※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
お金・保険

保険の無料相談でどこで相談したか、会社名や場所を教えてください。

保険の出張してくれる無料相談がいろいろありますが、
どこの会社で相談しましたか?
自宅もしくはファミレス等どこでお話ききましたか?
良かった所の会社なども良ければ教えて下さい‼︎
よろしくお願いします(^^)

コメント

みし

私は保険マンモスを利用しました。
自宅で話聞きましたよ。

• うーし

うーし

回答ありがとうございます☆

保険マンモスですか!良かったですか?その後はそこで決めましたか⁇
    ちなみに、収入とかを伝えなきゃいけないんでしょうか?

• 10月29日
  • みし

みし

保険マンモスの担当者で色々な保険を決めました。
    収入や貯蓄や家族計画なども話しましたよ。
    そこが分からないと保険計画も立てにくいですからね(^^;)

• 10月29日
  • うーし

うーし

そうですよね!
    まだそこまで私自身が保険の知識ないんですが、大丈夫でしょうか?
    あと、子供がまだ産後1ヶ月半くらいなので、出来れば家でお話聞こうと思いますが、多分話をききながらあやしたりもしなきゃですが、そんな状況でも大丈夫でしょうか?

• 10月29日
  • みし

みし

私も自宅に来てもらいました、子供あやしながらでも大丈夫です(^^)
    保険を一から教えてくれますので大丈夫ですよ。
    でも保険入らせようとしてマイホーム計画や資金計画も無視する担当者もたまにいるので、そこは保険をすぐ加入すると決めず一考するように気をつけてください。
    保険の本や資産運用の本を1,2冊読んでおくと良いですよ(^^)
    私は保険の本だけでも10冊近く読んでいます。
    私が持っている資産運用の本で保険についても少し書いてある本でオススメを載せますね。
    やはり自分にも知識があると話を聞く上でも違いますよ。
    本の内容も、書いてある通りにしなければならない訳ではなく自分なりにアレンジして実践すれば良いですよ(^^)

• 10月29日
  • うーし

うーし

ありがとうございます‼︎
    本、是非読んでみます!
    資産運用…難しそうですが、保険専門の本よりこちらの方がいいですか??
    マイホーム計画とは、家を買う計画の事でしょうか??

スミマセン、質問ばかりで。汗

• 10月29日
  • みし

みし

資産運用の本から読む事をオススメします(^^)
    保険も含めて大きくお金の事を考えられますよ。

はい、マイホーム計画とは住宅購入の事を意味して言いました(^^;)

• 10月29日
  • うーし

うーし

こちらのオススメの本、読んでみます。

やはり、無料相談に来ていただく前に、保険の種類、例えば学資保険と医療保険にはいる。とか決めておいてから会うスケジュールを立てた方がいいですか?それとも、学資保険と終身保険のどちらに入ればいいか分からないから教えてもらってどれにするか決める。というような感じでもいいでしょうか?

• 10月30日
  • みし

みし

保険相談も一回では契約まで決まらないものなので、ガチガチに決めてかからなくてもいいと思いますよ(^^)
    私は医療保険入ろうと思って数回相談して契約までしたのに、やっぱり辞めようと思ってクーリングオフしました(笑)
    そんな事しても担当者との関係は壊れず今も懇意にしていますよ。

• 10月30日
  • うーし

うーし

ナルホド…
    分かりました!
    とりあえず紹介していただいた本をまず読んでみます!

ありがとうございました‼️

• 10月30日
  • うーし

うーし

何度もスミマセン。
    とても知識のあるみしさんにお伺いしたいのですが、みしさんが入られている保険を教えていただく事はできますか?参考にさせて頂きたいです。

• 10月30日
  • みし

みし

大丈夫ですよ(^^)
    答えられる事なら何でも書きます。
    私は保険を運用を重視して加入しています。
    なので、保険料は高めです。
    下記は月当たりの金額です。

私の
    ・終身生命保険…7万積立
    ・終身生命保険…5万積立(今年払い済みに)
    ・ガン保険…4000円掛け捨て
    夫の
    ・終身生命保険…3.5万積立
    ・終身生命保険…2.5万積立(学資保険代わり)
    ・養老保険…3.5万積立
    ・医療保険…4千円積立
    ・ガン保険…4千円積立
    息子の
    ・医療保険…1000円
    ・自賠責保険…170円
    という感じです。
    我が家は住宅購入は定年後なので、定年ギリギリまでお金は運用にまわせます。
    教育費は手持ちで500~1000万をキープしたいなと思っています。

• 10月30日
  • うーし

うーし

詳しくありがとうございます!

すごいですね!金額が毎月20万以上ということですよね?
    真似が出来る状況ではないですが、
    疑問に思った事があったので教えて頂ける範囲で回答頂けたらと思いますが、
    (たくさん質問しちゃうかもなので)

夫婦でそれぞれ2つづつ終身生命保険をかけているのは何故でしょうか?

あと、がん保険はみしさんのみ掛け捨てなのは何か理由があるのでしょうか?

旦那さんだけ養老保険に加入されているのは?

住宅購入が定年後にする予定なのは何故でしょうか?

質問ばかりですみません。

うちは今は私が妊娠を機にCo-op共済の医療保険に入り、他はこれからの予定でいます。そこまでお金をかけられる状況ではない場合、みしさんからみて、最低限加入した方がいい保険は何でしょうか?また、学資保険は、終身保険と学資保険どちらがいいとかはありますか?

よろしくお願いします。

• 10月30日
  • みし

みし

今は毎月あたり18万の払込ですよ(^^)
    私の5万の終身生命保険を払い済みにしたので。

まず、夫婦で2つずつ終身生命保険を組んでる理由ですが、私の2つは独身の頃から運用の為多額に掛けていたものです。
    2つに分けたのは途中で払込がキツくなった時に減額措置を取る方法として2つに分けて入りました。
    夫は生涯の為の生命保険が1つ、もう1つの終身生命保険は学資保険の代わりに加入しました。

ガン保険についてですが、私は持病があり、告知に引っかかるので積立で入れるガン保険がなかったのです。

養老保険も、私は持病の為入れなかったので夫のみの加入です。

住宅購入が定年後なのは、私も夫も賃貸ならば勤め先から住宅補助手当のあるという事なので、マイホームよりも賃貸の方が割りが良いのです(^^;)
    会社を定年して住宅補助がなくなったら一括でマイホームを買うか施設に入るか海外へ行くか、で考えています(^^)

ちなみに10年以内に11万ほどの保険積立が終わりますので、その分を手持ちの現金預金としてキープし教育費に充てようと思っています。
    保険積立の分は老後資金です。

うーしさんのご家庭の家計や家族計画をここでは詳細に載せてくださっていないので、これまでの情報ではアドバイスしにくいのですが、近々マイホームや車など購入されるならば、保険は積立でなく掛け捨ての最小限のものにして手持ちの現金預金で確保した方が良いと思います。
    逆にこれから先10年以上住宅購入も車購入も予定がないなら貯蓄性のある終身生命保険や学資保険に入ってもよいと思います。
    私は医療保険よりも終身生命保険の方が優先度は高いと思います。
    その次にガン保険、医療保険だと思います。

私は学資保険よりも終身生命保険の方が使い勝手も良く、個人的にはオススメしたいです。
    学資保険で利率の良いものは満期が21歳や22歳で大学卒業の頃にお金が降りるものが殆どですから、学資としてはあまり役に立ちません(^^;)

• 10月30日
  • うーし

うーし

詳細ありがとうございます!
    すごいですね…ここまでやっていらっしゃるんですね皆様…

ちょっと知らなすぎました(汗

今日、紹介してくださった本が届きましたのでじっくり読みたいと思います。

車は予定していませんが、マイホームは10年以内にはと思っていますが、掛け捨てで入ったとして、マイホームを持った後に貯蓄型にするのでしょうか?
    ちなみによく保険を見直すとかで変えたりするのは、また新たに入ると、入った年齢が上がると保険料も上がるのではないんでしょうか?
    この場合も掛け捨てから貯蓄型に変更する場合、変更時には今より入る年齢が高くなる分保険料も上がるのではないでしょうか?

あと、学資保険代わりの終身生命保険は、オススメの会社教えて頂けると嬉しいです!

すみません、長々と。。

• 10月31日
  • みし

みし

正直言うと、皆様ここまではやっていないと思います(^^;)
    私が堅実過ぎるタイプなので(^^;)

マイホームを買うならば、ずっと掛け捨てで続けるという事ですよ。
    貯蓄性保険に充てるお金があれば繰り上げ返済をした方がお得です。私の紹介した本にも書いてありますよ。

保険を見直して新たに入る場合もありますが、それは保険料と保障内容が現状のものより良くなった物のみ乗り換えるという事です。
    例えば今保険料安くても更新型で5年毎に保険料が上がると支払いもキツくなるし安心出来る保険とは言えないと思います。
    そういった場合は少し保険料高くなっても一生涯変わらない保険料の終身保険に乗り換えた方が賢明と言えます。

私が学資保険代わりの終身保険に入ったのは2年位前で、マイナス金利が実施される前なので、今とは事情が全然違うので、私の情報はアテにならないと思います(^^;)
    オススメの保険は保険代理店の担当者に聞いてみてください。

• 10月31日
  • うーし

うーし

ありがとうございます!
    すごく勉強されてるんですね…
    すごいです…

ずっと掛け捨てということですか…
    本も早速読んでみます!

では、学資保険の代わりの終身生命保険のみ積み立てにして、他のがん保険や医療保険、その他に生命保険に入る場合などは掛け捨てがいいと言う事でしょうか?
    積み立てに入って高い保険料をそちらにかけるより、総合的にローンを繰り上げ返済した方が資産運用的にいいと言う事ですよね?

色々ありがとうございます(^^)
    とても勉強になります!

• 10月31日
yun♡mama

保険のビュッフェで自宅でした😊
色々な保険を見比べて自分にあった保険を紹介してくれましたよ🌟

有名な所は全て扱ってました☺️

• うーし

うーし

ビュッフェさんは、収入とかも伝えなきゃいけないでしょうか?
    また、そこで決めましたか?

• 10月29日
mei

保険のビュッフェで喫茶店にしました。
ご主人の年収や今後自分が働くつもりはあるか、働くとしたら月いくらぐらいか、子供はいつから預けて働けるかか、今はどんな保険に入ってるか、月どれぐらいで生活しているかなどいろいろ聞かれました。
そこを話さないとどんな保険が必要なのかFPさんもわからないと思います。

• うーし

うーし

ナルホド…収入以外にもいろいろ把握した状況で日程組まないといけないですね!

ビュッフェさんは良かったですか?
    保険の知識はある程度、事前に必要でしょうか?

• 10月29日
  • mei

mei

わからないことは聞けば教えてくれますが、鵜呑みにするのも良くないので自分で少しは知識つけておいたほうがいいと思います。

私の希望してない保険をやたらすすめてくる(FPさんも入ってると言ってました)ので、ちゃんと断れるならいいですが、断れないとしつこく勧められるかもしれません。

• 10月29日
  • うーし

うーし

そうですよね、あまり、無知すぎると、そこをつかれて言われるがままになりそうですもんね。。

ちなみに、どの辺の事を事前に知っておくといい等、もしよければ教えて頂けると助かりますっ

• 10月29日