※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が1日4回のミルクを飲み、時間の間隔が5〜10時間です。一日5回に変えようと試みたが難しく、心配しています。身長は65cm、体重は8kg以上あります。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらい飲んでいたでしょうか?

完ミの方に質問です。あと1週間で生後5ヶ月になる、いま4ヶ月の娘を育てています。

ミルクをあげる回数が1日4回になることが多く、
時間の間隔も5時間以上、多い時だと10時間とかあくこともあります。

いま一回200mlで、4回です。
やっぱり一日5回の方が良いだろうと思って、一回量を減らしたり間隔を狭くしたりしてみましたが上手くいかず、
結局このリズムです。

身長は65cmちょっと、体重8kg以上はあります。
みなさんは同じ月齢のときどのくらい飲んでいましたか?

間隔があきすぎることと、ミルクの一日量が足りているか心配です( ノД`)

コメント

かずなお

なぜ5時間以上空くのですか?

  • れん

    れん


    眠ってしまったり、飲もうとしなかったりするからです!

    • 10月31日
  • かずなお

    かずなお

    そうなんですね。!あまりのみたがらないのですか?

    • 10月31日
  • れん

    れん


    無理矢理飲ませるのを何回か繰り返すといやいや飲みますが、なんかそれもかわいそうかなと思ってしまい...。
    一回量を増やしたら吐き戻しが増え、減らしたら足りないと泣いてしまうので、とりあえず200mlで安定です( ノД`)💦

    • 10月31日
★☆

完ミです(^ω^)

体重が増えていれば気にしなくて大丈夫だと思います!娘も、夜は起きないので一日180を4回でしたよ!!

ちなみに、今の娘の身長 体重より大きいので心配いらないのでは??

  • れん

    れん


    それを聞いて安心しました!!
    たしかにうちの娘は大きめで、よく7〜10ヶ月くらいと間違われます(´・ω・`)
    ありがとうございます!

    • 10月31日
  • ★☆

    ★☆


    わかります、わかります。笑
    大きいね〜 って言われますよね(><)笑
    マニュアル通りの子育てしようと思うと神経質になっちゃうので、大きくなってればいいや!くらいでいいと思いますよ♡
    私はそうしてます^^笑

    • 10月31日
  • れん

    れん


    マニュアルにとらわれていたかもです💦
    そうですね、あまり気にし過ぎないようにします(*>ω<*)

    • 10月31日
ぷにこ

そのころは息子も4回でしたよ(*´ω`*)
トータル800くらいです。

本人が元気だったら問題ないと思いますよ♡

うちは離乳食も4ヶ月半とかで始めましたし、ほんとに個人差ですからね😊🍙

  • れん

    れん


    そうなんですね!同じくらいの人いて安心しましたー♫
    離乳食はやいですね!うちの子ももう始めても良さそうですが、キリよく5ヶ月になったら始めようかなと考えています(o^^o)

    • 10月31日
deleted user

先日娘の4ヶ月検診に行った時ミルクの量は1日トータルで800から1000くらいが理想と言われましたよ😊

うちの子は見事にオーバーしてました💦

機嫌も良く しっかり成長してるのと ウンチ・オシッコの回数や量で ミルクが足りてるか足りて無いかの目安になるみたいですよ。

  • れん

    れん


    800〜1000が良いのですね!良かったです!
    よく飲むお子さんだったんですね♫
    ありがとうございます!

    • 10月31日
らるるたん 

うちも5時間半とかあくこと
ほとんど毎日ありますよ\(^^)/
例えばもう少しでミルクの時間なのに
寝たとか😂笑10時間あくのは
さすがに良くないと思います(:;)
決まった時間に起こすと10時間
空くことは無いと思うんですが(><)
まだリズムは整えてなかった
感じですか?(:;)ちなみにうちの子は
今日体重測ったら7.7㌔でした(*^^*)
4ヶ月頃の時3日間ぐらい800ぐらいしか
飲まない日続いた事ありました󾌣
親は焦るし心配になりますよね󾫵
元気なら問題ないと思いますが(*^^*)💓

  • れん

    れん


    10時間は、夜のまとまって寝るときです(´・ω・`)
    最近は7〜8時間寝るくらいで安定してきました!
    相変わらず4回ですが、ここ2日くらいは朝以降は4時間間隔で飲めてるので様子みようと思います!
    ありがとうございます(o˘◡˘o)

    • 11月1日
inz

ウチはミルクの飲みが悪くて
もう直ぐ半年ですが、1度に100㎜ぐらいしか飲みません!
1日で600ぐらいしか飲みません。かなり悩んできましたが、もう諦めました!
確かに小さめですが、既にお座りマスターしてますし、ハイハイも始まりました。
離乳食もモリモリ食べてます。
うちの子はこうなんです!笑
悩みつくして本当辛かったので心配な気持ちわかりますが、下手したら30ミリしかのまずケロっとしてることもあるので機嫌が良ければ何時間開くとかなんとかは私は気にしません!
参考になるかわかりませんが
育児お互い頑張りましょう!

  • れん

    れん


    たしかに飲む量にかかわらず、機嫌良いときは良いですよね✨
    え!成長早いですね( ゚д゚)うちの子は寝返りも全くできません(笑)
    あまり気にしすぎずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます(*>ω<*)

    • 11月1日