※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taotao
ココロ・悩み

義妹たちが頻繁に帰ってきて、自分の居場所がなくなり困っています。どうすれば良いでしょうか。

敷地内同居について、ご意見を伺えればと思います。

主人の実家の横に家を建て、3年が経ちました。
3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
住み始めた時からずっと食事と入浴は母屋で行い、それ以外は自宅で過ごしてきました。(キッチンとお風呂は自宅にもあります)

主人が仕事でいない時も義両親、曽祖父曾祖母と食事を共にし、自分の居場所を作ろうと必死になった3年間。
やっとなんとなく、自分の居場所が出来たかな?と思っていた矢先、義妹2人がそれぞれ2歳と8ヶ月になる子供を連れて頻繁に帰ってきては、泊まっていくことが増えてきました。

義妹達が帰ってくるたびに、義妹達と義両親で輪ができてしまい、1人疎外感を感じてしまいます。主人がいない時は勿論のこと、一緒の時も輪に入れません。せっかく築いてきた居場所も一気になくなります。

今までは子育てって疲れるものね、帰ってきたい気持ちはよく分かるわ。仕方ないよね。と自分に言い聞かせ、無理矢理気持ちを抑えてきました。

でもあまりに頻繁に帰ってこられる事と、義妹の1人が離婚して子供を連れて帰ってくることが決まり、さらに自分の居場所がなくなるのか、そしてそれが長期に渡るのかと、限界で涙が止まらず過呼吸になってしまいました。

私の実家は新幹線を使わないと行けない距離なので、簡単には帰れません。
主人は長男で跡継ぎという意思が強いため、実家を出ることはまず出来ません。

義両親は「帰ってきたいと言ってる義妹達に帰ってくるな。とは言いたくない」、「義妹が離婚して帰ってくる事に関しては、しなくて良い思いをさせる事になるかもしれない。申し訳無い」と言っていました。

私はどうすれば良いのでしょうか。
義両親に謝られたって、自分の居場所を見失った私はもうどうしたら良いのか分かりません。

食事と入浴を自宅でするようにし、極力母屋と接点をもたない事も考えましたが、本当にそれが正しいのか、今の私には判断ができません。

長文、乱文で、申し訳ありません。

ご意見を伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

らるるたん 

旦那さんとこの件に関して
話した事はありますか?
過呼吸なるぐらい自分が
我慢をするだなんて。(;_;)
そんな必要ありません!
今の状況や体調の事をちゃんと
旦那さんや義母さんに言って
自分と赤ちゃんの時間を
作りましょう(*^^*)💓

• taotao

taotao

コメントありがとうございます。
    過呼吸になった時、主人もいましたが、「食事や入浴を自宅でするかは自分の好きなようにしたらいいよ。」と言われました。
    自分のことだけ考えるなら完全に別生活が楽ですが…息子のことを考えると、どうしたら良いのかまだ悩んでしまいます。。。

• 10月31日
エジンまま

読んでいてとても辛い気持ちが伝わってきました…。

3年間一生懸命やって来たのに、それが無になるようで辛いですよね…
しかも、相手は絶対的に揺るがない娘と言う親子関係。

私の経験では(同居での経験ではないですが)、このまま自宅に逃げるように接点を断つと更に寂しさ孤独は増すので、踏みとどまれるなら、もう少しだけ耐えて欲しいなと思います。

義妹さんが会話の中心なら、私も家族の一員として義妹さんを可愛がってあげよう!位のスタンスを取ってみてはどうでしょうか?難しいかもしれませんが…

あと1年(長いですが)位経てば、お子さん達も一緒に遊べるようになってくるかもしれませんね!

乗り越え方として1つ思うのは、今のこの状況がもしお子さんに起こったら、親としてどう乗り越えてほしいかイメージして、客観的にとらえて行動して見るのはいかがですか?
辛かったら関係を断つ子になって欲しいか、それでも頑張って状況を打破出来る子になって欲しいか…。
どちらが正しいとか、間違っているとかではなく。
そして自分が実際にやってみて、経験したことを将来同じ様な事で困っているお子さんに話してあげる事が出来ると思うんです。

辛いのに手助け出来なくて、ただ文章だけで申し訳ないです。

結局は他人やから仕方のないことかなと思いました。
taotaoさんからしたら義妹でも義両親からしたら自分の娘ですし、、
だからといって、接点もつのをやめるってゆーのもなんか違うかなって思いました。
義妹さんとは仲良くない感じですか?
帰ってきてから少しづつ仲良くなることは不可能ですか?
3年間頑張って築きあげてきたなら、
義妹さんとその子供達と自分の子供のことで相談とかお世話とかしたりして距離を縮めていくのは無理そうですか?

• taotao

taotao

確かに他人だし、嫁に行ったといえ娘には変わりないですもんね。
    普通に話したりはしますが、気分屋なのでその都度態度が違い、気を遣ってこちらが疲れてしまう感じです。
    自分が我慢さえすれば、仲良くできると思いますが、少し疲れてしまいました…(>_<)

• 10月31日
りっちゃん0319

今までとても努力されてきたことが伝わってきました。
義家族との生活の中で疎外感を感じるのはすごくわかります。

居場所は義両親との生活の中にしかないと思っていませんか?
今まで頑張ってきたことが無駄になるのではないか、義妹が帰ってくると仲間はずれに近い状態になるのではないか、心配されているのではないでしょうか?
主さんの居場所は旦那さんとお子さんのところですよ😊❤
義両親、義妹との関係で不安なこともあると思いますが、一番大事なのは主さんのご家庭です。
食事、入浴が自宅でできる、とのことですので、これから自分のペースで生活ができる!と前向きに考えてみてはどうでしょうか?
極力母屋との接点をなくす、など極端にならなくてもいいのではないかなあと思います( ´ ω ` )
食事のおすそ分けとか、時間があるとき顔を出したりとか、普通に生活していたほうが気が楽になるかなあと。
私も義両親と二世帯で、義姉が頻繁に子連れできます。週3くらい。泊まりもたまにあります。
土日はほぼ昼から夜まで一緒、お風呂もすませて帰ることが多いです。
子供が生まれる前まではちょっと無理しても義姉の子供の面倒をみたり、遊びに連れて行ったりしてました。自分の子供が生まれてからは、自分のペースでお付き合いができるようになったので、随分楽になりました。

義妹さんが帰ってきたり、生活が変わるので不安な気持ちが大きいと思いますが、主さんとお子さんのことを第1に考えて、ゆるーくお付き合いされていくのがいいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
頑張りすぎなくても大丈夫ですよ。今まで頑張ってきたことは無駄じゃないです!
ちょっと息抜きというか、楽になるタイミングなんだと考えて流れに身を任せてみましょう🎵

• taotao

taotao

そうなんです、気は持ちようなのかもしれないですが、時々帰って来る今でさえ疎外感を感じてしまうので、住むことになった後のことを今から考え、とても落ち込んでいます。
    人に合わせてばかりで、自分のペースで生活するなんて考えたこともありませんでした。頑張り過ぎなくても大丈夫…なんだか嬉しくて涙が出ます。少し肩の力を抜きながら、息子第一優先でまた頑張りたいと思います。
    ありがとうございました(>_<)!

• 11月1日
はじめてのママリ

新居を建てられたのに何故、お風呂と食事は母屋なのでしょうか??

自分の居場所がって過呼吸起こすぐらいなら自分の新居で全て事を済ませれば良いのでは??

うちも敷地内同居ですが…
たまには、母屋で食事したり自分の新居に招待したりしてますが基本的には別ですよ(^ー^)
そして、会うのも訳あって今は毎日顔会わせてますが前は隣に住んでても3日間顔を会わせなかったとか普通ですよ(*^^*)
ちょうど外に出るタイミングが同じなら話したりしますが何もないと話しません。

義妹さんも帰ってくることだしこのタイミングで全て別にしては???
そして誕生日やお正月お盆などなど何かイベントがあるときは一緒に過ごしては??

• taotao

taotao

母屋で食事と入浴をするというのは、義母が食事の支度で楽したいという事と、主人が母屋で入浴すれば節約になると言い出したからです。
    でも我慢しながらの生活なんて続かないですね。疲れ果てました。
    私も、きゅーぴー母ちゃんさんのように、基本は別生活出来るように、主人と話し合いたいと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 11月1日
おはな

私は同じ敷地母屋目の前に建設中です。
来月引き渡しです。
だが干渉はできない作りにしました。
お風呂なんて絶対に母屋では入りたくないです。
食事もきっと週1ほどになると思います。
週1は義妹姪甥が来るのでその日だけは
行こうと思います。
全て別にした方がいいと思います。
姑の顔毎日見るなんてうんざりします(笑)

• taotao

taotao

最初から干渉しないように私も粘れば良かったのですが、人の希望ばかり聞いてしまい、我慢していたしわ寄せが今になって出てきました…。
    自宅で自分のペースで生活出来るよう、主人と話し合いたいと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 11月1日
はじめてのママリ

旦那様がなんですね~
普通に考えたら別のがラクでしょってわからないんですかね?!
3ヶ月の赤ちゃんいたら何かと自分家のが良いですよぉ(*'▽'*)
これから寒くなるしお風呂も。
離乳食だって始まります(*⌒▽⌒*)

赤ちゃんがってことを全面的に出して別々にしてもらいましょう(^∇^)
それで、夕方の1時間だけ義母に来てもらって家事をやりこなすってのも有りだと思いますよ(*'▽'*)
うちも、義母は料理嫌いなので作りすぎたときとか多めに作ったりしてたまに渡したりしてますよ(*´▽`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事したはずが…
    こんなところに来てしまいました。

• 11月1日
  • taotao

taotao

返信ありがとうございます!
    返事が遅くなってすみません…

主人と話し、なんとか別生活できることになりました(^O^)/
    これから適度な距離で育児頑張りたいと思います。
    ありがとうございました♪

• 11月3日