※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

堺市在住の方が、2017年5月に出産予定で、2018年4月に0歳児を保育園に入れたいと考えています。出産前から申込みが必要かどうか、教えてください。

堺市在住です。
共働きのため、0歳から保育園に預けたいのですが、

2017年5月出産予定
2017年10月保育園申込み
2018年4月保育園0歳児入園

うまくいった場合、この流れでいけるのでしょうか?
人によっては出産前から申込みをされる人もいると聞き、もしかしてこの10月中に何か動く必要があったのでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください。

コメント

さるあた

多分、上手く行けばそんな感じですかね。

生後2,3ヶ月で保育園に入れるなら、出産前から動いたほうがいいかもしれないですね。
後はお住いの地域が待機児童の有無を聞きに行くのもいいかもしれないですね。

私も12月入園で申し込みできたらする予定です。
11月1日にならないと希望の園の空きがあるかないか分からないので。

来年4月入園の申し込みはもうしてあります。

• もぐ

もぐ

入園って4月だけじゃないのですね。
    本当に何も知らなくて(꒪̥︣ό꒪̥︣)
    やはり市役所窓口に行かないと、そういう詳細情報はわからないものでしょうか?HPには詳しいことが載っていなくて💦

• 10月30日
  • さるあた

さるあた

空きがあれば途中入園できますよ!
    途中入園も申し込み期間があります。
    市役所の保育課に行くと色々詳しく教えてもらえますよ。

• 10月30日
  • もぐ

もぐ

ありがとうございます。
    そこまで焦らなくてよさそうで安心しました。
    市役所に行ってみます!

• 10月30日
にも⍤⃝

すでに解決されていたらすみません。

うまくいけばそれで大丈夫かと思います。保育園によって生後何ヶ月から預けられるかは異なるので、予め生まれる前に資料を区役所にもらいに行ってもいいと思います。

その年によってもちろん違いはあると思いますが、今年(2017年4月入園)の保育園ごとの受け入れ可能人数が今堺市のHPで確認できます!

だいたいこの位の人数かな〜、というのを頭に入れておいてもいいと思います✨

今年の10月末の締め切り分は来年4月入園のため、5月予定ならまだ生まれていないので恐らく申し込みはできなかったかなと思います๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

たとえば2018年4月以前に入園させたい場合は来年の4月以降に途中入園を申し込んでみるのも一つかと思います。待機児童は確実にいます。待機数は区役所が教えてくださります。

ちなみに今年の4月入園もかなり待機が出たみたいですよー。1つの区で60人と言っていたので堺全体だともっと溢れていますよね…

• もぐ

もぐ

具体的なお話、本当にありがとうございます。
    待機児童が多いというのは聞いていましたが、まさか1つの区で60人とは。。。(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やっぱり、のんきに構えず、早め早めに区役所に情報をもらいにいったほうがよさそうですね。
    2017年受入可能人数の情報もありがたいです✨参考にしてみます。

• 11月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

とんでもないです!
    60人というのは0〜5歳児全体なので0歳だけだともう少し減ると思います。

4月入園に漏れた場合は新たに途中入園の申請を出す事になるそうです。育休復帰のようなので、点数も高そうですし、よほど激戦の保育園でなければ大丈夫な気もしますが、こればっかりはわからないですもんね…

ちなみに、保育園入園に関わる点数に関してもHPに載っています。月●時間以上▲時間以下の勤務なら■点、という感じです!!

早めに聞いておいて損はないと思います!希望も第一、第二…と何個でも書けますし、園によって方針なども色々と違うので見学もたくさんしてみて下さい♥︎

私も堺在住で、先月末申し込み予定でしたが、色々と折り合いがつかず諦める事になってしまいました。もう少し早くに調べておけば…と後悔してます( ❜⃘̩̩̩̩﹏❜⃘̩̩̩̩ )

電話より直接区役所に聞きに行った方が情報も色々教えてもらえますよー٩(ˊᗜˋ*)

大変ですが、頑張って下さい♥︎応援しています。

• 11月2日