※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᖇÿо
子育て・グッズ

お宮参りの服装について迷っています。お着物を着たいけど高額で困っています。ママさんたちはレンタルしているのでしょうか。息子にも素敵なお着物を着せたいです。

38週の妊婦です♡
少し気が早いのですが、お宮参りの服装について迷っていて、先輩ママさんに質問ですꈍ .̮ ꈍ

夫はスーツ、お互いの両親も正装にするようなんですが、私はお着物を着たいです。持っているものは総絞りの振袖のみで着せてもらうのもヘアーのセットも成人式のことを思い出すと50000円くらいかかってしまってとてもじゃないけど払えません。

お着物を素敵に着こなしているママさんたちはどこかでレンタルされたりしているのでしょうか。

お腹の中の息子にも素敵なお着物をかけてあげたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m♡

コメント

m

授乳をするのなら着物
大変ですょ〜〜(๑꒪ㅁ꒪๑)

シー

私は着物コンサルタントなので自前ですが、皆さんは大抵レンタルだと思いますよ。
訪問着を誰か似たような体格の方から借りるのが1番安くでいけると思います。
身長は似たような体型の方なら5cm位低い位の方ならいけますし、背が高い人や体格が自分の体型より大きい方のなら着せ方を工夫すれば大丈夫です。
着付けを仕事にしている方なら上手く調整してくれます。
体型にあった人のものの方が綺麗には仕上がりますが…(;^_^A
着付け、ヘアメイクのみだったら1万以内で収まると思います。
貸衣装でしたら着付けは無料だと思いますが、2万位はかかると思います。
着物の格によるので高いものならレンタル料も上がりますが…^_^;

息子さんにかけるお着物も誰かに借りれるなら1番安くていけるとは思います。
うちは娘なので自分の七五三の着物をかけました。
ご主人様の七五三の着物が残っているならそれでいけると思いますよ。

こゆきんぐ

以前、衣装を扱うお店で働いていました。
振袖は帯や髪型も華やかにしますし、
成人式価格?みたいなのが
やっぱりあります😅

お宮参りなら訪問着ですよね?
訪問着ならそんなにこだわらなければ
わたしの働いてたところは
2〜3万円くらいで借りられますが
そこに着付け代と髪の毛も美容院だと
美容代がかかるイメージですかね?
着付け代も成人式ではないので
すごく高くなることはないと思いますが…
でも掛け着もレンタルして…ってなると
全部込み込みだと5万円くらい行くかもしれません。

お母様が訪問着持ってたりしたら
それを借りるのもいいかもしれませんね☺️

わたしもお宮参りは母が用意してくれた
着物を着ましたが、
長時間着てるとその間は授乳ができないので
母乳の出がとてもいい人は
着物にシミがついたりする可能性もあると
思います!

@小さい恐竜のママ

お宮参りに振袖は着ないです!
振袖は未婚女性の第一正装なので...
着られるなら色無地や訪問着のような、お袖が短いお着物です(^o^)
だいたい着付けは7〜8000円ほど、ヘアセットは5000円ほどだと思います。
メイクはご自分でされる程度で大丈夫かと。
レンタルも場所や物によりますが、2〜3万くらいだと思います( ´ ▽ ` )