※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎー
お金・保険

毎月のやりくりに悩んでいます。共働きで子供の保育園や車の支払いが貯金を圧迫。休みの日や外食も楽しみたいけど、お金が心配。仕事復帰後の収入不安もあり、貯金を使わざるを得ない状況。貯金ややりくりのアドバイスを求めています。

皆さんの毎月のやりくり教えてください!
私は共働きで正社員のため、優遇はいい方だと思います。
しかし今年の4月から子供の保育園と仕事復帰に合わせて車を買ったりしているため保育園料に車のローンに保険が毎月の支払いに加わり貯金がかなり難しくなってきました😥ガソリン代も出てくるし、子供は保育園行くために服をその時期で沢山ストックが入りますし、大きくなって行って買ってあげたいもの増えてくるし、、

私は約2年服や化粧品、美容院行ってないけど⤵︎笑

そのなかでどうしても休みの日はどこか連れてってあげたいし外食もしますし、友人等の結婚式があったりします。お金消えていくばかり💰

更にこの4月から仕事復帰して10月で産休に入る間は時短の上、有給使っている部分もありますが子供の熱だったりで仕事休むことが多かったりで私の収入はあるようなないようなです。

結婚して2年で上の子が保育園入るまでの間に必死にためた貯金もありますが、これから先それを使わざる負えない状態😰保育園行かせるまでは月に6万は貯金してたんですがね、、

私の支出をだしてもいいのですが、皆さん貯金てできていますか?また、旦那さんの収入だけでやりくりしている人は貯金始めてどれぐらい貯めているんですか?

色々やりくり、アドバイス欲しいです!

コメント

みし

まだ二人の息子が保育園に行っていないおかげで預金は出来ていますが、二人が保育園行くようになったら預金出来なくなると思います。

• ぎー

ぎー

そうなんですね、けど旦那さんの収入で、やりくりされているってことですよね?立派です!保育園は高いですしね😥保育園のために働いてると言う感じでいいのですが、プラスになれていない自分の稼ぎが、どこか悲しいです、、

• 10月30日
ちゃま

月額85,000円貯金しています。保険で別途運用もしてます。

• ぎー

ぎー

毎月85,000は凄いですね!!
    私ももう少しひとりめが保育園入るまでは貯金額を上げていれば良かったなと反省します⤵︎

• 10月30日
マグレブ

保育園行かせていたときはもちろん私も働いていたのですが、保育料が6万円以上かかっていました。が、私の収入もあったので15万円位は貯金出来ていたかと思います。今は引っ越してすぐ妊娠発覚し専業主婦になりましたが、妊娠トラブルが多かったのですぐ幼稚園に行かせました。幼稚園がまさかの格安で月2万円でした!その上補助金も出るとかで🙌私の収入が無くなりましたが、幼稚園が安いことと田舎に引っ越したことでローンが半額になったの旦那の稼ぎだけで何とかやっています。貯金も半額くらいまでペースダウンしました。やりくりと言えるか分かりませんが、車は必ず現金で買います。住宅ローンがあるとないとでは事情が違うかと思いますが、ローンはやはり金利があり無駄な出費です😫何年後に何にいくらかかるか想定してそこに合わせて月々貯めています。なので、うちは必要経費分しか毎月貯金出来ていないので、私が働かないと、学資以外での学費や老後の蓄えには追い付きません😥

• ぎー

ぎー

毎月15万の貯金をされていたんですか???幼稚園は安いですが、フルタイムで働けないから結局どうなのかなぁと思いながら😔
    ローンローンて嫌ですよね💦
    ローン組んで買ったほうが月々が、安いし!とかで開き直る旦那がいましてね、、
    デキ婚なので何も言えないですが、ひとりめが保育園には入るまでに貯金できたことが、ありがたいことと、思ってこの先は地道に小さい金額でも、貯めていくことしかないんですかね。

• 10月30日
  • マグレブ

マグレブ

私が働いていた時は月15万円とあとは旦那が何かチョロチョロ貯めてたようです。そういうの好きなので😅
    今は月7~8万円とボーナスだそうです。
    幼稚園は18時が延長の限界なので確かに私もこの先を考えると悩んでいます。
    ぎーさん宅はご主人の稼ぎだけで貯金できていたわけですし、見直す所は見直して、保育園の期間は若干致し方ないと割りきるとか…ですかね😫収入上がれば保育料が上がるし、二人を未満児で預けるとすぐ10万円とかにはね上がるし…でも、長い目で見たら社員でいた方が福利厚生や退職金などで大きな差が出てくることなので…と、頑張っていたママさんがいました!

また、確かにローンは安く見えたりすることもありますが、実は我が家は新築戸建てから新築戸建てに引っ越したのですが、前のローンでは常に繰り上げ返済していました。ネットでシュミレーションして総額の違いを見ちゃうとせずにはいられませんでした😢今はかなり安くなったのと私が働けていないので当面する予定はありませんが。

• 10月30日