※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco♡
その他の疑問

娘が1歳になったのでそろそろ一時保育も利用しようかと思っています。保…

カテ違いだったらすみません💦
娘が1歳になったのでそろそろ一時保育も利用しようかと思っています。
保育園から準備品のリストを頂いたのですが、全ての物に名前を書くんですよね❓
皆さん、手書きでされました❓
荷物を入れるバッグはどんな感じの物を利用されていますか❓
基本的な質問で申し訳ないのですが教えて下さい😖💦
差し支えない程度で写真も載せて頂けると嬉しいです✨

コメント

一時保育利用しています。
オムツから靴下から持ち物全部に書きますよ!
手書きですよ〜!
荷物を入れるバッグは普通のトートバッグです。
保育士さんが出し入れしやすいように、小分けにせずトートバッグに全部入れるといいですよ。
バッグだけ、直接名前は書かずにボタン式のネームタグをつけてます。
服はタグに書いてますよ。

• aco♡

aco♡

こんばんわ🌙
    返信が遅くなってすみません💦
    やっぱり全部手書きなんですねぇ😅
    ネームタグはどこで購入されましたか❓

• 11月1日

退会ユーザー

下の方も書かれてますが、使用済みオムツや使用済みタオルや服を入れるスーパーの袋にもマジックで名前書きますよ!

わたしはネームタグはバースデーで買いました^^
    100均あまり種類なくて…
    下の方が写真載せられてるのと同じボタン式のものです^^

• 11月1日
  • aco♡

aco♡

教えて下さってありがとうございます✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

一時保育たまに使ってます。服に名前書くの何か嫌なので名前タグ使ってます。
カバンはジム通ってた時のを使ってます。
カバンにも名前タグ付けてます!!
タグは100均に有ります♪

• aco♡

aco♡

こんばんわ🌙
    バッグは結構大きめですか❓
    100均の名前タグ、見に行ってみます✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バッグは大きめですね
    私の使ってる一時保育ではそんなに荷物要らないので(オムツ、おしり拭き、ゴミ袋、着替え、バスタオル2枚、手拭きタオル、離乳食、おやつ) だいぶ余裕有ります。
    塩ビ素材なので汚れても大丈夫です。
    大きさこれでわかるかな…

これで着替えが入ってない状態です!!

• 11月1日
  • aco♡

aco♡

結構大きめですね‼️
    写真、ありがとうございます💕

• 11月1日
pepecoco

一時保育利用しています😊
オムツ、洋服、ハンドタオル、、
保育園で必要と言われた物全てに名前書きますよ☺
それこそ使用済みオムツを入れるスーパーの袋にも…(笑)

洋服にはタグが付いているのでタグに手書きで書きました。
オムツや使用済みオムツを入れるスーパーの袋にも手書きですね💦お食事エプロンとマグマグにも手書きで書きました。
お手拭きのハンドタオルや、食事の時に使うミニタオルには名前を書くシートに名前を書いて、アイロンでくっつけた後に縁を手縫いでチクチク縫いました。洗っても取れない様に💨
荷物を入れるバッグは、雑誌の付録のトートバッグ使ってます(笑)
バッグには名前を直接書かずに、ボタン式のネームタグ付けています☺ボタン式ネームタグやアイロンでくっつけるネームシート、セリアなんかで売っていたと思いますよ✋

• pepecoco

pepecoco

バッグ適当です(笑)
    荷物入ればいっかー❗て(笑)
    小さいタグがボタン式のネームタグです😊

• 11月1日
  • aco♡

aco♡

こんばんわ🌙
    スーパーの袋にも名前書くんですね😵
    付録のトートは少し大きめですか❓

• 11月1日
  • pepecoco

pepecoco

こちらこそお返事遅くて済みません💦
    少し大きめだとは思います!

お尻ふき1パック、オムツ6枚、食事エプロン3枚、お手拭きタオル、食事用ハンドタオル3枚、昼寝時のタオル、着替え上3枚ズボン3枚、スーパーの袋2枚、うんち用ビニール袋2枚、、
    マグマグ、お弁当、おやつも入っちゃいます(笑)
    こんなもんが、うちの一時保育の荷物ですね(*`・ω・)ゞ
    息子はアレルギー4種あるので弁当持込みになりました。。
    アレルギー多いいと園によっては弁当持込みになるので注意して下さい☺

• 11月2日
  • aco♡

aco♡

教えて下さってありがとうございます✨

• 11月3日
メイサ

同じ1歳の子のがいます。
私の娘は、半年から保育園に預けています。
保育園の準備は本当に大変ですよね。
オムツや靴下1つずつ、持っていくものすべてに名前ですから...
うちの保育園は、着替えを午前中に1回、昼食後1回、午睡後1回の計3回と、プラスαで汚れたらもっと着替えるので、常にストックで5セットはTシャツとズボンの着替えセットがいります。
あと、給食やおやつ時に使う、フェイスタオルで作ったエプロンと、口をふくためのハンカチタオル各2枚ずつ...
毎日結構な量の洗濯物が返ってきます。
うちの保育園は、朝行く時と、迎え直前のオムツかえ以外は、リースの布オムツを使っているので、布オムツの洗濯の必要はありませんが、布オムツも用意して、各家庭で洗濯という保育園もあるようです。
あと昼寝に使うお布団セットが必要だったり...
これも幸い、うちの保育園はリースで、とても楽です。
その分お金はかかりますが、おむつに関しては、紙オムツでもお金はかかりますし、リースじゃない場合、洗濯をしなければならない上、天気に左右されるので、かなり大変だと聞きます。
お布団も、月曜に持って行って、金曜に持って帰る形になるようですが、ただでさえ他の洗濯物などたくさん荷物があるのに、布団まで...
ワーキングママの負担は、そんな細々した事でも結構なものです。
話がそれましたが、保育園にもっていくものには、ほんとにすべてに名前です!!
オムツも1枚1枚いちいち名前、持っていく服以外に、着ていく服にも名前、この時期だと、上着にも帽子にも靴にも名前、それを入れる袋にも名前です。
今時、お名前ハンコが売っているので、ネットなどで買っちゃうと楽ですよ。
いろんなサイズのハンコがたくさんセットになって〇千円とかするのが売ってますが、正直そんなにたくさんハンコはいりません。
オムツでポン(多分こんな名前だったはず)という、割と大きめサイズの名前スタンプ(楽天で1500円以内だったと思います)と、セリアで売っているお名前スタンプで十分こと足りています。
あと、布用のインク台があれば便利です。
これも楽天などで売ってます。
カバンは、100均でもなんでもいいんですが、エコバッグを使っています。
少々の汚れなら、着替えさせてくれなくても...と思うほど着替えてくれるので、洗濯物多いです。
なので、ほぼ全員がエコバッグを使っておられます。
長くなりましたが、保育園の準備、頑張ってくださいね。

• aco♡

aco♡

こんばんわ🌙
    そんなにお着替えセットが必要なんですね😵
    名前スタンプ、ネットで検索してみます‼️

• 11月1日