※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya-nana
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中泣き出し、添い乳で寝かしつけているが、深夜頻繁に起きるので困っています。同じような経験の方いますか?

生後7ヶ月になる娘なんですが、夜寝かしつけて夜中寂しいからか寝ぼけながらごそごそ動いて泣き出します。
私も仕事していて眠いためすぐ添い乳でおっぱいくわえさせて、そしたら知らぬ間に寝てる(私も知らぬ間に寝てる…)のですが、それが深夜頻繁でみなさんどんな感じなのかなあと思って質問してみました。
私も眠くて前回の授乳時間の確認しておらず、とりあえず寝たくてすぐおっぱい口に含ませてしまうので、それもだめなのかもしれませんが、自分が寝れる方法が今これしかなくて…
ちなみに、ごそごそしてるのそのままほっといたら泣き声が大きくなり、そのまま覚醒してしまいます。
覚醒されるとそっから二時間くらい寝れないのでそれはきつい…😨
同じような方いらっしゃいますかね??
いつかはごそごそもせず泣きもせず寝てくれる日がきますかね~😅

コメント

ぶーちー

上の子をおっぱいで寝かしつけてました。
1歳近くになると起きる回数がどんどん増えてしんどくなったので夜中だけ断乳しました!
実行する前に何度も言い聞かせて夜中泣いたらマグでお水あげるのを2日くらいやったらよく寝るようになりました☆

yuxxx

私も今全く同じです(›´ω`‹ )寝ぼけながらの添い乳なので、回数もよく覚えてません。笑
うちの子の場合は、寝返りしてうつ伏せになると、そのままハイハイの姿勢になり起きて泣きます(´・ ・`)最悪そのまま遊びだします、、

夜中断乳しようか考えてるんですが、もし何度も起きられたらその度に寝かしつけも大変そうで、、|ω・`)旦那が休みの日に挑戦しようかなと思ってます!
本当大変ですよね。お仕事されてるなんて尊敬します( ノД`)

miyurio

二人目は一歳半まで添い乳で乳首が離れると泣くので一時間おきに泣いたりが続き卒乳しても夜泣きがすごいです。泣いてる理由もわからず二時間とか泣くので参りますね。夜泣き大変ですが体気を付けて下さいね。

マミタロウ

8ヶ月のママです。
私のとこは1~2時間おきです。しかも添い乳は嫌がるので毎回座って授乳してます。全くアドバイスになってませんが、今夜も頑張りましょーねー(>_<)

あやまん

うちはもうすぐ10ヶ月ですが、夜の寝かしつけこそ添い乳でなく座っての授乳ですが、夜中の授乳は2〜3回ですね。多分f^_^;
前はもっと多かったです。6〜8ヶ月頃とか。何故か最近は夜中添い乳ではあまり寝てくれず、座っての授乳またはだっこです。最近は寝相もひどく、夜中に泣くと自分で座った体勢になり動き出すので、ベッドから落ちないかがこわいです。うちも夜中の断乳したいのですが、日中そこまで飲まず、夜〜夜中のまとめ飲みが多く、離乳食も手で遊んだりでなかなか量は食べてくれないので出来ずにいます。

アキ~ら

丁度7~8ヶ月の頃酷かったですね。
少し落ち着いてからの頻回だったのでキツかったです。
歯がはえ始めて無図痒いのもあったみたいで、歯が落ち着いたらマシになりました。

やってたことは、本泣きが入るまでは触らない。
沿い乳じゃなくて座ってあげる。
飲み終わったら寝てなくても「おやすみなさい」と言って置く。
泣きが酷い場合はもう一度授乳。
という感じでした。

後は、ネントレに挑戦しました。
最初は授乳じゃないと寝なかったし、何ヵ月もかかりましたが、一歳になる前には「おやすみなさい」で寝るようになりました。

aya-nana

回答ありがとうございます!
1歳近くになると起きる回数増えたんですか😨それはつらい…
やはり卒乳や断乳にむけて言い聞かせとかもしていったほうがいいんですかね😅

aya-nana

子供にとって、おっぱいってほんとに精神安定剤みたいなもんなんですね😰
いまはまだそんなぎゃんぎゃん泣かないけどいずれそーゆう日がくるのかもと覚悟しておきます😰

aya-nana

わあー!全くおなじ!(笑)
寝ぼけながらやと回数わかんないですよね(笑)そしてそのまま寝てるからほんとに覚えてない!(笑)
うちも、覚醒したらハイハイの姿勢になってテンションあがって遊び始めます😅
しかも超笑顔で。悔しいけどかわいくて怒るに怒れない…(笑)
授乳できる期間もそんな長くないし、できる限り付き合ってあげたいですが体もつらくなってきますよねぇ。。
仕事といっても週3の三時間程度なんですが、どーしても朝までぐっすりとはいかないのでバテバテです…(笑)

miyurio

あまりよくないですが友達の子供はぬいぐるみをつねに抱いていて寝るときもないとだめみたいでおっぱい以外で安心できるのを見つけれたらいいんですがなかなかおっぱい以上はないですよね😅

aya-nana

添い乳いやがるのつらいですね😨
なんでいやなんやろう😥
お互いがんばりましょうね😥😥

aya-nana

私も、寝かしつけの始めは座って授乳して、そぉーっと布団に置くのですが、夜中だけは自分が眠くて起き上がる気力もなく添い乳しちゃってます😥
10ヶ月くらいって平均的には夜間授乳はもうほとんどなくなるんですかね~??
授乳期間もそんな長くはないし、いずれ卒乳していくだろうしうまく付き合っていけたらいいですよね😥

aya-nana

うわさのネントレされたんですね!!すごい!
私も本とかで情報は得ていますが挑戦する勇気もなく、いま自分が少しでも寝れる方法をとってしまっています…(笑)
でも「おやすみなさい」で寝てくれるようになるなんてほんとすごい!!!
私もいつか…挑戦してみますっ!