※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリ
子育て・グッズ

出産後の体の痛みや悩み、育児への不安を相談します。乗り越えた経験やアドバイスをお聞きしたいです。

出産して三日目を迎えます。

昨日は貧血が酷くてフラフラだったため、母子同室にはしてもらわず、一日休養を取り、今日から赤ちゃんと一緒の生活がスタートします。

ですが、今朝は身体中の痛みで目が覚めました…いきみ過ぎたのか、酷い筋肉痛…>_<…
歳のせいか、一日おいてやって来ました。
早く体の調子を万全にして、赤ちゃんと一緒に過ごしたいのに、情けないですね。

さらに会陰切開の後も激痛だし、骨盤や恥骨も激痛で、立ったり座ったりも激痛で、赤ちゃんは元気なのに、ママはボロボロ過ぎて泣きたくなります(>_<)
みなさんは産後、どうでしたか?
出産で相当体も疲労困ぱいでしたが、みんなそれを乗り越えての育児なんだろうな、と思うと、こんな弱気でヘタレな自分が情けないし、赤ちゃんに申し訳ないです。

こうやって乗り越えたよ!とか、そういうアドバイスがあれば、教えてください!

コメント

kirakiramam

出産おめでとうございます☆
3ヶ月のママしています(^^)

私も産後貧血で車いす移動、トイレも1人で行けない状態
もちろんおしもは痛いし恥骨痛、プラス私はずっと横っ腹が痛かったです(便秘で浣腸してもらったら治りました)
私は本当に体がきつく、体力的に限界がきていました。
しかし私の産院は初日から母子同室で片時も離れることができず、、むしろ私はそれが大変すぎて1人で泣いていました。笑

入院中しかゆっくりできません。少し寂しいですが今のうちにたくさん休んで、退院後のために早く万全にしてあげてください☆

お答えになっていないかもですみません、、>_<

yms

わたしは産後頑張れる自信ない!!と、産む前から宣言していたダメなやつです。笑

けど本当に促進剤打って4日間の陣痛からの緊急帝王出産で、帝王切開の傷も痛いし後陣痛も辛いし、いきみ過ぎて筋肉痛は辛いし、貧血で点滴外せないし…散々でした。結局抱っこも危ないと言うことで別室にしてもらって授乳するときだけ新生児室に通ってました。

出産って本当に命がけで疲労困ぱい当たり前です(´;ω;`)
これからずっっと育てていく中の最初の一週間くらい休みながら助けてもらいながら甘えて育児したって何の罰も当たりませんよ!

まずはお母さんの体をしっかり休めて気持ち落ち着いてから頑張りましょ♡

出産お疲れ様でした。

カプリ

ありがとうございます。

本当に産後って、想像以上に体がしんどいんですね…弱気になります…。私も初日から母子同室だと、たしかに泣きたくなるかも。
とにかく入院中は看護師さんなどに甘えながら、体調を整えて行きたいと思います。

みんな同じなんだな、と思い、ホッとしました。ありがとうございました。

穴子さん

私も産後酷くて結局退院まで母子同室できませんでした(´□`)
難産で恥骨融合離開になってしまい、車椅子でないと移動できませんでした。赤ちゃんも抱いて歩けないし、泣いてもすぐに抱いてあげれない。一人でお風呂も入れないし。本当に大変でした(´ε`;)
毎晩泣いてました(T∩T)
でも何とか乗り越えれました!
特に何かをした訳じゃなく、子供の顔見て、私ががんばらなきゃ!と思っただけですね!産後1ヶ月ですが、やっと歩けるようになりました!
いつかは体も元気になります!がんばって下さい!

ぴろすけ

私も産後3日目なんて、身体中痛くて歩くのすらうまくできなくて、この先不安でボロボロでしたよ^^;
息子はかなり大きめで生まれたのであそこも裂けるし、むくみまくるし、本当に痛くて痛くて…おまけに産後2日目にバルトリン腺炎症という出産とは全く別の病気で裂けたばかりの会陰付近を切開手術しました…それもすごく痛くて辛かったですT_T
おまけに入院中は家族もそばにいないし、心細いんですよね。
私ははやく退院して家に戻りたくて仕方なかったです。

でも、退院するころにはなんとか歩けるようになっていたし、1週間ちょっとで円座使わなくても座れるくらいに会陰の痛みも回復しました。
1ヶ月後はまだ貧血の症状があってふらふらしたし会陰にも違和感があったけど、2ヶ月になるころにはそれも回復。
3ヶ月にはすっかり元の生活が送れるようになってました^^

なので大丈夫ですよ。
きっとお産を体験した女性は皆通る道なのだと思います。
だけど人間の身体ってちゃんと回復するように作られています^^

お産お疲れ様でした!
入院中は授乳や食事、回診などで意外とスケジュールがハードかも知れませんから、休める時にのんびりしてくださいね^^

mc♡mama

まずはご出産おめでとうございます( ^ω^ )!
産後は身体辛いですよね。
骨盤の痛みはとにかく早くベルトを締めるのが大切だと産前に指導されました。
あとは会陰切開の痛みのために、円座クッションを持ってきました。円座が個別にない病院だったので(^^;;

私は2日かかって産んだ関係で子宮の戻りが悪く、出血量が多くて(^^;;
早く母子同室になりたいし、子供に会いたい気持ちでいっぱいでした。気持ちだけは元気だったんですが、身体がついていかなくて(^^;;
退院してからは自分がメインで子育てしていかなくてはならないので、入院中はまず身体を休めてくださいね。

カプリ

4日間の陣痛…‼凄過ぎます!
それに耐えたなんて、それだけでも尊敬します。
そうですね。長い育児が始まる最初の一週間、しかもここは病院だし、焦らずとも体調の回復に専念すればいいんですよね…ヽ(´o`;

ちょっと安心しました!

カプリ

穴子さんに比べたら、フラフラしながらでも歩けるだけマシかも知れません…。でも確かに体はちゃんと回復しますもんね。
今は焦らずにゆっくり行きたいと思います!
ありがとうございます!

カプリ

ありがとうございます!同じような状況だったと聞いて、心強いです(>_<) しかも別の病気まで…⁈大変でしたね。
体調が全快するには時間はかかりそうですが、病院にいる間に少しでも回復できるように、今はゆっくりします!

カプリ

ありがとうございます。
骨盤ベルトは締めました。少し腰痛と恥骨痛が楽になる気がします。

会陰切開したとこも痛いですが、痔も痛いし、もう何が痛いか分からないけど激痛で…。
円座は私も活用してますが、それでも痛いですね。

とりあえず入院中はゆっくり休みます…(>_<)