※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー★ちゃん
子育て・グッズ

お子様の寝かしつけ方法について教えてください。例えば、添い乳やトントンで寝かせる方、抱っこ寝から絵本を読んで寝かせる方など、具体的な方法を知りたいです。

寝かしつけについて質問です。皆様、生後何ヶ月のお子様をどのように寝かしてけてるのか教えてください。

例えば、添い乳でしたが。5ヶ月の頃から、トントンで寝ますや

2歳ですが。抱っこ寝から、1歳半で絵本を読んで寝ます。や
具体的にどのように寝かしてけてるのか知りたいです

コメント

オガオガ

二歳半の息子は、ベッドに寝かせれば自分で寝てくれます!もちろん疲れていればです。生活のリズムが出来てるので、ちゃんと夜寝る時間には眠くなる様になってます。

反対に次男はまだ生後5週ですが、お昼から夜にかけて熟睡していたり、夜私が寝る時間から数時間ギャン泣きの時もあれば、そんなに時間掛からない時もあります。通常ベッドに移す時は寝てるんですが、移した瞬間泣き始めるので、お腹に手を当てて落ち着かせて寝かせてます。

• ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

2歳の息子さんは自分で寝てくれるんですね。それが理想です

次男ちゃんに関してはまだまだ赤ちゃんなんでリズムはこれからなんですね。

2歳の息子さんはどうしたら、1人で寝てくれるようになりましたか?

• 10月31日
  • オガオガ

オガオガ

長男はおっぱいをあげると、必ず眠ってしまってました。なのでおっぱいなしでは寝れなくなってしまったんだと心配しました。でも自分から乳卒を15ヵ月でしました。いつからおっぱいあげても寝なくなったかは忘れましたが、一歳前にはあげても起きてたと思います。6ヵ月頃から、自分でベッドで寝れる様に少しずつ意識して訓練(?)し始めたと思います。それまでは寝入ってしまった所で寝かせていたり(腕の中や、バウンサーで)、寝てる間にベッドに移しました。最初はベッドや布団でトントンで寝れる様にして、それがマスター出来たら自分で寝れる様にすると良いです。良く一歳過ぎてもおんぶや抱っこ、ベビーカー等に乗せて寝かせて、それから寝床に移さないと寝てくれない子がいるって聞きますが、大変だなって思います…。なので6ヵ月位から意識し始めた方が良いです。

後、お昼寝の時間と長さをを成長に合わせて調整するのもコツです!ちゃんと決まった時間に寝かせる癖を付けたら、自然にその時間に寝る様になります。(よほど疲れてない時は別ですが!)そして外で遊ばせ、エネルギーを発散させると良いです。

• 10月31日
I.am.yuppi

生後3ヶ月です。
17時頃お風呂から上がって大体18時半位から眠たくなるみたいで、部屋を暗くして授乳し終わったら寝てる感じです^^
日中は30分睡眠×3です😪
もう少し寝て欲しいんですけどいつも30分ピッタリで起きちゃいます(・_・;

• ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

もぅ生活のリズムが出来てて羨ましいです。
    授乳で寝てくれるんですね^_^げっぷとかはどうしてますか?

• 10月31日
  • I.am.yuppi

I.am.yuppi

おっぱいたっぷり飲んでくれる子なのでリズムは最初から作りやすくて助かってます😂
    ゲップはトントンして出なかったらそのまま寝かしちゃってます😪
    横にしてゲップしたい時はもがいてウーウー文句言うので再び抱っこしてトントンしたら大体出ます💡
    文句言わない時は寝かせてオナラで放出です(笑)

• 10月31日
  • ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

うちはミルクなんですけど、中々寝てくれなくで、前まで添い乳だったんですけど、やめようかと思っていて、添い乳以外の寝かせ方を皆さんどうされてるのか知りたくて

• 10月31日
おものひ

1歳9ヶ月まで寝かしつけはオッパイでした。
先月自然卒乳してからは、ベットに2人でコロコロしてると寝てくれます(^^)

• ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

時がくれば、ちゃんと1人で寝てくれるようになるんですね

• 10月31日
  • おものひ

おものひ

時が来るまで長かったような短かったようなって感じです(^^)

• 10月31日
  • ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

そーですね。
    長いような、短いような、凄くわかります

• 10月31日
♡にゃん♡

1歳の娘は生まれてすぐから腕枕で寝かしつけしてました!
今も、20時前に布団へ入ってゴロゴロしたりして腕枕トントンで寝てます(*'ω'*)

• ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

腕枕ですか?凄いですね
    昨日添い乳以外で寝かしつけたら、腕枕とお尻ポンポンでなんとか寝てくれましたが30分は泣きっばなしだったので、ほぼ、泣き疲れでした、、、。

• 10月31日
がっぱやー

今までトントンで寝てくれてたのにだんだん寝るのが下手になってきて抱っこでゆらゆらや寝かせて手を握るなど日に日に寝方を変えてきます。笑
この2日間は腕枕で寝てくれますがいつまで続くやら…´д` ;

• ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

うちも毎日違います。お布団でトントンで寝てくれるように訓練して行こうかと思ってます

• 10月31日
  • がっぱやー

がっぱやー

私もトントンで‼︎と決意してましたがギャン泣きに負けました。笑
    お互い良い方法見つけましょーね( ´ ▽ ` )ノ

• 10月31日
  • ひー★ちゃん

ひー★ちゃん

うちも、今日はギャン泣きで、何度心が折れそうになったか、、、。昨日よりは早く寝てくれた気がします。泣き疲れたのかな?

• 11月1日