※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴー
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが遊び飲みをするのは普通です。母乳が出ているかどうかは、赤ちゃんが欲しがるかどうかで判断してください。

生後2週間の赤ちゃんについて
寝る前にミルク50g以外は母乳で育ててるのですが、おっぱいを飲んでるとゆうか遊び飲みをしています。母乳なので欲しがったら欲しがるだけあげてくださいって病院で言われてたのであげてるのですが、30分に一回は欲しがりあげると遊ぶ感じです。
母乳が出てないので遊んでるのかと思って一度絞ってみたのですがちゃんと出てました。絞らなくても母乳が染み出てくる時もあります。
生後2週間で遊び飲みは普通にするのでしょうか?

コメント

マムマム

生後2週間だと遊びのみは、しないと思いますよ!
遊び飲みは、ワザと口から外して色んなとこを見たりしてまたすぐ飲み始めたりすることなのでまだ出来ないと思います!(´°ω°`)

状況が分からないのですが、上手くくわえられないとかじゃないですかね?

マンゴー

乳頭をくわえてやめてを繰り返してから普通におっぱいを飲み始める時と、最初からちゃんと吸う時があるので遊んでる?と思ったけどまだ上手くくわえることが出来てなかったんですね☆

ぴろすけ

助産師さんから「遊び飲みするのは2ヶ月半くらいから」という話を聞いたことがあります。
なのでまだ遊び飲みはしないんじゃないかな?と思いますよ。
私もうまく咥えられてないのではないかと思います。
私は慣れないうちは、赤ちゃんが泣いて大きな口を開けた隙に乳輪の根元部分まで口内に突っ込んで、暫く外れないように頭抑えつけてました^_^;ちょっと荒っぽいやり方だったけど、これだと上手く咥えてくれてたんです。
上手い方法が見つかるといいですね。

マンゴー

早速やってみました。前よりちゃんと吸ってくれるようになりました(*^o^*) やはりちゃんとすえてなかったんですねσ(^_^;)