※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
妊娠・出産

電車通勤中の妊婦ですが、気持ち悪くなることがあります。座るのが難しいため、対策を知りたいです。

26週目に入りました。
仕事を続けている初妊婦です。
電車で50分くらいの通勤距離ですが、朝の時間帯混んでいる関係もあり(満員電車ってほどではないです)
かなり気持ち悪くなってしまいます。若干貧血気味のせいか、一瞬ですがクラっとすることも……

電車通勤の妊婦の皆さんはどのような対策をしていますか??
良い方法があれば教えてくださいm(*_ _)m

座ることはかなり難しそうです……

コメント

あーちゃん

すみません。全然質問の答えにならないんですけど…
体調大丈夫ですか?(>_<)
私も今妊娠中なんですけど
仕事との両立はしきらなくて
すごいなと思いました😣✨
貧血でクラっとする事よくあるんですけど怖いですよね😭
あまり無理しないように通勤気をつけて頑張って下さいね😣🍀

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございますー!
    妊娠初期はお腹も出ていないので、まだなんとかなりましたが……(´・ω・`)
    今は貧血や体重増加、お腹の張りに悩まされてます。
    あと残り1ヶ月で早めの産休なのでがんばりますー!

• 10月31日
めぐみん♪

おはようございます。

私も電車で30分ほど通勤してます。貧血っぽいので、匂いなどで辛いです。

出来るだけ空いている車両に乗り、乗り換え駅の乗降客が無いところにします。

あとは行き先によって空いてるのでリサーチしてその電車に毎日乗るようにしてます。

あとは会社によると思うのですが、出勤時間を30分遅くして楽に出勤したりというのも手だと思います。

• ましゅ

ましゅ

なるほど……
    私も空いている車両にいき、朝も並んで端っことか確保してますが……
    日によってクラクラしてしまいます_(:3 」∠)_
    30分遅く出来るとありがたいですよね!
    私の職場では、なかなか難しく……いつも悩んでます。

• 10月31日
HAN*SAK

おはようございます🌞
私も電車通勤で、乗り換え含め40分かかります。妊婦は会社に伝えて、出勤時間の変更できますが申請しづらい環境ですか?
私は何とかギリギリ会社に間に合う時間に出勤してます。もしくは、少し早く出たり、途中の駅まで千円以内でタクシー使ってます…
妊娠してから分かりましたが、席譲ってくれませんよね…

• ましゅ

ましゅ

タクシーは、たしかに良いですね!
    体調悪い時は……混雑電車かなりキツイです。
    朝はみんな寝てますよね笑
    あたしも逆の立場だったら気がつけないかもって思いました。

• 10月31日

30分とか1時間とか時差出勤させてもらえたら座れそうな感じなら、時差出勤させてもらうのがいいと思います💡
座れなくても、通勤ラッシュ時よりは周りのみなさんも余裕があるので席譲ってくださる方も多いのではないでしょうか。

• ましゅ

ましゅ

ありがとうございます!
    それも検討したのですが、仕事的に難しいかな、と思い今は頑張ってます。
    早い電車に乗ってちょこちょこ降りたり……
    でもアドバイスうれしかったです!

• 10月31日

退会ユーザー

時差出勤難しいんですね(´Д`)
    私妊娠前でもぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗ってると脳貧血で倒れて途中下車することあったので、さらに妊娠中だとつらいですよね、お察しします…
    脳貧血な感じなら、電車乗る前にスポーツドリンクとかで水分補給するのと、混みすぎない感じならドアの近くでなるべく空気の入れ換えがあるところにいることくらいですかね…

• 10月31日
  • ましゅ

ましゅ

お返事遅くなりました┏●
    それは💧辛い体験ですね⤵︎⤵︎⤵︎妊娠中ともあり、貧血がひどくフラフラとすることがしょっちゅうですが…なんとかがんばります。
    スポーツドリンク!
    いいですね(`・ω・´)やってみます♥

• 11月1日
ほみほみ♡

私も1時間程度時間かかります( ;´Д`)悪阻の頃はほんと辛くて、、、、出勤ピークでない時間に出ても電車バスは混んでてまったく座れませんでした、、、
同じく吐き気とめまいがしてましたがどうしようもなく、手すりに寄りかかったりしっかりつかまったりで倒れないように必死でした(-ω-;)
お腹が大きくなった今も全く席譲ってくれることないです( ;´Д`)譲ってほしいわけではないけど、冷たいなぁと毎日感じてます。
回答になっておらずすみません、、、

• ましゅ

ましゅ

つわりの時はきついですね……
    マークあっても、譲ってもらえないことも多いですし(´。・д人)シクシク…
    お腹大きくて、座れないのはなかなかしんどいですよね。まだお仕事されてるのですか??

• 10月31日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

まだ仕事してるんです( ;´Д`)最近は調子よくてもお腹が重くて座りたいなぁなんて思いますがやはり譲ってくれることはないですねー(-ω-;)諦めてます!今はダイエット、運動と思ってたってます!!

• 10月31日
  • ましゅ

ましゅ

そぉなんですね(;´Д`)あたしも残り1ヶ月……30週で産休です。
    辛いことも多いですがお互い無理せず頑張りましょうね(´;ω;`)

• 11月1日
こっちゃん

わたしも通勤1時間かかりました。辛いですよね。。。
県から都内への電車なのでみんな座って爆睡状態で、みんな都内勤務なのか全然席はあかない電車でした💦
ぎゅうぎゅうの満員ではないけど、座れないので辛かったです。一度気持ち悪くて酸欠状態になり途中の駅で降りて駅で休ませてもらったこともありました(;_;)
電車ではつり革よりも角っこ確保したり、職場に理解があれば多少遅れても大丈夫な状態にしたりですかね…。
これといって、マタニティマークつけてるので譲ってください!とかではないんですが、妊娠してから意外と席は譲ってもらえるものではないんだなと痛感しました…💦

• ましゅ

ましゅ

私も何度も降車してますー……💧
    倒れそうになるんですよね。目の前が真っ白的な……
    つり革より寄りかかる方が楽なのすごくわかります!
    都内に通っているので……端を確保するのも工夫が必要(;´Д`)
    妊娠期間がおわったら、ちゃんと譲れる人になりたいって強く思いました(`・ω・´)ふんすっ!

• 10月31日
ゆき

私は働いていませんが、普段電車やバスに乗る時、バッグには必ずマタニティマークを誰もが見える所につけていると、必ずと言っていいほど席を譲ってもらえます。
私も貧血気味で、腰痛もあるので、本当にしんどくて腰を押さえたりしていると余計に席を譲られやすいです。
やらしいですが、お腹をさりげなくさすってしんどそうにすると、席を譲ってくれると思います。。
ぜひ座って楽な体勢で通勤していただきたいです😖

• ましゅ

ましゅ

たしかに……
    辛そうにしてる人目の前にして
    無視する方は少ないかもしれないですよね!ほんとに、体調しんどい時は……はい!やってみます笑
    アドバイスありがとうございます!

• 10月31日