※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊娠・出産

妊娠7週6日で心拍確認できず、繫留流産の可能性。総合病院で1週間後に再診断予定。希望を持てず悩んでいます。

こんにちは。妊娠7週6日の初マタです。長文です💦
昨日、妊娠7週5日に検診を受け、かかりつけの先生から「はっきり言うとかなり厳しい状況。心拍が見えない、週数から言って見えてないとまずい。繫留流産の可能性が高いので、紹介状を書きます」と言われ、総合病院にその足で行くように言われ言ってきました。
エコーを見るなり初めて診察してくださる総合病院の先生は「うーん、見ようによっては動いてるようにも見えるし、難しいなー。1週間様子見てもいいような。でも小さいのは変わりないので厳しいかもしれません」とおっしゃいました。紹介所に厳しいという事も書かれていたようなので、総合病院の先生も、そういう先入観を持って診られていたのではないかと思います。
念のため、1週間後に最終診断をされるようです。
今で通っていた個人病院はかなり古く、機械も古かったようですが、今回総合病院で受けたエコーには、
GS 2.05cm
GA 5w5d±10d
CRL 0.32cm
とありました。確かに妊娠週数的に言うと平均の半分以下しかなく、かなり小さいと思います。胎嚢は1週間で2倍の大きさになっているようです。総合病院の先生から排卵日がずれていたことも示唆されましたが、生理周期は約27日と毎月大した誤差はなく、検査薬で反応があった日が、4週1日目でした。
手術の話をされる先生に、なんとか1週間後に動いて大きくなっている可能性はないかと聞くと、ないとは言えないが厳しい言われました。
この先、希望が持てずどう過ごしていいかわかりません?
どなたか、希望の持てる経験をお持ちの方がいたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

♡りちょぱ♡

私は5wから6wあたりに病院に行った際に胎嚢もみえなく流産かもいわれましたが、2週間後病院にいったらエコーもされず安否が不安で実家の産婦人科にいったら8w半ばくらいでやっと胎嚢、心拍確認できたときあり、それから急におおきくなりましたよ!

あと去年わたしも稽留流産しましたが、そのとき7wで流産いわれて8wまで待ってもらいましたが胎嚢だけでかくなるだけで中身がありませんでした!

先生に動いてみえるようにもといわれているならば不安ですが赤ちゃん信じてあげましょう(><)

• アキ

アキ

コメントありがとうございます✨
    妊娠初期ってこんなに不安だとは知りませんでした💦ほのままさんも長い時間不安でしたよね💦
    でも8週に入って確認できたんですね✨ほんとこういうのを聞くと希望が出てきます✨
    繫留流産の経験もあるんですね💦かなり辛かったと思います。
    来週、結果がわかるので、きっと大丈夫だと思って普段通り過ごしたいと思います✨
    ありがとうございました❤️

• 11月1日
さー

初めまして!
私は希望を持てる経験はしていませんが、アキさんと似たような状況なので思わず書き込んでしまいました。
私も今日病院へ行き1週間ぶりに診察したら赤ちゃんが大きくなっておらず心拍も確認出来ませんでした。むしろ先週より小さくなっていました。
金曜日まで待って変化無かったら流産確定と言われました。
なんか絶望で目の前が真っ暗になりました。
毎日毎日不安で前向きにならなきゃって思えば思うほど考えすぎてネットばかり見てしまいます…
だけどママの不安は赤ちゃんに伝わると言うので私達が大丈夫と信じなければいけませんよね。
お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう‼︎
希望の回答でなく申し訳ありませんでした!

• アキ

アキ

こんにちは✨
    ほんとに妊娠初期って不安ですよね💦思えば妊娠してから、嬉しかったことより、不安や悲しい気持ちになってる事の方が多い気がします💦
    昨日の検診でも、私も何も考えれない状態で、なんで私が?とか周りの妊婦さんがみんな敵に見えるような気分でした🌀私も帰ってから検索魔になってますよ💦検索して余計不安になったり...
    頑張って着床したチビはそんなに弱くないと信じて頑張りましょうね✨さやかさんも来週良い結果が待ってますように❤️

• 11月1日
Saayan

落ち込ませてしまったら申し訳ございません。
私の知り合いも双子繋留流産といわれ、
先生から近いうち出血があるだろうといわれたらしく、
でもその子はまだ子供が生きてるように感じていて、あきらめず全く違う病院へ行ったらしいですが、もうお腹の中で息を引き取ってたらしいです。
もし可能でしたら、別の病院へ行ってみて
みてもらってもいいかもしれませんね!
もしかしたらその先生達の見間違えかもだし! •́ε•̀٥
希望を捨てずに!
どうかアキさんのお子様の心拍が
聞こえますように!

• アキ

アキ

知り合いの方も辛かったでしょうね。
    私はつわりは胸焼け程度で、出血も全くありませんが、これから出血もあるんでしょうか💦
    昨日は寝込む程落ち込みましたが、なんだか根拠はないですが来週には大きくなってるような予感がします✨
    もし来週心拍確認できなければ、セカンドオピニオンも考えてみようかと思います!
    ありがとうございました❤️

• 11月1日
  • Saayan

Saayan

その人は妊娠の症状も消えてなかったし
    まだ生きてると信じてましたが
    やっぱ心臓は止まってたらしいです😢

今は信じることしか出来ないからもどかしいですよね😫どうかアキさんの赤ちゃん生きていますように❤️

• 11月2日
Y

こんばんは!
私は前回7週で胎嚢しか確認できず稽留流産しました(>_<)
今月また陽性反応でて悪阻症状もでてきたので先日7週4日で初診に行きましたが心拍確認できず…気持ち成長遅めだねー。でも今回は胎嚢の中に赤ちゃんも見えてるし、頑張って2週間後にまた見よう!って事でした(>_<)
お互い赤ちゃん元気に育ってくれることを祈りましょう(>_<)✨

• アキ

アキ

心拍確認できないと不安ですよね💦心拍確認できると流産の確率も下がり一安心と言われてるので、なんとか頑張って欲しいです💦
    ゆーママさんも私のチビと同じで、少し成長がのんびりなだけかもしれないですよ✨
    ゆったりとした気持ちで待ちましょう!
    コメントありがとうございました❤️

• 11月1日