※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めな
ココロ・悩み

最近育児で疲れてきた女性が、周囲の期待や比較にプレッシャーを感じています。気持ちを切り替える方法について相談しています。

なんだか最近疲れてきました

贅沢な悩みかもしれません。
実家で母の手を借りながら子育てをしています。なので寝る時間などは少し貰ってて1時間、2時間ほどは娘の心配をせずに寝れたりします。
なのに凄い疲れを感じるんです。
保護器を使って授乳してるんですが夜中や朝方に1人でおっぱいをあげていて、娘が上手く吸えなくて泣いてると、あぁもう!って思って無意識に貧乏揺すりをしていたり…

お母さん、保健師さん、病院の看護師、助産師、いろんな人にこうしたらいいとかああしなさいとか言われ「わかりました〜」と返事はするものの言ってることバラバラだったり同じこと何回も言われたりで疲れます。
それにお母さんにはお姉ちゃんは1人で頑張ってた〜とかお姉ちゃんはこうだった〜とか比べられるし

旦那にも乳腺炎になったとき、なにしてるの?あなたダメダメだねって言われたり…
ちゃんとしてないから乳腺炎になるんだよ。お母さんになったんだからちゃんとしてっと言われ、自分なりに頑張ってたのでそう言われると涙が出るほど悲しかったです。
他にもいろいろとちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったりします。そのせいか喧嘩も少し多くなりました。
すぐに仲直りというか、言いたいことを我慢するので喧嘩が長引くことはないです。

長々と書きましたが、みなさんは育児に疲れたらどう気持ちを切り替えてましたか?

コメント

miyurio

まだ精神的に不安定な時期ですよね。母親になったからって言われてもわからない事だらけだし、所詮男には何もわからないでしょって感じですよね。お母さんに比べられた言い方をされるのもストレス感じますよね。
私は一人で散歩したりちょっと子供と離れてましたね。

まなぽんぽん

出産したことない人にまで言われると本当につらいでしょうね
身内にそういうこと言われても頑張って母乳あげてるんですね
赤ちゃんのこと可愛がってるんだなって伝わってきます
私は赤ちゃんが可愛いから頑張れます!周りにイライラしても赤ちゃんには全然むかつかない!喋らないしね笑
赤ちゃん用品オモチャ買ってストレス発散!
疲れたら普通にお出かけしてますよ!

しまままん

イライラしちゃいますよね(>_<)まだ産後間もないし不安定なので仕方ないと思います。人それぞれ違う価値観を持ってますので、気にしないのが一番です。あまりガマンせずに吐き出してもいいんじゃないですか?だって誰が好きで乳腺炎になります?貧乏揺すりだっていいじゃないですか!赤ちゃんが振動で心地よく寝れるかも!お姉ちゃんはうまくやってた?それがなんですか?めなさんには、めなさんのペースがありめなさんの子育ての仕方があります。それと同じで赤ちゃんにもペースがあります。今は、うまく吸えなくても吸えます!次の回の授乳にはチューチュー吸うかもしれませんよ☆

疲れるのはみんな経験することですが、赤ちゃんの笑顔で吹っ飛びませんか?今日のそちらのお天気はいかがですか?お散歩2でもでかけてみませんか?

あいももねこ

ものすごく気持ちがわかります。
私は双子なので…ストレスが半端ないです(´ε`;)
きっと大変なんだろうな〜って気持ちで産みました。
でま1人のママでも2人のママでも大変なんて言葉はやってみて初めてわかるものですよね…💦
育児は褒められないし当たり前にしか思われないですからね…

切ないと言うか哀しいと言うか…
6ヶ月経ってもそう思います。

でも時々チビちゃん達の笑顔を見るとこの子達だけの為に頑張ろうって少し思えるようにもなりました。ちょっとだけ余裕と言うか慣れてきたからかもしれません。

☆a.m.f☆

頑張っていても乳腺炎になる時はなるんです!!
旦那さんも、もう少しめなさんの気持ち考えてほしいものです(#`皿´)
私も産んで2ヶ月目くらいにどうしようもならないくらい疲れて急に泣いたりしてました。。
子供は可愛いんですが、思うような育児が出来ないのと今まで経験した事のない生活をしてる訳なので体も心もいっぱいいっぱいでした。。。(_ _。)
たくさんの方にアドレスを頂きましたが、結局みんなバラバラだったり、何を信じて実戦すれば良いのか分からなくなったり、イライラしたり、そんな日々を送っていました。
でも、だんだんと自分の子育てがちょっとずつですが、出来るようになってきて考えも変わってきたり、少しずつ楽になっていきました(´◡`)

私の場合は子供が寝たら自分の時間だ!と思って録画していたTVをみたり赤ちゃん服をネットでみてストレス発散してました(*°ω°*)

madara

乳腺炎で怒るのはちょっと違いますよね。男性には分からない悩みですからね。
周りの人の言うことがバラバラなのはホント困りますよね。なので私はいろんな意見を聞いて これ!って思ったことを実践します。子育てに 絶対とか決まりなんて無いです。
周りの言うことを全部聞いてると疲れてしまうので 聞き流しちゃいましょう(^-^)
あと 私は家族の前で大号泣したらスッキリしました(^o^)

めな

お散歩できそうならしてみます!
誰かに聞いて欲しくても誰に言ったらいいかわからなかったので、コメント貰えて嬉しいです。ありがとうございます(^^)

めな

そうなんですよね、経験したことない人までにああだこうだ言われると余計に辛く感じてしまいます。
赤ちゃんはたった一つの癒しですね!おっぱいあげたあとに笑ってくれると眠たい中起きておっぱいあげてよかったって思います(^^)
子供の物なら買ってもいいですかね?ストレス発散におもちゃ買っちゃおうと思います!
コメント嬉しかったです!ありがとうございます!

めな

妊娠、出産前はなにかあると旦那に全部言ってスッキリしていたのですが今はなんだか育児ちょっと疲れたんだっていうことも言えません
なので、ここでみなさんに聞いてもらってコメントくださって嬉しいです。
自分のペースで頑張っていきたいと思います。

笑顔は最高ですね(^^)
1番の癒しです!
お散歩もできそうならしたいと思います!

まなぽんぽん

赤ちゃん何考えてるか分からなくて悲しい時もあるけど3ヶ月もしたらいっぱい笑ったり表情でるらしいからそれを楽しみに、目標にして生きてます!
泣いてても色んなバリエーションがあって面白いな可愛いなって楽しんでますよ
ムカツクことあったら赤ちゃんの足の裏に顔すりすりして癒されたらいいんです笑

めな

ふと、双子のお母さんはもっと大変なんだろうなって思ったことあります。
して当たり前っていうのが旦那にもあって、疲れたとちょっと言ったら倒れてないから大丈夫だ、そんなこと言ったらお母さんになれないよ、まだまだ甘い!と言われます。
切ない、哀しい、まさにそんな気分です。

笑顔は本当に疲れを飛ばしてくれますね!
余裕ができるまで赤ちゃんの笑顔で乗り切ります!
コメント嬉しかったです!ありがとうございます(^^)

めな

酷いとおっぱい切ることになる!ってなぜか私より旦那が焦ってました。
急に涙が出ますよね、どこにスイッチがあるのか…
自分の子育てができるまでもう少し子供の笑顔で乗り切ります(^^)

私も自分の時間をみつけ、少しでも好きなことをしたいと思います!
コメント嬉しかったです。ありがとうございます(^^)

めな

本当、なんでこんなに旦那に怒られてるんだろうって思ったこともあります。
私もある程度は聞き流し、実践しようと思うことだけ実践します!
人前で泣くのは性格上ちょっと難しい…けど本当に辛くなったら旦那の前で泣きます!

めな

あっという間に大きくなるって言いますからね!
子供の成長は本当に楽しみです(^^)
足の裏すりすり!?笑
してみたいと思います!笑