※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
妊娠・出産

妊娠中の楽しみ方に悩んでいます。友達との付き合いや旦那さんとの時間が楽しくないと感じ、お金のことも気になっています。気分を晴らす方法を知りたいです。

カテ違いならすみません。
妊娠生活が楽しくないと感じてしまうことが多くなりました。みんな今しかないマタニティライフを楽しんで、といいますがいまいち楽しめない自分が異常なのかと感じてしまいます。
ただ、誤解を招くようですがお腹にいる赤ちゃんが愛おしいとか、胎動を感じて感動したりはもちろんします。

友達と会う=飲みに行くだった妊娠前、今では気を遣われるのも面倒で友達と会うのもなんとなく避けてしまっています。友達の中にもママになってる子や妊婦さんもいますがみんな遠方です。

夫は基本的に早く帰ってきてくれる人ですが、たまに同僚とカラオケやランニングなど人と交流してくる日などは、私は全然楽しくないのにと拗ねてあたってしまいます。
うちには今本当にお金がないので、どれだけ毎日お金を使わないかということばかり考えて少し鬱っぽいです。
そんな現状なので今しかないから旅行や行けないところや食べたいもの食べておけば、というのはなしで、何か気分が晴れる方法はないでしょうか(´°ω°`)

コメント

H2

ちょうど今思ってました。

私も極力友達と遊ばずお金を使わないよう
工夫してて疲れました😭

マタニティライフなんて
全然キラキラしたものではないですよね。

みんな一緒のこと思ってると思います😣

• ロイヒ

ロイヒ

コメント有難うございます。

よかった、安心しました。
    友達と会うのもやっぱり交通費とかお茶代とかなにかしらお金かかるんですよね、、。

お腹も重くなってきてて思うように動けないですしね(´・ω・`)

• 10月31日
  • H2

H2

友達の悪気ない行動、言動にいちいち
    落ち込んだり
    タバコ吸う友達なんかは
    お互い気使うし誘わなくなりました。

引きこもりで腰が激痛で泣く日々。
    何も楽しくないです(´◦ω◦`)

• 10月31日
  • ロイヒ

ロイヒ

そう、煙草吸う友達は気にしちゃうし飲み会でもわざわざ別の席や外に行ってもらったり‥私が気にしないで吸ってってゆってるんですがやっぱりだめみたいです。お互いつかれますよね笑

腰大丈夫ですか?(´-`).。わたしも今まで腰痛感じたことなかったのに最近デスクワークでも寝起きでも苦痛ですよー

• 11月1日
  • H2

H2

お互い疲れちゃうし遊ぶの諦めました(泣)
    SNSでハロウィンとか見てたら
    すごく羨ましくてまた悩んじゃったり😱

トコちゃんベルトとやすいマッサージ機でなんとか🙄
    私もお腹大きくなってもなかなか
    腰痛ならなくてなんや大丈夫やん。と
    思っていたら腰痛になりました(泣)
    気が抜けないですね(๑⁼̀д⁼́๑)

• 11月1日
ぴこりーな

私もみんなに美味しもの食べたり、カフェ行ったり、出産したら出来ないことしたほうがいいよと言われていましたが、結局何もしませんでした。
8ヶ月まで働いて退職。
その後は毎日眠くて午前中はずっと寝てましたw
唯一やったことは、平日でないと売り切れて買えないお菓子などを買いに行って食べたことくらいかな。
あとは好きな音楽を聴きながらウォーキングしてストレス発散してました。

• ロイヒ

ロイヒ

そうなんです、みんな言いますよね笑
    私もあと3ヶ月くらいしか働けないので産休入ったらずっと家にいるのかと思うと余計辛いです。。
    平日しかできないことやるのはいいかもですね!
    私もウォーキングしてるんですが地元見慣れて飽きてきちゃいました笑

• 10月31日
あおい

腰痛と夜中に頻繁に目が覚めること、頻尿で私もあまり妊娠生活を楽しめませんでした(´・ω・`)

ネットや図書館の本で見たマタニティーヨガをしてみたり、赤ちゃんスペースを確保するための断捨離をしたりして、スッキリしていました(*´ω`*)

• ロイヒ

ロイヒ

そうなんです!私も頻尿でトイレ行きまくりです。朝までぐっすりしたいですよね、、

マタニティヨガ興味あるので私も借りてみようかな、、。少し気が晴れますかね?
    収納ないので断捨離してうちもスペース確保しないとです(´•ω•̥`)

• 10月31日
  • あおい

あおい

赤ちゃんが生まれると、夜中でも授乳しなければいけないので、妊娠中からママの体を慣らすために夜中に目が覚めるらしいです。
    ぐっすり寝る主人はいいなぁってずっと思っていました💨

マタニティーヨガ私には合ってました(*´ω`*)
    腰痛も軽くなりましたし、筋が伸びて気持ち良かったです✨
    興味をお持ちならとりあえず始めてみて、合わなければ止めちゃえばいいと思います。
    ベビー用品増えるのに、赤ちゃんが安心して動けるようにスペースが必要なので、親のものは…
    ブックオフにどれだけ売ったことか(^_^;)

• 11月1日
ゆいぷー

楽しい気分の日もあれば、1日鬱々として終わる日もあります。
わたしは妊娠発覚と同時にマタハラで辞めさせられたので、旦那の収入に頼りっぱなし。
お金が厳しいわけじゃないけど、「たまには気分転換においしいランチ」とかできません。
旦那が飲み会いったり、土日に趣味に出かけたりすると、「男はいいよなあ」って思っちゃいます😔
最近はやっすい問屋で布や毛糸を買ってきてベビー用品作ったり(のちのち購入することを思えば安上がり)、お散歩がてら図書館に通ったり、豆腐を使ったスイーツ作ったり、楽しめそうなことを探す日々です〜😭

• ロイヒ

ロイヒ

そうですね、毎日鬱々な日ばかりではないんですけどふとした時にスイッチ入っちゃいます(´・ω・`)

マタハラだったんですね、大変でしたね。自分で稼いだお金でないと気を遣ってなかなかランチも行きにくいですよね(´・c_・`)男性は基本的には使いたいとこに使えますものね、、。
    ベビー用品つくれるんですね!尊敬です♡
    いろいろ挑戦されてて感動です。前向きで見習いたいです!!

• 10月31日
黄緑子

何が、ハッピーマタニティライフだ!?
クソくらえ!!と思ってましたよ(笑)

• ロイヒ

ロイヒ

コメントすごく勇気づけられましたよ!笑
    私だけぢゃないんですね(´•ω•̥`)

• 10月31日

分かります(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
私はまだ籍入れてないので
旦那ではないですけど私の彼氏は
会社の人との付き合いがあまり
好きじゃなく会社の人との付き合いで
どこかに行くってことはないんですが
極度のスマホ依存症でいつでもどこでも
仕事ある関係なく私と出掛けてる時でも
なにかとスマホばかりいじってて
スマホゲームにかなりハマってて
暇さえあればスマホをいじるし
スマホの為に暇を作ろうともします
私はスマホ依存ってレベルじゃなく
控えてと言われれば控えれるレベルです
このことで何度もキレてるんですが
控えるとは言うものの口だけで
控えてくれたことはありません
私はすごい構ってちゃんでいっぱい
色んな話をしたいのに彼氏はスマホに
集中しすぎて私が話し掛けても反応が
薄かったり聞いてない時もあれば
独り言扱いされたこともあります
私もお金がなくお互い貯金がなく
彼氏も私が妊娠してそれでやっと
今お金貯めてくれてます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
彼氏自身元々超が付くほど危機感が
ない人で考え方も軽くヘラヘラしてて
私のこと見てはなんでそんなに
ピリピリしてんのとかヘラヘラしながら
言ってきたりしてかなり腹立ちます
私元々なんでもかなり我慢する癖があり
素直に言いたいことも言えないタイプで
そのせいでいきなり限界が来ると
キチガイみたいに怒りだし
泣き崩れてしまいますそうなってから
彼氏はようやく事の大きさに気付きます
彼氏が危機感ない分私が不安で
時間なんてあっという間だから焦って
お金のこともこれから先のことも
日常生活のことももしかしたら私は
シングルになるかもしれないと言うことを
毎日一人で考えて私はかなり考えてるけど
私のママも不安で私なりに考えてるのに
更にママからも彼氏のことで言われ煽られ
ホントに頭がおかしく壊れそうになってます
私も友達とかホント居なくて
友達いらない一人の方が楽とか
今までそう思ってきたので友達とか
居ないんですけどね…(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
私の場合他人の子も大好きでそれで
我が子を妊娠出来たので更に嬉しくて
もう大好きでなので毎月の妊婦検診とか
ホント楽しみで妊婦検診の時は
ものすごく気分が晴れてます(^ω^)
あとは私かなり自分のママが大好きで
マザコンレベルなんですけどママと
出掛けたりしてる時も気分が晴れてます!

長々とすみません(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

• ロイヒ

ロイヒ

私も言いたいこと言えないで最後爆発するタイプなので分かりますよ〜〜笑
    でも夫や他の人に言わせると思った時に小出しにしていったほうが自分にも相手にも良いんですよね。分かってはいるんですけどね笑

ママと仲よさそうで羨ましいです♡
    産まれてくる赤ちゃん楽しみですね( *´艸)( 艸`*)

• 10月31日
ガムボール

分かりますよ〜‼︎私は今回で3度目の妊娠ですが、一度目は妊娠してすぐ仕事も辞め、やる事もなく、地元じゃなくて友達もいない。旦那も家に居ない人だったので気が狂いそうでした。無趣味、お金を使えるタイプでも無く、ひきこもり、イライラするだけで妊婦なんて2度とごめんだと思いました。2度目も尋常じゃ無いくらいイライラが止まらず、私は妊娠むきじゃないと、本当にもうこれでおしまい(>_<)と思いました。今回、しばらくあいて妊娠しましたが、程よくパートや予定をこなしながらのマタニティライフ、小学生の子供たちもある程度自分の事が出来るので、初めて楽しい?というか、過ぎるのを早く感じています‼︎マタニティライフ、充実している方ばかりじゃないですよ〜‼︎産まれてからは、本当にやる事たくさんです☆もう少しの辛抱‼︎一緒に頑張りましょう(╹◡╹)

• ロイヒ

ロイヒ

3度目!!!すごいですねΣ(・ω・ノ)ノ
    引きこもってると孤独感も増してマイナス思考になるんですよね、、。
    3度目の今、楽しめているようで良かったです!慣れもあるんですかね?

みんな充実してるんだと思って凹んでました。現実受け入れて頑張らないとですね_| ̄|○

• 11月1日

わたしも、初めての妊娠の時は周りの方に
『今しか楽しめないからね!』と言われても、よく理解できてませんでしたが

出産育児を経験して、やっと、その時みなさんに言われた言葉の意味を理解できました!

赤ちゃんが産まれると、想像をはるかに超えて自分の時間が全くなくなります。
今まで普通に何気なくやっていた日常的行為でさえ、赤ちゃん中心の生活では出来なくなることもあります。

だから、妊娠中の1人の時間を楽しめるうちに楽しんでおいてね!

という事なんだと思いますよ( ¨̮⋆)

わざわざ外に遊びに出てお金を使わなくても
例えば、家の中で好きな音楽を聴いてゆっくりするのもいいし

好きな映画を観るのもいいし

とにかく、自由な時間を存分に楽しんでおいたほうがいいよ!と私も思います!!

私は今2人目を妊娠中ですが
上の子がいるので、マタニティライフもなにもあったもんじゃありません(笑)

• ロイヒ

ロイヒ

なるほど、そういうことなんですね(´-`).。oO
    もともと飲みに行くのがストレス発散みたいな日々だったので家にいて1人で過ごすのに慣れておらずなにをしていいかわからず、悶々としてました笑

ちょっと気楽に過ごしたほうがいいのかもしれませんね。

下のお子さんいると1人の時間なんて到底とるの難しそうですね。無理なさらずまんまるさんが少しでも休めますように(´;ω;`)

• 11月1日
★JilLE★

朝から体重計乗ってはため息。
食べたいもの食べれなくてため息。
恥骨痛酷くてため息。
太りにくい食事考えてため息。
生活費のこと考えてため息。
出産費用考えてため息。
誕生日近いのにケーキ食べれなくてため息。
月曜から夜ふかし観るために今リビングで大いびきかいてる夫にため息。

ベビたんは嬉しいんだけどね…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
理想と現実は違った…(´Д`)

• ロイヒ

ロイヒ

体重制限辛いですね_| ̄|○
    ホールとまでいかなくても誕生日くらいしかお気に入りのケーキ1切れくらいは食べてもいいんぢゃないでしょうか?私も甘いもの大好きなので‥きっと幸せになりますよ♡

とくにお金の問題はどうにもならないことが多いですよね‥
    私コツコツ内職してますけどうちの夫もぐーすか寝てます笑
    ため息です笑

• 11月1日

キラキラマタニティライフ⁈はっ⁈ってかんじです!笑
今は体調も落ち着いて生活にも慣れてきましたが特別楽しいわけでもないですね_( _´ω`)_

すごく仲良かった子は年齢的にも結婚、出産まだの子が多くて気を使ってなのか連絡もほぼなくなるし…
会ったところできっとお互い話が合わないし気を使うのが分かるので自分からも誘いづらいですし…
飲みに行けないし煙草も吸えないし!ストレス発散だったことが何一つできなくて芸能人のようにキラキラなんてしてません(。´・ω・`。)
あと疲れやすさも尋常じゃないしお腹もすぐ張るしであまり動けないので余計楽しくないです(;_;)

気分が晴れる方法…これからクリスマス、お正月があるので私はその辺を家の中で楽しもうと、部屋の飾り付けや料理気合い入れよう!って思ってます(笑)
ハロウィンも料理気合い入れて作ったらわりと楽しいし旦那が喜んでくれたので(*´∀`)
楽しめることお互い見つけていきましょうね😭♡

• ロイヒ

ロイヒ

妊婦さんみんなが楽しんでいるわけでないと知って安心しました(´•ω•̥`)

そうなんですよね、ぱーっと飲みにも行けず煙草も、、友達も誘いづらいし。自分が今までいかにどこでストレス発散してたかが分かりました笑
    芸能人の方々はキラキラしてますよね‥ひたすら重くなっていく体を引きづりながら毎日仕事と家の往復です(´・ω・`)

なるほど、これからイベントも多いですしね!そしてクリスマス、で思い出しましたがイルミネーションとかなら見に行けるかもですヽ(○´3`)ノなんとか頑張っていきます!!

• 11月2日