※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
子育て・グッズ

熊本市に在住の方で、保育園の転園についてご存じの方いらっしゃいますか?

熊本市に在住の方で、保育園の転園についてご存じの方いらっしゃいますか?

コメント

ゆん

保育士してます(^-^)!

お引っ越しなど様々な理由で保育園を転園されるお子さん結構いらっしゃいますよ😉

熊本市内で転園される予定ですか?

• にむ

にむ

引っ越しではないのですが、いま預けている保育園が家や仕事場から遠く、お迎えがギリギリなので、近場の保育園があいたら転園できないかな?と考えています。園の設備も先生方もよくて悩みますが、送り迎えが大変で…💦
    ただ、そういう理由での転園はやはり難しいでしょうか?待機の人が優先になりますよね(T_T)

• 11月3日
  • ゆん

ゆん

送迎をしやすい保育園に転園されるかたもいらっしゃいますよ!!

ただ待機児童が多いですよね...
    現在通っている保育園の園長先生に相談されてみてもいいかもしれないですね!

また、転園希望の保育園に一度見学に行かれる、または電話で聞いてみられるといいかもしれません!

今の時期に兄弟での転園ですと、下のお子さんはもしかしたら0歳児クラスは定員いっぱいで難しいかもしれません😵😵

4月入園でしたら入園希望を転園先に出し、今通われてる保育園にも念のため継続申請を出す、という方法もあると思います😉

市内の保育園同士でしたら園長先生同士の繋がりもあるかもしれないので転園できる良い案をくれるかもしれませんよ⭐⭐

まずは園長先生にご相談されることをおすすめします😄!!

• 11月3日
  • にむ

にむ

くわしくありがとうございます(^^)
    ちなみに、もし同じ園に入園希望の場合、きょうだいがいる園だと下の子も入園しやすいとかあるのでしょうか?💦
    役所が決めるので関係ないですかね。。

• 11月4日
  • ゆん

ゆん

空きがあれば下のお子さんのことも考慮してもらえると思います!!
    しかし今の時期は0歳児クラスの定員がいっぱいな保育園も多いのでその場合は空き待ちになると思います😞

実際に下の子が同じ保育園に入れなくて兄弟別々に送迎されてる親御さんもいらっしゃいます😵😵
    別々に送迎となるとまた大変なので同じ保育園に入れたいですよね💦

• 11月4日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます(*´∇`*)

• 11月4日