※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
お仕事

育休後すぐ転職したいが、現状は辞められない。復帰後3ヶ月で転職考え中。同様の経験者いますか?

カテゴリーが間違っていたらすみません。

育休取得後、復職し、その後すぐ転職した方いますか?

私は現在育休中で、来年4月に子どもが保育園に入園できたら復帰予定です。
待機児童が多い都内に住んでいるため、どうなるか分かりません。

産前に働いていた職場なのですが、社長のやり方が合わず、そこを辞めて、転職したいと考えてます。

私の職業は保育士です。

その職場は昨年4月にオープンした保育園なのですが、1年で半数以上の人が辞めました。皆、社長のやり方に納得ができなかったからです。
社長の独断で全てが決まり、現場の私たちの声を聞いてくれないなど様々な問題があり、辞めた人が多いです。

そのような職場で産後も働き続けたいかと言われたら、正直嫌で、長く続けても産後1年で転職することは産前から考えてました。
産前に辞めなかったのは経済的な面もありますし、産後も1年は頑張ろうと思っていたのですが、わたしが産休に入るほんの二週間ほど前に半数以上の人が辞めることがわかり、その職場に本当に嫌気がさしました。そんな職場で復帰しても私が1年間そこで耐えられるかと言われたら自信がありません。

しかも子どもを産み、今の職場まで1時間はかかり、嫌々1時間の距離を通うより、なるべくなら家の近場の職場へ早くに転職したいと考えるようになりました。

結構自由な職場なので、クラスを持たず、フリーで働きたいと言えば、融通がきく職場です。産前もフリーでした。

育休を取得してること、社宅手当も今の会社から貰っているため、育休復帰後すぐには辞められないのが現状です。

私の考えではできたら、復帰後、3ヶ月くらい働いて転職したいと考えています。

こんな考えは職場には迷惑な話なのは重々承知しています。

私のように、復帰はするけれど、職場を変えた方や復帰後すぐ職場を辞めて転職した方いますか?

復帰前に職場を変えようと決意された方はいつ転職活動をし、職場に辞めることはいつ伝えましたか?

また育休復帰後辞めた場合、まだ仕事をするつもりがあるなら失業保険がもらえるとかわかる方いますか?

参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。
批判的なコメントは控えさせてください。

ご意見、お待ちしております。

コメント

ハルア

産休、育休を半年だけ取り病院(看護師)復帰しました。
しかし、帰れない、夜勤が多い、子供の成長を仕事を辞めて見ていたいという私のわがままで、復帰後2ヶ月で辞めました。
1ヶ月前までに退職の願書を出し、送別会まで開いてくれて、本当に申し訳ない気持ちになりました。
公務員扱いになる病院でしたので失業保険はもらえませんでした。
自分の人生ですので、辞めるとき嫌なことを言われるかもしれませんが、自分の思いに素直に実行したもの勝ちだと思います。
頑張ってください!!

転職した人の意見じゃなくて申し訳ありません( ´△`)