※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
家族・旦那

◆家族構成◆義祖母、義母、義姉、義妹、旦那、私、娘7人家族で同居中です…

◆家族構成◆
義祖母、義母、義姉、義妹、旦那、私、娘
7人家族で同居中です。
部屋の間取りは、リビング、お風呂、三部屋のみです。

義姉妹は結婚してません、今後もずっと結婚する気はないようで家もでる予定はありません。
旦那は、長男なので義母の面倒うをみないといけないので実家にいるつもりのようで
義母は旦那に家を建ててほしいそうです。
もし、義姉妹が嫁にいってもいつでも帰ってこれるように出ていっても部屋は残しておくとのことで娘が大きくなると一部屋では狭いです。
旦那はそれに対して、義姉妹は出て行かず気でいますが、義母は反対で親離れ、子離れができておらず出ていかす気はないようで
間に入っている私はどうしたらいいのか悩みます。
私は出て行きたいのに旦那は拒否。
義母には、でていくように言われ上記のことも旦那へは言わず私にだけいってきます。。
考えることにも疲れました。でていきたい、でもお金がないから離婚もできない。
皆さんならどうしますか?

コメント

お義母さんは長男であるご主人に家を建ててほしいとおっしゃっているのでしたら
ご主人に頑張ってもらって家を建てれば良いと思います。
今のご実家とは別に。

そして、お義母さんだけひきとり
お義姉さん、お義妹さんは
ご実家に住まわせていれば問題解決な気がします。

• まぁあ

まぁあ

わたしも旦那に家を建ててほしいんです。ですが、建てる気もないようで長男だからを理由に逃げられます。旦那が家を建てて義母を引き取るのが1番ですよね。

• 11月1日

退会ユーザー

そうですか。
    でも働いているのも、今後ローンを払っていくのもご主人ですから無理強いは出来ないですし、、、

お義姉さん、お義妹さんを
    はやく出て行ってもらうよう
    ご主人がなんとかしてくれればいいけど

でも、お義姉さん、お義妹さんからすると、そこは我が家なわけで、、、

家を建てるのが無理なら
    アパートを借りてはどうですか?

とりあえず別居するのが一番だと思いますけど。。。

• 11月1日
  • まぁあ

まぁあ

アパート暮らしでもいいんですが
    それでも駄目みたいです。
    どうにかして別居したいです💦

• 11月1日

退会ユーザー

ご主人、ただ面倒なだけなのかもしれないですね(´-﹏-`;)
    実家に暮らしてればご主人は楽でしょうから。。。
    もう少し、なぁぽよさんとお子さんの事真剣に考えてくれるといいですね。。。

• 11月1日
ゆほま

義母→娘を手元に置いておきたい(だけど出ていくように言われ?家を建ててほしい???)
義姉妹→今のところ出ていく予定なし
なぁぽよさん→出ていきたい
旦那さん→姉妹を出ていかせたい。実家は出たくない

1番説得すべきは旦那さんでしょうね。
義母を説得しても、義姉妹が出ていかないし
義姉妹を説得しても義母は納得しないし
でも旦那なら義母は出ていけと思ってるし、家を建ててほしいなんてそれこそ都合よすぎですよ。息子の建てた家なら、旦那さんが誰と住むか決定するべきですから。息子の言い分聞かず、勝手な事言ってますし。
旦那さんが出ていくと言えばまーるくおさまります。
なんで拒否なんでしょう。
離婚したいとまで思っていることはお伝えになりましたか?
旦那さんへ言わなくとも、「おかあさんが~~」と言われたことを丸々伝えた方がいいですよ!

私なら、離婚か同居解消か選んでもらいます。間取り的に長く住めませんし、その人数が住む家だとローンも膨大。
それで離婚選ぶような旦那なら本当に不要です・・・
旦那さんが背負うには重すぎると思いますし、娘さんのことを考えても思春期にプライバシーのない環境になりそうでかわいそうなので。

• まぁあ

まぁあ

私は旦那に家を建ててほしい、いまの間取りじゃ今後絶対に無理なのに義姉妹をでていかせばいいって考えで、、おかしいですよね。
    旦那は怒鳴りちらす人なので
    強くはいえません。。
    いま旦那に捨てられたら、いくとこもないので我慢してます。

• 11月1日
mama3年目

私なら旦那と家を借りて、義母さんたちと違う家に住みますね!
義姉妹と仲良しなら良いですが、しょせん、赤の他人なんで。
気疲れで体が壊れちゃいそうです!

• まぁあ

まぁあ

気疲れすごいです。
    はやくでていきたいのに旦那がこんなんだから、でていけなくて
    義母からははやくでていってって感じで言われるので辛いです

• 11月1日
  • mama3年目

mama3年目

辛いですね!
    私なら先に物件を旦那と見に行き、めぼしい家を見つけます!
    お金ためてからだと時間かかるから、体の為に、自分の両親からお金借りてすんじゃいます。
    で、旦那さんも住むなら半分お金返せますし。
    子供いる様ですし、気疲れで体壊したら駄目だし、早めに対処した方が良いと思います!

• 11月1日
パーシー23

きついですねー(´・_・`)
義姉妹が家を出るつもりないなら
旦那さんが面倒見なくても何とかなると思いますけどね…

• まぁあ

まぁあ

わたしもそう思いましたが、
    実家からでたくないのか
    長男だから俺らがみる!って感じです💦

• 11月1日
たつや

結婚前に話しておくことだったかもしれませんね。
私も旦那も長男ということもあり将来の住む場所等結婚前に話しました。旦那は兄弟もいるから将来は私の実家の近くに家を建てようと言ってくれました。最近、兄弟にもその気持ちを伝えて兄弟は実家近くにいるつもりだと言ってくれました。

旦那さんともう一度話し合って難しそうなら離婚も考えてはどうでしょうか?
これからずっとその家で過ごすのを耐えられないのであれば早めに決断をした方がいいと思います。
お金が今すぐ無いようであれば実家にしばらくお世話になる等、方法は色々あると思います。

• まぁあ

まぁあ

結婚前にはなしておくべきでした。私の実家は自己破綻してるので頼れません。
    我慢するしかないです。
    旦那が変わってくれればいいですが💦

• 11月1日
あいママ

私も同じ様な状況です。
家族構成も似てて義姉、義妹はまだまだ家をでる予定はありません。
私達の部屋以外いる場所もなくこもるような状況で、子供が大きくなったら遊ぶ場所も限られます。
私の旦那もそういうことは気付いてなかったようで、子供が大きくなった時遊ぶスペースや部屋を用意してあげたいけど、今のままじゃ無理だと旦那に言いました(>_<)
いずれは出て行く予定です。
今はストレスになるのでちょくちょく実家に避難です(笑)
アドバイスになりませんが、お子さんのためにも頑張りましょう(´・・`)

まろ

義母さんは旦那さんに直接言わないんですか?
話がまとまらないので直接話してください(><)って義母さんにいいますかねー。

私も同居で未婚の義姉いて、私の生活スペースは8畳の一部屋のみしかありません。うちも旦那は長男で、長男だから〜って考えでかなり揉めましたが、来年家を出ます!

今は義姉妹いるから任せて、後になにかあれば長男としてでいいんじゃない?今はなにも問題ないんだし私達家族だけで生活したいな〜。とかダメですかね(´・_・`)

• まぁあ

まぁあ

義母は直接は言いません。
    すぐ旦那は切れるので、私に話してきて私が怒鳴られます。
    来年家でれるんですね、良かったですね。^_^
    私もそれを提案したのですが
    だめでした。長男だから世話をするのが絶対っていう考えなので疲れます。

• 11月2日
  • まろ

まろ

それは辛いですね(><)
    板ばさみ状態でなぁぽよさんにはどうしようもないですよね(;_;)
    義母さんから旦那さんに伝えてくれないなら、旦那さんに義母さんから言われてるから義母さんと話してって感じですね。

この件以外にもあり離婚したいなら、貯金するしかないですね(´・_・`)シングルマザーの手当調べたり準備します。

長男だからって理由以外に金銭面でためらっているとかないですか?同居はお金安くすむからうちの旦那が同居がいい理由はこれが一番でした(><)

• 11月2日