※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

29歳のめぐです。子宮内膜症で右の卵巣に4㎝のチョコレート嚢胞が見つかりました。左の卵巣は問題なし。妊娠できるか心配です。

妊活7ヶ月目29歳のめぐです。

今日、自分の身体の事を知るため検査をしてきて
子宮内膜症で右の卵巣が4㎝の
チョコレート嚢胞と言われました。
左の卵巣は大丈夫だそうです。
まかさ自分が子宮内膜症でチョコレート嚢胞…
妊娠できるでしょうか?
ショックすぎて泣きじゃくってます…

コメント

kmama

私もチョコレート嚢胞でした。
私が診てもらった先生の言い方もあったのですが、本当にショックで子供も出来ないのかもとすごく悲観的になりました。
私の場合は10センチだったので、すぐピルや注射の治療をしましたが全く効果が見られず手術をしました。
手術をして7ヶ月後に妊娠出来ましたよ‼︎

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます。悲観的になりますよね…今の私がそうです…でも、妊娠できるんですね!なんか、希望が見えてきました!!
    手術はどんな手術でしたか?また、入院期間と費用はどれぐらいでしたか?

• 10月31日
  • kmama

kmama

お気持ち本当にわかります。
    腹腔鏡手術と言う切らない手術です‼︎お臍と脚の付け根の上あたり、全部で3箇所?から器具を入れて手術します。
    傷跡は本当に小さなものです。
    入院期間は1週間で費用は高額医療費制度を使って8万円くらいでした‼︎
    先生からは今後のお話はありましたか?

• 10月31日
  • めぐ

めぐ

教えてくださりありがとうございます。先生からは手術もありですよ。ってだけで強く手術は進められませんでした。チョコレート嚢胞は妊娠するのが一番いい!と言われました。

• 10月31日
  • kmama

kmama

4センチでしたらまだ即手術ではなさそうですね‼︎
    生理を止める事が1番の治療法ですもんね( ; ; )
    めぐさんの元に赤ちゃんがきてくれますように★

• 10月31日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます!!
    3日に卵管通水検査の予約をして来ました。
    今日もドキドキでしたがまたドキドキです!

• 10月31日
kana

子宮内膜症で、チョコレート嚢胞でも、妊娠できた人と沢山いますよ♪♪むしろ原因が分かって良かったじゃないですか♪♪不妊で一番大変なのは原因が不明なこと。対処できないことです。めぐさんは原因が分かってるのであれば、その都度治して頑張っていけばいいんですよ(///∇///)チョコレート嚢胞でも、しっかり排卵はするので妊娠できます!注意点は卵管や卵管采への内膜癒着がないか。チョコレート嚢胞の人は癒着があることがあるので、早めに卵管造影検査した方がいいですよ♪♪頑張りましょうね♪♪ちなみに、私も子宮内膜症でチョコレート嚢胞ですよ(о´∀`о)

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます。
    泣いていましたが、kanaさんが仰るようにショックでしたが原因がわかって良かったと思います!原因不明が1番困ります。先生いわく、癒着もあると言われました…ショックはショックですが前向き考えて行こうと思います!3日に卵管通水検査をしに医者に行きます。
    今日は超音波検査以外にガン検査もして来ました。結果は2週間後ぐらいに手紙で届くようです。良い結果が届くと良いな!

• 10月31日
空

私も最近チョコレート嚢胞と言われた29歳です!左側にあるんですが…去年流産してるので実際それと妊娠は関係ない!言われましたが…やはりない方が妊娠にはぃい‼️言われ…来月手術に決まりました〜
1週間入院し退院後2週間は会社は休むよう指示がありました。流産してからなかなか妊娠にいたらなく…1年経ち手術しよう!と決めました!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます。そうなんですね!やはり手術がいいのかな〜?卵管造影や卵管通水の検査などしましたか?

• 11月1日
  • 空

私はまだそのような検査はしてないんですよ〜!手術して妊娠がいつまでもしなければ、検査に進んでもいんじゃない⁈と指示がありました(⁎ꈌོ⁎)♥⃛(⁎ꈌ⁎ཽ)

• 11月1日
かなま

私は、右にチョコレート嚢胞を持ったまま妊娠しました。でも、妊娠中に出血し始めて、破裂するといけないからと言って、手術をしましたよ(>_>)
無いに越した事はないですが、あっても妊娠したので大丈夫ですよ(^。^)

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます。
    チョコレート嚢胞があるのに妊娠し出産された方からの言葉を聞くことができ希望が見えてきました!ありがとうございます!!!
    妊娠何ヶ月頃に手術されたんですか?また、どんな手術をしたんですか?

• 11月1日
  • かなま

かなま

妊娠3ヶ月の頃に、MRIを撮って、場所の特定をしてから、腹腔鏡手術の予定でしたが、術中、卵巣が思った以上に大きく子宮の裏側にあったので、開腹手術に切り替えて、腫瘍部分のみ取り除きました。
    しばらく、傷口が痛かったです(>_>)

• 11月1日
  • めぐ

めぐ

妊娠中でも手術は可能なんですね!ビックリです。腫瘍部分のみ取り除きということは右の卵巣はあるんですね!

• 11月1日
  • かなま

かなま

子宮が大きくなるにつれて、卵巣が破裂し、流産のリスクがあったので、妊娠中に手術をしました。ただ、手術のリスクとしても、子宮付近をいじるので、切迫流産の可能性がありましたが、術後問題なく成長して、息子を出産する事が出来ましたよ(^ ^)

• 11月2日
  • めぐ

めぐ

無事に息子さんを出産できて良かったですね!私も、手術をするかしないかなどを先生や旦那とよく話しをして妊娠できたらいいな!と思うようになってきました。(*´ω`*)

• 11月2日