※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ ◡̈⃝♡
ファッション・コスメ

12月に弟の結婚式があるのですが、色留袖を着ようか、留袖を着ようか、…

12月に弟の結婚式があるのですが、色留袖を着ようか、留袖を着ようか、ドレスを着ようか迷っています>_<
みなさんは、兄妹の結婚式にどの様な服装で参列しましたか?(自分が結婚している身で)教えてください♡

コメント

JU mama*

私はまだ兄弟の結婚式に参列したことがありませんがコメントします😂

小さなお子さんがいるので動きやすいドレスがいいかなぁと思いますが、個人的には兄弟の結婚式にはビシッと和装できめたいですね✨
年齢的に30代前半なので留袖ではなく色留袖をチョイスすると思います😄

• ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

旦那も参列するので、娘は旦那に任せて、和装で決めようと思います(^^)20代後半なので、色留袖にしようかと思います♡

• 11月2日
うみ🌼

兄の結婚式に列席しました。
私は授乳中だったので黒のドレスを着ました。
授乳してなかったら、色留袖を着たいと思っていました。
親族ということで、とにかく派手でないように心掛けましたが、新婦さんの妹さんは独身で華やかな振り袖を着ていたので私ももう少し華やかにすればよかったと思いました。
相手側に同じように女性の姉妹がいたらどんな服装にするか聞いたら合わせられるかなと思います(*^^*)

• ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

相手側には姉妹が居ないので、派手になり過ぎず、且つ少しは華やかにする為にも色留袖を考え中です(^^)♡ありがとうございます★

• 11月2日
ゴロぽん

実の弟さんであれば、
マナーで1番正しいのは、ぴなちさんが結婚して家を出ていれば黒留ですよ^ ^
授乳もなく、体調も問題なければ黒留がいいと思います。
ハレの日の黒留素敵ですよ✨

• ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

マナーで1番正しいのは黒の留袖ですよね♡
    着物屋さんに行って、色留袖と黒の留袖どちらも試着してみようかと思います(^^)

• 11月2日
よち

私は妹の結婚式の時は独身でしたので振袖を着ましたが、私の結婚式では妹は既婚だったので、家紋入りの色留袖を着ていました✨
まだ20代だったので、黒の留袖は地味かなーということで、色留袖でした🍀
帯を少し華やかに結んでもらってて、とても素敵でしたよ😍
ちなみに、主人の姉も私たちの結婚式では色留袖を着ていました‼️

• ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

やはり20代ですと色留袖が多いですね♡
    母親が留袖なので、少しでも明るくしたいなぁーと思い色留袖を考えています(^^)
    ご参考にさせて頂きますね♡

• 11月2日
re7

私は1月に兄の結婚式があります!
そのとき私は黒留着ますょ〜(๑′ᴗ‵๑)
年齢的に色留もすすめられましたが
結婚してるし子供もいるし
ちゃんとしたいなーと思い黒留にしました🎶

• ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

第一のマナーは黒の留袖ですもんね(^^)
    着物屋さんへ行って、相談してみようかと思います(^^)♡

• 11月2日
Maddie

まだありませんが…

義姉の結婚式には、色留袖かなぁと思います。

ただお子様も小さくて動かないといけない場合は、洋装でもいいと思います。

• ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

娘は旦那に任せて和装で決めたいと思います(^^)♡ありがとうございました★

• 11月2日

おはようございます。
着付けの仕事をしてます。
弟さんご結婚おめでとうございます♫
弟さんの結婚式でぴなち♡さんがご結婚されているなら やはり黒留袖ですね。
色留袖は親戚などの時に着られてみてはいかがですか?
黒留袖は着る機会が 滅多に無いので是非着ていただきたいです😊💕

確かに色留袖やドレスは華やかですよね✨

素敵なお式になるといいですね。