※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一度きりの人生👍🖤
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の離乳食について、冷凍保存する食材や作り置きについて教えてください。

いつもお世話になります(´ー`)♡
生後8ヶ月になったばかりの娘がいます🐰
離乳食について質問なのですが、このくらいになるとみなさんはどんな食材を冷凍保存したりしてますか?🍅
私は日曜の夜にお粥と下ごしらえした野菜いくつかをまとめて冷凍保存しているのですが、もうある程度食べるときに作れるようにしてもいいのかな〜(作るメニューにもよりますが😌)と思ったりもしてるんですけど、よかったら教えてくださいヽ(´▽`)/💗

コメント

niko☺︎

うちは最近は具だくさん雑炊にします!

• 一度きりの人生👍🖤

一度きりの人生👍🖤

コメントありがとうございます😊
    具だくさん雑炊いいですね♡
    それは食べるときに作る感じですか?

• 10月30日
  • niko☺︎

niko☺︎

ある程度まとめて作ります!
    だいたい5食分ぐらいです🍚

• 10月30日
  • 一度きりの人生👍🖤

一度きりの人生👍🖤

そーなんですね(´ー`)♡
    参考にしてみます✨
    ありがとうございます😊

• 10月30日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

Aタイプ
鳥ひき肉、小松菜、玉ねぎ、人参をプロセッサーでみじん切りして少量の水で煮込み、ベビーだしで風味づけ
Bタイプ
ささみ、アスパラ、インゲン、キャベツ、ブロッコリーのみじん切りをトマトのざく切りと一緒に煮込んで片栗粉でとろみをつけて、
野菜のトマト煮あんかけ
Cタイプ
じゃがいも、水煮ツナ、ほうれん草でじゃがいも煮て潰し、くたくたに茹でたみじん切りほうれん草とツナを和える

これらをまとめて作って製氷器で1週間分ずつ作って、お粥に混ぜたりそのままあげたりしてますヽ(≧▽≦)ノ

• 一度きりの人生👍🖤

一度きりの人生👍🖤

コメントありがとうございます♡

すごーいヽ(´▽`)/✨
    それだけ野菜がたくさん入っていればローテーションで食べさせればとっても満足ですね♡
    野菜1つじゃなくて野菜すべてまとめて冷凍しておけばかなり便利だし、私もやってみます💗

• 10月30日
ぴよぴよぽん

お昼ににゅうめんするのに湯がいたそうめんを取り分けて、みじん切りして昆布と鰹節の出汁とネギのみじん切りを入れて煮たものを小分け冷凍、なすびの皮をむき、薄切りしてカップに水と一緒に入れて炊飯器の米の上に乗せて炊き、ゆで汁は捨てて、みじん切りして昆布と鰹節の出汁で煮て冷凍、オクラはゆでて種を取り、みじん切りしてから軽く裏ごしして冷凍、お粥65gに煮たそうめん15g、なすび15g、オクラ10g、ゆで卵の黄身2g、レンジでチンした豆腐20gを混ぜたものは、食べた瞬間、ニコっとしました😊

• 一度きりの人生👍🖤

一度きりの人生👍🖤

にゅうめん美味しそうですね😋
    いろいろ冷凍されてるんですね( ゚д゚)
    尊敬します!!
    ぜひ参考にさせてください😊

• 10月30日
すーまま

私も、食べるときに作るスタイルにしようか悩んでました!
だんだんと、冷凍野菜などを混ぜ合わせてチンでは申し訳ない気がしていて…笑

でも一食分て少量すぎて大変ですよね´д` ;

うちは最近フライパンで焼く、オーブンで焦げ目つける工程をやり始めました(OvO)
相変わらず魚も鶏肉も卵も野菜もパンも…全部小分け冷凍ですが、
チーズのせてオーブンや、フレンチトースト作ってみたり、ひと手間ですが満足してます♡

• 一度きりの人生👍🖤

一度きりの人生👍🖤

コメントありがとうございます♡

ほんと悩みますよね(;ω;)
    毎回同じメニューになってしまうし…😞

なるほど!!
    フライパンオーブンは思いつきませんでした🙄とってもいいですね♡
    参考にさせていただきます😊🙏🏻

• 10月30日