※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simayan.
子育て・グッズ

赤ちゃんが完ミに切り替えてから夜中に頻繁に起きるようになり、ミルクの量やタイミングについて悩んでいます。夜中に200mlのミルクを飲み干し、4時前にも起きることがあります。夜寝る前のミルクの量を増やすべきか悩んでいます。

こんばんは(^O^)
完ミで夜中に何回か起きる赤ちゃんていますか?💦

息子が1〜多い時で5回ぐらい起きます💦
こないだまで混合でしたが母乳の出が悪くなって
しまっていた為、思い切って完ミにしました。

4カ月入る前まではよく寝てくれる子で
だいたい6〜8時間ぐらいずっと寝てました。

それから頻繁に起きるようになり1カ月が過ぎ😂
それもあり淡い期待を抱きながら完ミに。

切り替えたその日の夜は久しぶりに8時間も
寝てくれていました。
これはミルク効果!?と思っていたのもつかの間
次の日からまた頻繁に起きるようになり
寝たとしても4時間ほどにまた逆戻りです(笑)

7時 離乳食
7時半 ミルク 200
11時半 ミルク 200
15時半 ミルク 200
7時すぎ おふろ後ミルク 200

足りてないのでしょうか?(ーー;)
190飲んだり200飲み干したりなんですけど。
夜中起きたとき00時にまた200飲み干します。

そしてまた朝方4時前とかに起きます。
さすがに4時前後に起きたときは寝かそうと
思うんですが寝てくれてずしぶしぶ
160飲ませたりしています。与えすぎ?😂
夜寝る前だけミルクの量増やしたほうがいいでしょうか。

コメント

✨ちょび✨

飲むなら増やしてみるのもよいでしょうけど
夜泣きが始まったんだと思うのでミルク間隔が3時間空いてるならミルクを
空いてなければひたすらトントンと抱っこで😆💧
体重も増えすぎでなければそんなやり方でも大丈夫かなと。
寒さ対策も試してくださいね

  • Simayan.

    Simayan.


    夜泣きなんでしょうか?😭
    ミルクをあげたりたまにトントンだけでも
    寝るのですが、、、
    泣き止まないということはないです。

    機嫌よく起きているか
    もしくはすすり泣くように起きるか。

    4時間は必ずあくのでミルクあげてます💦
    体重は標準のちょい上ぐらいです😂

    寒いんですかね〜
    試してみます!ありがとうございます✨

    • 10月31日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨

    夜泣きは半年前後から始まってくるのでたぶん夜泣かな。
    脳の発達が順調だから夜泣きに繋がるそうです。
    泣きかたも眠りの狭間からふぇ~と泣く子や行きなりうわーっと泣く子、さまざまです。
    夜に何度か泣くのは夜泣きの部類になるみたいです😁
    うちもこの間長く寝るようになったと思ったら10日前から夜泣きが始まりました😆

    • 10月31日
まぁあ

その頃だと、まだ何回か起きてしまう時期だと思いますよ💦
歯がかゆかったり、脳が発達する時期だから起きやすいみたいです!
私の娘も、完ミですが同じくらいです☆
夜中に起きた状況が、目がぱっちりだったらミルクを、あげユラユラして寝かせますが、眠そう&目をつぶってるのであればユラユラして寝かせてますよ☆

  • Simayan.

    Simayan.


    歯が4カ月すぎたあたりから
    はえてきました!かゆいんですかね?

    頻繁に起きるようになったのが
    4カ月頃からです。そういう時期だと
    思って付き合うしかないですよね😂🙌

    夜中起きてまずトントンで寝かせたり
    いろいろして寝ない場合
    わたしもミルクあげています。
    寝るときはそのまま寝かせています。

    同じような方がいて安心しました(^O^)
    ありがとうございます✨

    • 10月31日
まーーみ

通りすがりのコメですいません!
まさにたった今この状況なのでコメしました(*´Д`*)
5ヶ月になる手前から夜泣き?らしきものが始まって必ず夜中一度は起きてしまいます。。
ミルクなのか、抱っこなのか判断するのが難しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
今は夜泣きだと思い抱っこしたのですが寝てくれず結局ミルクでした泣
昨日は夜泣きで抱っこしたらすぐ寝てくれたので今日もこの流れかなーと思ったらミルクでした。。
また朝まで一度も起きずに寝てくれる日がくるといいな( ͡° ͜ʖ ͡°)

ミルク足りてると思いますよ!
けど飲みそうなら一回の量増やしてあげてもよいと思います!
うちは一回の量は頑張っても180〜200までしか飲まないです。だから間隔を調整するのが出来なくて。
160〜180を5〜6回飲みます!