※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
その他の疑問

転勤で福岡市に引っ越すことになり通勤の関係で博多駅の近くに住むこと…

転勤で福岡市に引っ越すことになり通勤の関係で博多駅の近くに住むことになりそうなのですが、子連れやファミリーでおすすめの地区はありますか?

住むのに良さそうなエリアを探しています。

全く土地勘がなくよろしくお願いします。

コメント

Anp

東区の千早あたりがいいですよ^ ^
再開発で綺麗に整備されてますし、JRも私鉄の駅もあって便利です!
お店もたくさんありますし、博多駅まで3駅です(^O^)

とみぃ

博多駅付近よりは、博多駅から少しだけ離れたところ(通勤時間30分くらいを目安)が個人的にオススメです(´^ω^`)

①東区の香椎・千早は騒々しくなく、治安も良いです💡
教育機関も充実してますし、単身者よりも家族で住んでいらっしゃる方が多く、ファミリー向けだと思います!
土地開発で千早一帯はマンション等バンバン建ってきていますね💡
公園もあり、遊び場には困らないかもです( `・∀・´)b

公共の交通機関(JR・西鉄貝塚線・西鉄バス)も充実してますので、博多駅に限らず天神界隈などへのお出かけや新幹線を利用しての遠出もできますよ!\(^o^)/

②南区の大橋・高宮の辺りも教育機関が充実しており、保育園や学校は多いです!交通機関(西鉄天神大牟田線・西鉄バス)も充実していて、博多駅や天神方面などへのアクセスもとても良いです!
スーパーや安い八百屋さんもありますし、少し歩けば居酒屋などもありますので、夫婦で息抜きする事もできるかもですね(*´∀`*)

③西区の姪浜辺りも、博多・天神から少し離れたところにある為、閑静で治安も良いですよ(´^ω^`)
姪浜に住んでいる知り合いもいるのですが、子育てしやすいと言ってました!

お昼間もゆったりしている感じで、公園もありますし、少し行けば室見川という大きな川が流れていて引越ししてから散歩するととっても気持ちがいいと思います🎵
地下鉄やバスが通ってますし、博多駅にも地下鉄一本で行けます💡
地下鉄を利用して10分くらいのところに大濠公園という大きな公園があるのですが、どこに住まわれるにしても一度足を運んでみてください!綺麗だし遊具もたくさんありますし、アヒルボートにも乗れますよ(*´∀`*)

あ、ちなみに個人的にあまりお勧めでないのが、
①博多区の千代・箱崎→少し前まではヤンキー多かったです💦今は都市開発が進んで良くなったのかな?💦
②中央区の築港本地(ちっこうほんまち)→競艇場や博多ベイサイドプレイスが近くにあります!日中は平和な感じがしますが、ひったくり等あってるようなので、土地勘ないうちはお勧めできないです(∩´﹏`∩)
③中央区の百道(ももち)→福岡タワーやヤフオクドームやマリノアシティなど、お出掛けするにはもってこいなのですが、道路が広いからなのか夜は暴走族っぽいのがいます💦
住むところというより、お出掛けでたまに行く程度がお勧めです!

博多区へのアクセスを考えるとこんな感じでしょうか(´^ω^`)
長々と書きましたが、福岡はよいところですよー🎵(*´∀`*)

• とみぃ

とみぃ

築港本地×
    築港本町○ です💦💦

• 11月2日
02

うちも転勤族で家が南区なので南区方面からの意見にはなりますが、、、

大橋の、大橋駅(西鉄)と竹下駅(JR)が両方利用できるエリアがとっても便利だと思います。

あと、お子さんとかの事情がわかりませんが、やはり博多区より南区のほうが田舎なので、学校は博多区の方か荒れている(やんちゃな子が多い?)とかで、気にされる方も居ます。

その、大橋、竹下間はちょうど南区と博多区の校区の境があるので、気になるようでしたら調べてみると良いかもしれないです♪

サタン

私も上の方と同じ意見です♪

南区の塩原(しおばる)という所がとても便利ですよ!

治安もそこそこいいですし、買い物も便利。警察署、大きな病院、区役所もあります。

博多も天神も、運動がてら自転車で行ける距離ですし。

オススメです(^^)

みそママ

みなさんとても詳しく教えてくださってありがとうございます😊✨
東区の千早や香椎、南区などが良さそうなのですね( ^ω^ )

とても参考になりました。みなさん本当に詳しく教えていただいてありがとうございます!コレをみながら物件探しをさせていただきます\(^^)/

TOMMY

博多駅まで徒歩15分程の地区に住んでます!!
都会過ぎず、田舎過ぎず丁度いいですよ〜!!
博多駅も近く、コンビニやスーパーもすぐ近くにあるので便利です✨
ただ、博多区は保育園激戦区+小児科が少ないです…💦
地元は南区の方ですが子育てをするには南区の方がのんびりしてて良いかな〜と思います( ˊ꒳ˋ )

• みそママ

みそママ

コメントありがとうございます😊
    うちもやはり通勤の関係で博多駅に近ければ近いほどいいらしく、博多区で考えています。

都会すぎるのも子どもがいると心配ですが少し離れれば丁度いいのですね\(^^)/😍✨

ありがとうございます!

• 11月5日
☆なつみ☆

博多区吉塚に住んでいます!先のコメントで治安が悪いとされる千代の隣ですが、吉塚は保育園・幼稚園から高校までありファミリーが多い地区で治安は悪くないと思います!吉塚駅は博多駅まで1駅なのでJRで3分です(^-^) 吉塚駅は千代に近く結構外人を見かけたりしますが、気になるなら吉塚駅東口方面に離れた方が無難かと思います!

• みそママ

みそママ

コメントありがとうこざいます!
    吉塚におすまいなのですね!千代で働いてる方も多いだろうし吉塚にもファミリー多いならいいですね!!!

博多駅前は事故もありどうしようかと思っていたので大変参考になりました。

ありがとうございました😄😄

• 11月9日
  • ☆なつみ☆

☆なつみ☆

陥没事故は本当に驚きました!これから博多に引越しされる方はかなり不安になりますよねf^_^;) 博多駅やその近辺に勤務される方はかなり影響を受けているかもしれませんがその近辺以外は今のところ特に普段と生活は変わらないですね(^-^)
    吉塚は福岡空港も近いので、博多区なら一応部屋からの飛行機の騒音も確認しといた方がいいかもです!

• 11月9日