※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
お仕事

非常勤の勤務内容や休暇について教えてください。週休二日制や有給休暇があるか知りたいです。

妊娠して産休取らずに職場を退職しました。また来年から仕事をしたい、と・・
以前働いていた職場に連絡すると再雇用してくれることになりました(*˙˘˙*)✨
今までパートで働いていましたが、その勤務時間で働くのは厳しいので出勤、退職時間の希望を言ってみると「非常勤」で働いてみるのはどうや?と、言われました。
私は就職したのはこの職場が初めてで
パートでしか働いた事がありません💦

非常勤とはどんな勤務なのか教えて
頂けたら大変助かります(´っд・。)✨✨
非常勤とは❗みたいな・・(ノ_<。)

後、私の疑問ですが・・
①パートの時は、週休二日制で、日曜は
決まっていて、平日どこか一日は自分で
休みを決める感じでした。
パートの時は8時15分から夕方5時15分
まででしたが、私は9時から夕方4時
までの希望で働くつもりです。この希望
の時間で働けるけど休みはパートと
同じく週休二日ですか?
非常勤は、自分が今月は15日働きたい、
来月は13日働きたいという感じに出勤日数を自分で決めれるのですか?

②非常勤にもパートの時のように
有休休暇や特休(特別休暇)はありますか?
(来年身内が結婚するので、🏠ここから行くとなると2泊3日しないと行けなくて、
仕事休み取りたいのです)

非常勤も分からないの?と思われるかも
しれませよ本当に仕事した経験もパートでこの職場だけなので分からないのです(´っд・。)💦
みなさん、教えて頂けたら本当に助かり
ます。宜しくお願いします( ´:ω:` )💓

コメント

まりも

非常勤でも基本は変わらないかと思いますよ😊決まった日や時間働くって事だと思うので。休みに関してもそこは会社と話し合って決めていく感じになるんじゃないですかね?有給休暇も半年以上働けば法律上は付与される決まりですがこれも会社に確認しないと取れる権利があっても取れなかったりする会社もあるので💦

  • タマクロ

    タマクロ

    回答して頂き有難うござい
    ます(*ノω<*)✨
    非常勤も今までのパートで
    働いていた時と変わらないん
    ですね( *˙0˙*)!!パートと同じく週休二日だと、日曜は休み確定
    ですが、土曜日や祝日は保育園
    預かってもらえないと思うので
    日曜、土曜、祝日と3日間、
    休ませてほしいとなると、一日
    オーバーするのですが、どうし
    たら良いのでしょうか(ノ_<。)💦
    有休も半年働かないと、使え
    ないし・・・
    土曜保育があっても、通常の
    預かる時間よりは少なかったり
    するみたいで(´・_・`)💧
    質問返しにらなってすみません⤵⤵

    • 11月2日
  • まりも

    まりも

    えっと、タマクロさんのいうパートの時は常勤で休みも週休2日で決まっていたようですが、非常勤って事は会社と話し合った上で休みや働く時間等の条件を決めるはずです💦
    うまく伝えられずすみません😅

    • 11月2日
  • タマクロ

    タマクロ

    なるほど、有難うございます
    (*>ω<*)💓✨
    今月は⚪日間休んで、⚪日間
    出勤する。来月は⬆と違う
    日数休んだり、出勤したりと
    いうような、そんな、都合の
    良いような休み方はできたない
    ですよね?(-ω-;)💧💧
    契約の時点で休みや、勤務日数も自分が指定した日数を毎月
    同じように働くという感じ
    ですよね?
    説明が下手ですみません😣💦⤵

    • 11月2日
  • まりも

    まりも

    毎月決まった日数働かなくてもいいって意味での非常勤で働いてみるのは?っていう会社側からの提案なのではないですかね?

    • 11月2日
  • タマクロ

    タマクロ

    あっなるほど(*˙˘˙*)!!!
    それだと助かります💦
    土日、祝日の時、後、
    保育園の発表会(平日の)など
    だけ休ませてもらえたら後は
    働きたくて(´-ω-`)💦💧💧
    時間は、9時~4時という感じ
    を望んでいるんです(*´•ω•`*)✨✨
    職場がその契約で非常勤させて
    くれたら助かるのですが💧

    • 11月2日
deleted user

職場によって違うと思うのでここで聞いてもあまり意味ないかと思います!
職場に確認した方がいいと思いますよ〜

  • タマクロ

    タマクロ

    そうですかぁ(ToT)
    非常勤はどこも一緒かと
    思っていました・・

    • 11月2日
もけけ

再雇用受け入れてもらえてよかったですね✨

わたしは体調不良で現在在宅勤務をしているのですが、会社としても初めて認めた在宅勤務で、こちらの希望と会社の希望を話し合いながら勤務時間など調整しているかんじです。

タマクロさんの会社は非常勤の方がすでに働いているのでしょうか?もしそうなら同じような待遇になると思いますし、タマクロさんが初めてなら色々希望を伝えながら調整する形になるかな?と思います。

月給なのか時給なのか、雇用保険はどうなのか、などはやはり会社によって制度が異なるので心配なところは何度も相談してみるとよいと思います!

ちなみにわたしは「在宅前と給与条件変わらない」と言われてたのですが実際は少なくなっていてヤキモキしているところです…(/ _ ; )

  • タマクロ

    タマクロ

    回答して頂き有難うございます
    (>_<。)💦✨
    お体に気を付けて無理のないよ
    うにお仕事頑張って下さいね💓
    外で働くか、中で働くかだけの
    ちがいだから、給料変わらず、
    減らさないで欲しいですね
    ( ´:ω:` )💦
    私の職場、非常勤の人もいまし
    た。その方は9時~4時までで
    休みも、私は週休二日だったけど、勤務表には休み結構書いて
    あった気がします。その休みの
    日数は毎月自分で決めれていた
    のか?不思議に思っていました。辞める前はパート時給制
    でした。非常勤も時給かなと
    思っているのですが・・( ´•ω•` )💧
    分からない事は、また職場に
    連絡して聞いてみます(×∀×๑ )

    • 11月2日