※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちずちず
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が短くなり、5分程度の授乳後眠そうになることがあります。寝かしつけに困っている場合、授乳を続けるかどうか迷っているようです。成長期や寝返りの影響も考えられます。3時間経っても眠そうな場合、トントンして寝かせるべきか悩んでいます。

夜の授乳について質問です
3ヶ月の子を完母で育ててるんですが 昼間の授乳は5時間くらいあいてます
ですが 夜中は最近3時間ごとくらいになってます
成長期には授乳間隔が短くなると聞いたことがあるのですが どうなんですか?最近 寝返りを始めたから そのせいもあるんですかね?
基本10分から15分を左右授乳するのですが 夜中の授乳で 時々 5分くらい飲んでから眠そうにしてる時もあります 片方のんでオムツ変えると 目が覚めて反対も飲むんですが5分するとまた眠そうに ゆっくり飲みます
5分くらいのんで眠くなるときの 泣くのはお腹空いて泣いてるのではなくて 寝言なのかな?って思って泣いた時トントンし続けてるつもりですが 泣き止まないので授乳してる感じです
3時間しか経ってない時はトントンし続けて寝さすべきですか??それとも 今の時期はそんなもんなんですか??
すみませんが 回答よろしくお願いします!

コメント

はーくんまま

もうすぐ6ヶ月で外出時以外母乳ですが昼間は二時間〜四時間夜は四時間くらいの間隔です(´・ω・`)

母乳なのでほしがるだけあげていいと言われましたよ!

  • ちずちず

    ちずちず

    結構大きく育ってるので 少し気にしてしまってるのもあるかもしれません…
    はーくんままさんのお子さんは夜中少し飲んで寝るって時もありますか?

    • 11月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    夜中は目も開けず寝ぼけながら片方三分ずつとかで寝落ちしてますよ⊂( ^ω^ )⊃
    息子はすでに9㌔近くありますし母乳なので気にしてません。

    • 11月1日
  • ちずちず

    ちずちず

    そんなもんなんですね…!娘もあと少しで4ヶ月で、すでに、7キロあります(O_O)
    大きいと周りに言われるので 少し気にしてしまってて…

    • 11月1日
ちずちず

追伸 5分くらいのんで眠くなってるんですが なんだかんだで 10分は飲み続けてます…が 勢いは5分でなくなって 寝ながら飲んで 忘れてたかのように ゴクゴク飲む時もあります

ひまわり

成長に対してなのかはわかりませんが、
母乳は欲しがるときに欲しがるだけ私はあげてます。
その子の飲むペースもあると思いますよ!^o^

ちょくちょく飲んだりまとめて飲んだりと!
授乳時間が短くなるのは力が強くなって一回にたくさん飲めるようになったからではないかと思いますよ♪( ´▽`)

  • ちずちず

    ちずちず

    夜中の授乳時間が短くなって 自分が寝不足になってきてるので できれば 間隔あいてほしいと願っての質問ですね…笑
    確かに昼間は合わせて10分で終わりの時もあるので ぇ?大丈夫?って思ってたのですが それも成長なのですね(T-T)

    • 11月1日
  • ちずちず

    ちずちず

    最後の顔文字間違えです!!!(T-T)

    • 11月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうだと思いますよ♪( ´▽`)
    もし気になるようでしたら体重計られてもよいかと思います^ - ^


    睡眠は本当にとれないですよね。。だから合間合間にならりますよね(;´Д`A

    • 11月1日
  • ちずちず

    ちずちず

    体重はあと少しで4ヶ月で7.3ありました^^;

    そぉなんですーゆっくりながく寝てーって思います!
    今日0時と3時に、授乳して 久々そのあとゆっくり寝てくれました!!
    母親の思いが届いたのでしょうか…?笑

    • 11月1日
  • ひまわり

    ひまわり

    母子手帳の後ろがわに成長曲線みたいなのがあるのでそれに印したらわかると思います!
    でも十分あると思いますよ♪( ´▽`)

    久々に寝れて良かったですね!
    寝れるときは寝てください!
    そのうち少しの時間で寝れるようになりますよ笑

    • 11月1日
はるママひろパパ

うちも4・5時間とかあきますが、夜は3時間間隔の授乳です。
しかし24時に寝かせると4.5時間は続けて寝ます!!
多分寝る時間も関係あると思います。
24時だと起きてる時間が長くて、眠くて爆睡。
でも21時とかに寝かせるとしっかり睡眠とれてるので、3時間授乳になるんだと思います!!
早く長く寝て欲しいですよね。
私は基本昼の12時までずっと子供と寝てますよ。笑

  • ちずちず

    ちずちず

    同じ感じの方がいて安心しました^^
    早く寝かせたほぉがいいと聞くので 旦那が帰ってきてお風呂に入れてもらってからの睡眠開始なので21時ごろ寝てますね(O_O)
    12時まで寝れると ゆっくりできますね(^^)
    最近だんだんと朝の起きる時間も早くなってきてます^^;体力がついてきて 起きてる時間も長くなってきてるみたいです!嬉しいことですが 寝てほしいです!笑

    • 11月1日