大した理由じゃ無いと思うのですが、生鮮食品の配送を行なっているので(代わりのスタッフはいないのです…ワンマン社長さんのブラック企業なんですよね…扶養手当もないし。普通の企業ではないな…とは思うのですが、そういう会社もあるしなとは思って諦めてます。でもでも諦めきれないからこんな質問をしているんですねどね😑)
    配送が頓挫するとお客さんの営業が出来なくなるんだそうです。
    どうしてもの時は社長さんが行くのですが、かつて主人が会社を休んだのは感染性胃腸炎になって30分おきにトイレとお友達だった時だけでしたね…

• 11月2日
とーいっく

主人は最初は立会いに対して前向きではなかったのですが、一生に一度しかない経験だから。と立会う事にしました。

実際立ち会ってもらって嫌な事はありません。いつでもあの時はこうだったねと出産の時のことを一緒に話せるのと、生まれた時の感動を分かち合えてよかったと思っています。

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございます
    初めは前向きでなかったとの事ですが、説得はすんなり行きましたか?前向きでなかった理由はなんだったのですか?
    出産を振り返った時のご主人のご感想はなんとおっしゃっていましたか?

重ねてお答え頂けると嬉しいです

• 11月2日
  • とーいっく

とーいっく

説得らしい説得はしていなくて、決めるのはあなただからねと話しました。もしかしたら主人の友達が立会い出来なくてずーーっと奥様に恨み節を聞かされている話を聞いて、立会いしておこうと思ったのかも😊
    感想は立ち会ってよかった。大変なのがよくわかったと言っていました。

• 11月2日
  • すうす

すうす

お返事ありがとうございます😊
    素敵なお友達が丁度いましたね(笑
    立ち会って良かった。大変なのがよくわかった。それ一番私が言われたい言葉です😖

貴重なお話ありがとうございました😊

• 11月2日

同じくフリースタイル出産でした!
バースプランは主人以外は立ち会いしてほしくないと書きました。
うちも仕事だったら立ち会いしない予定でしたが、周りに帰れ帰れと言われたらしく早退してきてくれました。
次の日はちょうどお休みでした!
ひとりでも産めないことはないですが、わたしは陣痛から43時間かかったので主人がいなかったら精神的に挫けてたと思います(>_<)
助産師さんもずっと付いてるわけじゃないので…

そして次の日のお仕事はフラフラでがんばってました(´`:)

仕事に穴をあけれないってご主人の意見もわかります!
が、うちは立ち会いしてよかったと言ってくれました。

こんなに頑張って産まれてきてくれたんだと
辛い時を一緒に乗り越えると、より一層子供を愛おしいと思ってくれる気がします(^^)

すうすさんのご主人も
立ち会いできるといいですね!

• すうす

すうす

私も夫以外の立会いは嫌です…

ちょうどお休みでとってもとっても幸運でしたね(*゚▽゚*)お子さんが空気を読んでくれたのですね〜✨✨✨良い子!!

仕事だったらと割りきっていらしたのですね!でも周りの方も帰って良いよと言ってくれたのですね!良かったですね!!

仕事に穴を開けられないという考え自体は私の職場では考えられないのですが、主人の普段を見ているとそう考える気持ちもわからないでもないというか…でも納得できない私…😞

私もそう言った状況だといいなぁ😖
    あとは神頼みですね…
    きっと立会いを乗り越えたあとは「良かった」と言ってくれるとは思うのですが…
    どうしてもクヨクヨしてしまいます
    私と似た状況の方のお話聞けてとても勇気づけられました(*゚▽゚*)ありがとうございました😊

• 11月2日

私の旦那さん途中で仕事
行きましたよ☺
私自身 立ち会いはどっちでもよかったです
助産師さん何人もいたので
付きっきりで付いてくれたし
不安もなかったです💡
仕事は途中で抜けること出来なかったので
終わってから夜中に会いに来ました
里帰りしてる時も仕事が朝から夜中まででも毎日来てくれました☺
立ち会いしないからって
愛していないわけじゃないし
立ち会って気持ち悪かった
って言う人いたので無理にまで
いいんじゃないのかな
って個人的には思ってます( ・∇・)

• すうす

すうす

うちの病院も助産師さんが陣痛中は必ず立ち会ってくれるそうで、やはり誰かいれば不安もないですよね😊
    やはり仕事が抜けられない方もいらっしゃいますよね…
    どうしても周りの友人は皆立会いに積極的なお仕事をされてる方ばかりで「どうにかなるでしょ!?」とばかり言われてちょっと悲しかったのです。もちろんそういう意見私もわからないことはないのですが…
    頭ごなしに否定する方もいらっしゃいますし…

当日いなかったとしても夜中でも毎日来てくれたなら全然愛溢れてますよ!

お話伺えて本当に良かったです😊気持ちが少し前向きになりました😊
    ありがとうございました

• 11月2日
Y

わたしもまよいます、、
立ち会いはしないといわれてます!病院にはきますが、、
たぶんきもちわるくなるタイプです!

うちも仕事が大事といわれてますが、なんだかんだ、もううまれるので、
今のうちに遅くまで残ったり休日出勤したりしてます!
こないだも病院に夜中いくことになりつれていってくれました!!
いざというとき、
仕事より
出産のほうをとってくれるとおまいますよ!

あとは本当に母子絶対に無事とはかぎらないからね。といったら
そーだよね!といって
そんなときに近くに居ようと思うと思いますよ!!

でも義姉は旦那いてもいみないから!なんていってました!!

でもわたしは出産がどれだけ大変かわかってほしいので、
いてほしいです!😊

• すうす

すうす

yrkさんももう直ぐなのですね!お互い頑張りましょう!
    そしてご回答ありがとうございます😊

気持ち悪くなっちゃうタイプでも生まれる瞬間近くにいてくれて、生まれて直ぐを見てくれるなら良いですね(*゚▽゚*)

この質問、お返事をしている間に完全なる立会いもできれば希望だけど、生まれた瞬間の子供と自分を見て欲しいという気持ちなのだな…とボンヤリと見えて来ました…

母子共に無事かどうかはわからない。そこですよね!そこをもうちょっとアピールして見ます!

確かにいても意味ないっていう意見もありますし、まあそうなんでしょうけど、どんだけ大変かを見てて欲しい、わかって欲しい、自分は励ますしかできなかったなぁとちょっと母の偉大さを感じて欲しいかも(笑
    そんでもって生まれたら労って欲しいのかも(笑…です

• 11月2日
ポコちゃんママ

最初は、怖いから立ち会えないかも…と言っていましたが、旦那の周りの方は、大体立ち会いをしており、勧められたみたいで、立ち会ってくれました(笑)
また、里帰り出産だったので、間に合わないかも…と心配でしたが、運良く休日でした。

私も、精神的に母よりも旦那に立ち会って欲しいと思っていて、実際、難産で入院してから出産まで3日かかったのですが、ずっと側にいてくれて心強かったです。一緒に頑張ってくれる気がして。
辛いのを目の当たりにしたからか、出産後旦那は育児にも積極的ですし、娘に対して、生まれてきてくれてありがとうと思っているみたいです。
もぅ立ち会いたくないとは言っていますが(笑)

旦那さんがどんなお仕事かわかりませんが、出産って予定日はありますが、いつやってくるかわからないから…急に休めないお仕事もあると思いますし、旦那さんには、素直に可能な限り立ち会って欲しいとお話して、すうすさんも100%立ち会ってくれるとは思わない方がいいかもしれないですね。
立ち会うつもりでも立ち会えなかったって方もいましたよ〜!

• すうす

すうす

3日間の難産ですか!!お疲れ様でした
    休日に出て来てくれるとは空気よんでますねベビーちゃん!!

お母様より旦那様っていう方私の周りにいなかったのでホッとしました。
    もう立会いたくないと言ってはいても、生まれてくれてありがとうと思ってくださっているなら立会いして貰った意味果たせてますね!!

そうですね、
    とにかく立会いして欲しいって気持ちにとらわれてるけど可能な限りですよね。
    なるべく可能になるように準備万端にして欲しいのですが…(笑

貴重なお話伺えてとても嬉しいです。ありがとうございました😊

• 11月2日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

立ち会いたくないって言っているけど、次に産む時も多分立ち会ってくれます(笑)
    やっぱり感動したって言っていたし。
    なるべく立ちあえるように、準備お願いしますm(_ _)mって、可愛くおねだりしてみて下さいね(^^)

• 11月2日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

素敵なお産になる事をお祈りしてます☆

• 11月2日
  • すうす

すうす

そうですねきっと次回も立ち会ってくれそうですね😊

意固地になって、立会い立会いと言われると嫌になっちゃいますよね、
    可愛くおねだり大切ですね✨

• 11月2日