※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
お金・保険

家計簿をつけているけど、貯金がギリギリ。支出を見直して節約できる方法はありますか?

お金が思うように貯まりません...
家計簿をつけ始めたのですが、どこを節約できますか?

収入(手取り) 320,000

支出【固定】
家賃:67,000
水道光熱費:12,000
携帯電話代:22,000
通信費:7,540
保険料:12,500
奨学金:11,000
ガソリン代:15,000
夫おこづかい(昼食代込み):30,000

支出【変動あり】
食費:32,000
日用品:10,000
服飾費:13,000
医療費:10,000
外食、交際費:23,000

貯蓄に50,000まわしていますが、いつもギリギリです💦

コメント

❥

携帯代を少し使いすぎないように自分で抑えてみては(`・ω・´)?

りえ#

食費が旦那の昼食代含まれないならもう少し抑えられると思います!あと、服飾費は毎月かかります?なるべく毎月購入しないようにすればいいんじゃないでしょうか( ¨̮ )

shoco

夫婦2人ですか?^^
通信費はwifiとかの固定回線ですか?

食費、外食・交際費、携帯電話代など減らせるかもしれないですね(°_°)

スズメちゃんのママ

固定支出の携帯電話代はプランの見直しをしてみてはどうでしょうか?
服食費や外食、交際費はもう少し減らせるかも知れないですね。

まだお子様はいらっしゃらないんですよね?
とりあえず、携帯代のプランの見直しをする。
お小遣いの交渉。(お弁当とかに出来ないかとか)
あとは服飾費年間だと15万超えますが、節約する気ならちょっと多いかなー?と。
食費も物価の違いはあると思いますが、旦那さんのお昼抜きで夫婦3万超は多いです。
うちは夫は昼も家で食べてますが親子3人で2万以下です。

あゆみ

携帯代が高いので、最近流行りの格安スマホにしたらどうですか?(^o^)

私はmineoのスマホで、毎月3000円いかないくらいです!
楽天モバイルとかYモバイルとか、今いろんな会社がありますので、この機会に調べてみるのもいいと思いますよ!(*^O^*)

• やん

やん

私がauでiPhoneを利用しているので、mineoすごく気になります!調べたら、機種はそのままで料金が随分安くなると書いてありました!
    ネットの通信速度とかどうですか?困ることなどないですか?

• 10月31日
  • あゆみ

あゆみ

auの回線をmineoが借りているので、通信速度は変わらないです、ただ毎月3Gとか5Gなどのプランがあり、パケット放題ではないので、使いすぎると通信速度が遅くなります。
    家にwifiがあるのであれば、使いすぎても気にせずに使えます。
    auのiPhoneであれば、iPhone6や6s、7のバージョンであれば、mineoで使えるはずなので、変えることをおすすめします(*^O^*)

ただ、auではなくなるので、ezweb.ne.jpのメールは使えなくなり、mineo.jpのパソコンメールになります。
    ガラ携しか持ってない人がいれば、パソコンメールは拒否されるので、その人とは電話でしか連絡できなくなります。
    でもmineoに変えることで、お金は毎月半額以下に絶対なります!

• 10月31日
  • やん

やん

iPhone6大丈夫なんですね✨家にWi-Fiあるので、使えそうです😊
    最近メールはほとんど使わないので、アドレスが変わることにはあまり抵抗はないです!

いい情報をありがとうございました💕

• 10月31日
Muuたろ

携帯代
通信料
日用品
服飾費
外食、交際費

は、削れるとおもいます。

携帯代、通信費、食費、日用品、服飾費、外食交際費ですかね!
日用品10000円にビックリです(^^;
夫婦2人なら、食費も最低5000円は下げられるかと。
旦那様のお昼代はお小遣いからなら、尚更。

やん

みなさん、具体的なアドバイスをありがとうございます!
服飾費はいつもかかるわけではなく、今回は冬物セール品をまとめ買いしたので、この料金でした💦
あと外食・交際費は義母の誕生日プレゼントが含まれているのでもう少し減ると思います。通信費も、ケーブル自体は3000円ですが、今月はNHK4000円が含まれていたのでその料金でした。

食費、まだ削れそうですね。
あと携帯料金の見直しをしてみようと思います!
がんばって節約します!!ありがとうございました✨

たつや

お弁当を作ってお小遣いを減らすとか?