※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnkmk*
子育て・グッズ

授乳リズムが崩れて困っています。夜中に授乳が増えて、リズムが狂います。どうしたらいいでしょうか?

授乳・生活リズムについて質問です!

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。
3ヶ月の終わりくらいから朝までまとまって寝てくれるようになり、授乳時間も一定になってきて、リズム出来てきたなーって思ってたんですが…

先週くらいから夜中や朝方(2~5時)に起きておっぱいを欲しがって飲む日が出てきました(・・;)
夜間断乳には早いですし、まだ4ヶ月なので欲しがったらあげてるのですが、授乳のリズムがずれてしまいます(..)
普段は4-5時間ごとに6~7時①、11~12時②、15~16時③、19~20時④、20~21時就寝でした。
最後の授乳に合わせてお風呂入れてるので、お乳の時間がずれるとお風呂もずれてしまいます(..)
そういう時期なのかもですが、せっかくリズム出来てきたのに大丈夫かなーって思ってしまいます(´;ω;`)

このような場合どうしたら良いのでしょうか?
初めてで分からないのでアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

mana★

うちも3ヶ月なった辺りから朝の5~6時まで寝てくれるようになり喜んでたんですが3ヶ月後半になってから夜中の授乳復活しました💧
でもここで同じ月齢で質問されてるの見てると結構皆さん夜中の授乳が復活しちゃったっていうのをよく見かけるのでそういう時期なのかな~と思ってます。
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、授乳時間に合わせてお風呂ならずれてしまっても仕方ないんじゃないかな~と思います。
お風呂の時間をずらさないようにするなら前後の授乳時間を調節したらいいと思いますよ(^^)
私はかなりアバウトで上の子もいるのでお風呂の時間がそんなに一定してないので参考にならないかもしれませんが(^^;
まぁ多少授乳時間やお風呂時間などずれても、夜同じくらいの時間に寝てくれるからまぁいいかという感じです。

  • tnkmk*

    tnkmk*

    回答ありがとうございます((o(^∇^)o))
    そーですよね!そーゆー時期なんだって思ってやっていきます!
    確かに寝る時間が同じくらいなら多少ずれても仕方ないですよね(・ε・` )

    • 10月31日